田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#262田舎暮らしと消防団2009.04.20
方面隊の大会で優勝…

操法訓練大会

市大会へ出場したものの…
4月19日に美作市操法訓練大会があり、我が第2分団第3部は、大原方面隊代表として出場したのでした。この日のために、週3日ナイターでの練習をし、本番に備えてきました。今回、部長として仕切ることになった訳ですが、練習を通じて多くの事を学ばせてもらいました。結果は6チーム中5位と振るいませんでしたが、それはそれでヨシ!

何しろ今まで、幽霊団員のように出席率が悪く、入団して9年になりますが、地元出身ではない私は人や地名も知らないことが多くて…でも、引き受けた以上は、1年間の任務を果たして、次に繋げていかなければいけません!

操法訓練大会

そして、市大会出場という、我が部にとっては30年ぶりの快挙を果たし、この操法訓練大会そして練習を通じ、団結力がいっそう強くなったと感じます(そう感じているのは私だけかも)。選手は、ほんとしんどかったと思いますが、上位を目指そう頑張る姿が、皆を奮い立たせたように思います。次回(3年後)も既に優勝への意気込みが…

自分の力の無さも感じましたが、それ以上に多くの方と交流できたことは、自分にとってとても有意義であったと思います。消防団活動は確かに大変ではありますが、地域の事を知り地域に溶け込むには、とても大切な活動の一つじゃないかと思います。今回、この操法練習を通じ特に感じました。

しかし、この日はめちゃくちゃ暑かった~!

検証!カントリーライフ! | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by Jamaica
何時も拝見させていただいております。ポンプ操法、お疲れ様でした。練習から大会まで、家族との時間を犠牲にすることが多々あったかと思います。優勝できなくて残念でしたね。でもある意味それはそれでよかったのかも?当方も1964年生まれの田舎者であり、同様に最近まで消防団活動をしておりました。大変さ、よく理解できます。
2009.04.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆Jamaica さんへ

>当方も1964年生まれの田舎者であり、同様に最近まで消防団活動をしておりました。大変さ、よく理解できます。

コメントありがとうございます。消防団活動、ほんと大変だと思います。幸いにして、私が入団してからは、火事や災害が少ないので、実際に緊急出動したのは数えるほどです。また、操法大会出場も3年に1度担当がまわってくる程度ですから…何とか続けることが出来てます。そして今は、火事も災害も無いことを祈る毎日です。

同じ1964年生まれとの事。これからも、田舎者のブログ、よろしくお願いします。

2009.04.25 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

