田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#254西大寺会陽とあと祭り2009.02.24
何年ぶりだろうか…?

仁王門

目の前で見るのは…
西大寺裸祭り

日本三大奇祭の一つとされる「西大寺会陽(裸祭り)」を見て来ました。と言っても人が多くて近くまでは寄れませんでしたので、仁王門(入場門)の横で見物です。正面から見るためには指定席券の購入が必要ですので…

西大寺には高校卒業まで住んでいましたから、この祭りで懐かしい友と偶然再会することもあるのです。10年ほど前まで、何度か出たことがありますが、この境内の上でだけ1年に1度会う友人もいました。ここ数年参加していませんから会えないですけど…

さすがにこの熱気は、ここへ来ないと感じることができませんね。TVで見るのとは、全然違います。雪花の散る時や氷の張っている年もありますが、今年は比較的暖かかったように思います。

ぶどう飴

そして、子供の頃に毎年愉しみにしていたのが「あと祭り」。2週間に渡って行われますが、子供の頃には必ずりんご飴を食べていましたね!食べにくいのに…最近はぶどう飴もあるんですね!知らなかった~。

たい焼き

娘たちは、露店の多さにびっくりした様子で、嬉しそうに見て回っていました。いつも思うんですけど、たい焼きやたこ焼きの定番はお店がたくさんありますよね!でも、何故か行列ができるお店と出来ないお店に分かれるんですよね!食べ比べてもいないのに、行列の多い方にどんどん並んじゃったりして…でもちゃんと裏づけがあるようです。あんこが美味しくて、しかもしっぽまでいっぱいに入ってる。並んで待って買うことによって、焼きたて熱々が買えますし…片や人気の無いお店は、待ち時間はないものの、焼いてしばらく経ったようなもの買わされたりして…これではちょっと美味しさ半減です。

はしまき

牛筋煮込み

「はしまき」は見た目は美味しそうでしたが、食べにくいのと生地ばかりで具が少ないのがちょっと残念。その他、米沢牛の「牛筋煮込み」やトルコの「ケバブ」(ドネルケバブ)もあったりしてどれを食べようか迷いに迷ってしまいます。迷ったあげく、食べたことないケバブにしましたが、高いけど(500円)視覚的な愉しみもプラスということで美味しく頂きました。

ケバブ

ケバブ

この祭りが終わる頃、春を迎えます。子供の頃の想い出がふと頭に浮かんできました。学校から帰ると、おばあちゃんが病院帰りにたこ焼きやりんご飴を買ってきてくれていたことを…そして、たこ焼きが冷めないようにとコタツ(豆炭コタツ)の中に入っていたことを…

久しぶりに訪れた西大寺会陽とあと祭り、昔の記憶がふと蘇る瞬間でした…
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by jacky2282
これは、なつかしい。西大寺出身者としては、コメントしておかないと。
大人の前に、よる6時くらいから「こども会陽」もあって、わたしも
参加しました。そこで、「一日一善」で有名な笹川会長に声をかけてもらった事を
覚えています。高校の時、ポゲの家からふんどしをして望んだこともいい思い出です。
「あと祭り」も楽しみでしたね。いやーまた参加してみたいですね。
郷土の誇りのお祭りです。今度、一緒に出ましょうか!!
2009.02.24 | URL | EDIT | 
Posted by kitobito
お~裸祭りではないですか!!
僕も子供の安産祈願に二回出ました。
一度だけ宝木をつかんだ事もあるんですよ。
時遊人さんも出ていたんですね。
こんな大きな祭りのある町出身なんて羨ましい!

2009.02.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆jacky2282 さんへ

>郷土の誇りのお祭りです。今度、一緒に出ましょうか!!

この日に合わせて、境内で同窓会やりますか?昔の引き締まった身体はもう見れないかもしれませんが…(笑)!昨年は死者が出たらしく、飲酒での参加は厳しく取り締まっていました。少し寂しいですが、安全を考えたら仕方ないですかね?


◆kitobito さんへ

>一度だけ宝木をつかんだ事もあるんですよ。

それは凄いじゃないですか?私は串牛(くしご)を掴んだことありますが、気がついたら手が血だらけになってました(笑)。結局取れなかったですけどね!その年、友人は串牛(くしご)を取って帰ってきたのには驚きました!

2009.02.27 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
裸祭りは私も懐かしいな~
私の育った美作町(美作市)に有る安養寺では毎年この時期に同じような裸祭りが有りました。(西大寺よりも歴史は古いと住職は言ってましたが定かでは有りません)
子供の頃は参加していました。子供の部でしたが、裸でのぶつかり合いは楽しく激しい戦いでした田舎時游人さんの記事を見て思い出しました。
田舎時游人さんも来年は美作市の裸祭りに参加してみては?
子供の部ですが、私の弟は神木を持って帰ってきた事も有りました。
良い思い出です。
2009.02.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>私の育った美作町(美作市)に有る安養寺では毎年この時期に同じような裸祭りが有りました。

安養寺の裸祭りはまだ見に行ったことがありません。美作市住んでいながら行った事ないとはいけませんね!裸祭りの好きな人は、安養寺での前哨戦に出て、その後西大寺裸祭りを本番に迎える方も多いと聞きます。西粟倉にもあるみたいですが、これも行った事ありません。雪の中の裸祭りでしょうから、また一味違った裸祭りのようです。
2009.03.02 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

