田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#26薪ストーブが愉しくなる温度計2007.02.20
ガリレオ温度計って知ってます?

ガリレオ温度計

え~っ!これが300円って、どっ!どっ!どうして~?
実はこのガリレオ温度計、家内が小学校のバザーで仕入れてきたんです!しかも300円で…。いろいろ種類はあるようですが、これは定価2000円ほどのものかな?それでも新品300円は安いです。

何年か前、雑誌で見たことはありましたが、「これいいな~」と思う程度で購入には至りませんでした。家内も雑誌を見ていたのでガリレオ温度計のことは知っていました。これが小学校のバザーに出ていたらしく、迷わず購入したようです。さっすが~!お目が高い!

なぜこんなものが…とお思いでしょうが、どんなものでも要らない人にとっては価値がないに等しいということでしょう。薪に似ている気がします。我が家には実用性のあるインテリアとして重宝します。

詳しくは、「
ガリレオ温度計」のサイトを見てもらうとして、我が家のように薪ストーブでアバウトな室内の温度管理をしているとこの温度計が面白いのです。

ガリレオ温度計

何が面白いって…温度変化が動きで楽しめるってところです。そして、アバウトなところが薪ストーブと相性が良いです。計測範囲は18℃から26℃と、すでにその範囲以外は計測に値しない温度帯ということです。確かにそれ以外は快適温度とは言いがたいですから…。

正確な温度計(小数点などもっての外)ではなく、2度刻みの浮遊子が上下しそれで温度を知るという、まさに日時計に近いものがあります。子供も不思議がって聞いてきますが…ちょっと待ってくれ!今ネットで調べるから…と言い逃れ…。

この季節だと朝起きたとき17℃ぐらいなので、5つある浮遊子が全部浮いています。薪ストーブの火を熾し徐々に室温が上がってくると、一つ二つと浮遊子が沈んでいくのです。この浮遊子は離れていても見やすいし、薪ストーブの室温管理にはちょうど良いと思います。ファンヒーターやエアコンのように、温度設定が「スイッチポン!」で一定の室温では、この浮遊物も動きが少ないし、それを見たからって何をするわけじゃないですからね!

ガラス製で割れてもいけないし、薪ストーブの輻射熱が当たると26℃のはるか上になるので、少し離れた窓際の安全なところへ置いています。また、時に浮遊子が引っかかって動けなくなってることがありますのでご注意あれ…
薪ストーブ | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gerpike
ちょ!ま!な!

なんで300円??!!

う~む・・・
物も持ち主を選んでいるのかなあ・・・
2007.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by 玉清
★田舎時遊人さん、こんばんは。
★これはまた綺麗なものですねえ~!。こんな温度計があるなんて初めて知りました。最初、何処の国の人が考えたか知りませんが、生活を楽しみながら実用を考えるという視点に徹していますね。いや~、驚きました。
2007.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by gedous
さすが時遊人さんの奥様です。
「18℃から26℃」が良いですね、そのアバウトな所に惹かれてしまいます(良い所で浮き沈み、私みたいです。)
2007.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by 楕円球はテスト前
こちらのブログを見て冬が好きになりそうで怖い・・・・・沖縄のサイトへ飛ぼうっと!!!
2007.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
知らなんだぁ ガリレオ、、、やはり根っからの アナログ人ですなぁ


見てて楽しくなる温度計ですねぇ
僕もほしいなぁ。。。
2007.02.21 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
雑貨ショップで見たことありましたが、気にもとめませんでした。
ダメですよ!あまり見せたら!
時遊人さんの紹介するものはすべてほしくなっちゃうから・・・。
2007.02.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gerpike さん
家内もこんなものがバザーにあるなんて、とても驚いていたようです。そこへ、出くわしたということは、縁があったんでしょうね!

◆玉清 さん
ドイツ製みたいです。理科の実験室にあるものみたいですよね!ついつい見とれてしまうんです。

◆gedous さん
これは18℃から26℃ですが、もっと大きなものになると32℃まで計れるものもあるみたいですよ!そういえば我が家の夏はずっと26℃以上だなぁ。計測不能ってこと・・・だ!

◆楕円球はテスト前 さん
沖縄に飛ばなくても、今年の冬はもう終わりですよ!冬にしか出来ない楽しみ一つでも見つけたら、冬が好きになれますから・・・何か見つけてくださいよ!

◆ぶく さん
そうでうね~まるっきしのアナログ人間ってわけじゃないけど、アナログでしか表現できないものもあるんですよね!デジタル化していいものと、デジタル化では表現しきらないもの、うまく使い分けしたいですね!

◆写風人 さん
いや~今回たまたま300円でゲットしたから・・・。もうそんなに出てこないですよ!それより、写風人さんのがらくた部屋見た~い!
2007.02.21 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

