田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#265田舎時遊人目線2009.05.08
第26回全国都市緑化おかやまフェア

緑化フェア「ツリーハウス」

私好みのガーデンをピックアップ
今年のゴールデン・ウイークは、仕事の都合もあり、近場(高速道1,000円定額の恩恵が無くても渋滞の無いところ)で愉しもうって事で、私の故郷西大寺で開催されている都市緑化フェアへ行ったのです。宿泊先はもちろん実家!これほど安い宿泊施設はありませんから(笑)。

緑化フェア

弟夫婦は既に3回目の入園で、ほとんど私たちのガイド役…解説付きで愉しめました!時間の都合で全てを見ていませんが、私目線で気になったところを写真に撮りました。今後の我が家のガーデニング(ガーデニングとはカッコ良過ぎでただの庭造りです)の参考に撮った中のほんの一部です。

緑化フェア

緑化フェア

私のイメージでは、やはり自然素材でランダムなものが好みです。時間と共に風化し味わいの出るもの。そして最後には土に返るようなようなもの。こういうものを上手く組み合わせたガーデニングに目が行ってしまいます。

緑化フェア

緑化フェア

「TVチャンピオン」のガーデニング王選手権を思わせるような、そんな感じでしょうか?会場内は、たくさんの花で彩られていますが、私目線で見ると花よりも、写真のようなものばかり気になってしまいます。でも実際は、季節の花が会場いっぱいに咲いて、花好きの方には見所いっぱいじゃないかと思います!

今回私が特に気なったところは、屋根緑化と雨水樽かな?エコロジーという点で…

緑化フェア

詳しくはサイトをチェックしてくださいね!そして、お近くの方でまだ行っていないという方、入場料大人350円は、とても安いと思います。平成21年5月24日までです。

青いバラ

青いバラ

帰り際に気付いた「青いバラ」。あの貴重な「青いバラ」がこんなところにあったなんて…通り過ぎるところでした(笑)。
Diary | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kaku2
ご無沙汰しています。
これは緑化フェアの時期だけの特設なのですよね?
前からあったかのような素晴らしいガーデンばかりですね。
田舎時遊人さんと目線が似ているかもです~♪
花や植物はもちろん好きですけど、それ以外の庭を構成している素材(特に自然素材)に目がいってしまいます。
素晴らしいアイデアとセンスがいっぱい詰まっていて、とても参考になりました。
私も屋上緑化と雨水タンクに興味があって、前からやってみたいと思っているのですけど・・・、樽はいいですね!
ドラムカンしか思いつきませんでした(笑)

まさか田舎時遊人さんのとこで、青いバラが見れるとは・・・
貴重なものをみせてもらいました<(_ _)>


2009.05.10 | URL | EDIT | 
Posted by 春さんです
草刈作業中、とつぜん伺いまして、失礼しました。時遊人さんのブログを通うした大原の方が楽しいですよ。
一度、私の自家焙煎コーヒーを皆さんとデッキで飲みたいです。
2009.05.11 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>これは緑化フェアの時期だけの特設なのですよね?

私も気になって、係りの方に聞いてみました。公園の一部と屋内展示場は市の施設として残るみたいですが、敷地の半分程度は、更地にして所有者に返還するとか?他の情報では、住宅地になるって聞きましたが…ほんとのところはわかりませんでした。

>私も屋上緑化と雨水タンクに興味があって、前からやってみたいと思っているのですけど・・・、樽はいいですね!

雑誌では樽を見たことあったのですが、実物を見るのは初めてでした。やはり樽の雰囲気は良いですね!価格は少し高めになるかもしれませんが…でも欲しい!我が家近辺には川がありませんから、特に雨水の利用は何とかしなければと思っています。ここは下水道完備で、上水道使用に応じた下水道利用料金を徴収されますから…


◆春さんです さんへ

>一度、私の自家焙煎コーヒーを皆さんとデッキで飲みたいです。

すみませんでした。何もお構いできなくて…自家焙煎珈琲だなんて、すごいですね!ぜひご馳走になりたいです!また、機会がありましたらよろしくお願いします。

2009.05.12 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

