田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#253薪ストーブは近所迷惑?2009.02.14
ある掲示板を見ていたら…

煙

住宅密集地では、迷惑を受けている方がいるらしい…
それを読んでるうちに、私自身もいろいろと考えさせられました。我が家のような山里では、民家も少なく、普段の暮らしの中で野焼きやとんどの火などが普通に焚かれています。そして薪でお風呂を焚いている方もいますから、煙突から煙が出ていても、それは普段の何気ない風景であり、この地では特別なものと感じませんでした。実際のところ、薪になる木を頂いたり、逆にたくさん出る灰を畑やアク抜きに使ってもらったり、ご近所さんとは良好な関係だと思っているんですけど…(勝手に…)

しかし、全く迷惑かけてるとも言い切れません。焚き付け時には、風向きや天候によっては、我が家の玄関先でも臭いがしますし、乾燥不十分な薪だと燻って木酢のような臭いがすることもあります。りんごの木だといい香りが漂うんですけどね!

氷点下に冷え込み風も弱い日は、煙が暖かいので上へ上へと素早く上昇し、ほとんど臭いも煙も感じません。春先など気温が高く風がやや強い日は、気流が舞い煙は上昇しにくいようです。地形・気候の影響や、煙突の高さ屋根の勾配も関係していると考えられます。

煙
(写真は1月のもので、焚き付け時に出る煙)

薪ストーブ本体が十分暖まって薪が炭化し巡航運転している時は、臭いや煙はほとんど感じることができませんが、焚き付け時や薪を追加した時には、少し注意が必要です!家の中にいると、外の状況がわかりにくいので、住宅密集地では特にトラブルになる可能性があるように思います。そう考えると、住宅密集地では触媒機の方が適しているかもしれませんね!

日本でも、数年前より確実に薪ストーブの設置台数が増えているようですし、それに伴ってトラブルもよく耳にするようになりました。「洗濯物に臭いが付いた」「家の壁が黒くなった」「火事が心配」「チェーンソーの音がうるさい」などなど…

薪ストーブはどんな機種であろうと排煙しているという自覚を持って、出来る限り排煙を抑える努力をしていかないと、特に住宅密集地では受け入れられないと思います。もし、薪ストーブを存分に愉しみたいのなら、周りの環境をよ~く考えてから導入した方が良さそうです!実際に苦情を言われて、使用できなくなった例があるようですから…(気の毒です~)。また、近所づきあいで苦情を言いたくても言えない方も中にはいるようですし…

このまま住宅密集地で苦情が増え続けると、何かしら規制を考えなくてはいけなくなるでしょう!ユーザーの方、そしてこれからユーザーになろうという方、その辺の自覚をもって焚きましょうね!
薪ストーブ | CM(8) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪焚亭主人
これ、頭痛い問題ですよね。
おかげさまで吾が家はとりあえず何事も無く済んでますけど・・・

せっかく導入して、決して安くもない物だし、それが使えないなんて、ホント同情します。
ただこればっかりは周りの方々次第なんでね~

薪を焚くこと、煙が出ることについての理解度は地域性もあるように思います。 東北は比較的理解ある地域のような気がします。 昔から寒いですからね。
2009.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪焚亭主人 さま

>薪を焚くこと、煙が出ることについての理解度は地域性もあるように思います。

掲示板を読んでいて、私もそのように感じました。私が子供の頃、薪でお風呂焚いていましたし、籾殻でお米炊いていました。強風の日には煙が逆流し、家の中が煙だらけになったこともあります。小さい時にこんな経験がありますから、暮らしていく上で薪を焚く事に何も違和感がありませんでした。
周りの理解度にもよりますが、最近はファッション感覚で設置されている方も増えているのではないかと危惧しています。そして薪の調達(乾燥不十分な薪)や焚き方などに問題が起こり、燻らせてしまう状況もあるのではないかと推測します。それが人里離れたところならさほど問題視されないでしょうけど、住宅密集地では猛反発は免れないでしょうね!
これから薪ストーブ設置を考えている方は、このような問題点を考慮して欲しいと思います。設置しても使えなくなったり、苦情言われたら大変ですからね!そんなことになったら、薪ストーブで暖まった身体も芯から冷めていきますからね~

◆その掲示板に興味ある方は↓
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=5438&rn=10

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=6245&rn=10

薪ストーブ反対派の意見もトラブルを避けるために参考になりますよ!

