田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#266初めての競技2009.05.11
「障害が跳びたい!」

岡山杯デモンストレーション

そんな気持ちで見ていたのでしょうか…?
岡山杯デモンストレーション

岡山杯

熱い眼差しで真剣に障害競技を見るユナです。早く障害が跳べるようになりたいといつも言ってますから、馬術競技を見る集中力はさすが(他ではなかなか見られません)!

岡山杯

ゴールデン・ウイーク最終日、乗馬教室主催の競技会があり、ユナも「部班競技(ビギナー~初心者)」へ出場したのでした。出場したクラスはビギナー~初心者対象で、競技内容は普段行っている「常歩」「速歩」「軽速足」を行いながら「姿勢」「バランス」「扶助(馬への指示)」を各項目10点で採点し、審査員3名の点数で順位が決まります。

岡山杯

まだ20鞍しかレッスンを受けていないので、不安いっぱいのようで、緊張のためかいつものように冗談を言える余裕は無く、やや強張った表情でした。しかし、競技が始まるとその表情は消え、リズム良く乗っているように見えました(私はど素人ですけど…)。

岡山杯

結果は大満足の2位(8人中)。表彰式で名前を呼ばれ、外で待っていた私のところに蔓延の笑みで出てきました。これで、もっともっと勢いが付いてしまいそう!まだまだ始まったばかりですが「好きこそものの上手なれ」もう私たちには止められないのです(笑)!
乗馬 | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 繭
部班競技2位!!
おめでとうございます!

良かったですね~♪
本当に!

私も競技の前は、間違いなく緊張していました~(笑)!
初めて出た部班競技...私は3位でした。
ユナちゃんのほうが好成績ですね!(脱帽)

競技が楽しくなるまでちょっと掛かるかも知れませんが競技後の充実感は、格別だと思います。
成績が思わしくない時もあるかと思います。良く最近のジュニアから聞く言葉があります。『馬が悪い』...
悲しいことです。
馬は悪くないし、悪い馬もいません。
人間の勝手な感情でレッテルを貼られてしまう馬が数多くいます。
競技に向く馬、向かない馬はありますが乗せてもらっているという馬に対しての感謝の気持ちを持ち続けて欲しいと思っています。


ユナちゃんなら大丈夫そうですね。
馬に乗る前と後に柔軟体操をすると良いですよ!
股関節回りと背中。
馬に乗っていると背筋が発達するので体幹のバランスをとるために腹筋のトレーニングもおすすめです。


これからも楽しみながら...
馬に乗ってくださいね☆
楽しむことが大切です。

それではまた...☆
2009.05.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆繭 さんへ

>良く最近のジュニアから聞く言葉があります。『馬が悪い』... 競技に向く馬、向かない馬はありますが乗せてもらっているという馬に対しての感謝の気持ちを持ち続けて欲しいと思っています。

大切な事、ご教授頂きありがとうございます。ユナも繭さんのコメントを真剣に読んでいました。上手に乗れなかった時、馬のせいにするようなこと言ったら、繭さんのこのコメントを思い出すようにします。

そして柔軟体操や体幹のバランスなど、一輪車やインラインスケートなど遊びも取り入れて、乗馬に必要なトレーニングを自分で進んでやっているようです。「愉しみながら」が大切ですからね!

またいろいろ教えてくださいね!

2009.05.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