2009.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by ミルママ
こんばんは、はじめまして
我が家にも薪ストーブがあります。
まさに住宅地です!がやはりご近所の方に迷惑をかけないためにも
焚き方にも焚く時間帯にもとても気を使ってます。
が、この1・2年で薪ストーブを住宅に設置される方がご近所でだいぶ増えました。
ついおとといですが、少し離れたご近所の方から
その方の向かいのお宅のストーブのススが洗濯物につくんだけど…というお話をされました。。

今日田舎時遊人さんのブログを拝見してまさにその通りと思いました。。
今後も楽しい薪ストーブ生活を送るためにも気をつけなければならないとつくづく思いました。


2009.02.18 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
私も見ました。
あれを見ると、薪ストーブはいいもの(こと)だと胸を張っていえると思っていましたが、こそこそと人の顔色うかがって(?)しなければならないなんて、まるで、悪いことでもしているような気分になりますよね。

到底、歩み寄りなんてことは考えにくいですね。
やっぱり、迷惑をかけてる方がおれるか、
やめるしかないのでしょうね(_ _;)。。。

都会や住宅密集地はともかく、近い将来、田舎でも、隣があれば肩身が狭く、人気のない人里離れた一軒家みたいなとこでしかできなくなってくるんでしょうか?
悲しいですね。。。

薪ストーブが世の中からなくならないようにするためには、作っている会社にもっと頑張ってもらって、ストーブの向上を願うばかりしかないのでしょうか(泣)     いつになくブルーなkaku2でした。
2009.02.18 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ミルママ さんへ

はじめまして!ようこそ気まぐれブログへ!

>まさに住宅地です!がやはりご近所の方に迷惑をかけないためにも、焚き方にも焚く時間帯にもとても気を使ってます。

それは大変ですね!私は、山の中の暮らしに憧れ、薪作りを含めた自然暮らしをしたくてこの地へ移住しました。薪を自分で調達したいし、チェーンソーを気兼ねなく使いたいし、薪ストーブも気持ちよく使いたかったので…
住宅地でしたら、私は多分薪ストーブを使わなかったと思います。自己主張が強くて、多分隣人とトラブルになるでしょうから…(笑)
でも、住宅地で焚きたい方もおられるでしょうから、何か良い解決法(折衷案かな?)が見つかればよいのですが、何はともあれ迷惑のかからない焚き方に専念することが大切ですよね!煙を少なくする焚き方はご存知かと思います(例の掲示板などで)ので、ここでは解りやすいようにしてはいけないことの例を出しましょう!

・低温で焚かない(クリーンバーンの場合は、トップ温度300度を心がける)
・乾燥していても太い薪は使わない(中割り以下、500mlのペットボトルぐらい以下)
・乾燥不十分な薪は絶対使わない(焚き付けて木口から水分が少しでもにじむようなもの)
・空気量は火持ちさせようとして絞らない(燃やして燃やして炭化させて熾きになった時点で空気量を絞る)

私の経験上、以上のことを守れば排煙を極力少なくできると思います。どんどん高温で燃やして熾き火をたくさん作り(2次燃焼を促進させ)、熾き火状態を長持ちさせるような感じです。熾き火が少ない状態では温度が安定しませんから、クリーンバーンの場合2次燃焼も促進されず排煙が多くなります。
ストーブの機種や設置方法・気象条件などで違いますので、あくまで参考ですが…トラブル無く、気持ちよく使えるよう祈っています。


◆kaku2 さんへ

>都会や住宅密集地はともかく、近い将来、田舎でも、隣があれば肩身が狭く、人気のない人里離れた一軒家みたいなとこでしかできなくなってくるんでしょうか?悲しいですね。。。

そうですね~。住宅地密集地での状況は私も解りませんが、要は物事の考え方(ライフスタイル)の相違が根本にあるように思います(薪ストーブだけに限らず普段の生活も?の方などは特に)。山の中や田舎に住んでいて、薪になる木がすぐ近くにあって、それを伐って薪にする。伐った株からは萌芽更新によって新しい芽が出てやがて木となる。この理想的なサイクルを達成できるか否かになると思うんですね!薪ストーブを焚く事だけに関して言えば、当然メリットだけじゃなくデメリットがある訳で、薪を作る行為が正当化できる状況を作り、自ら行うことによってデメリットを少なくできると思います。

何事もそうですが、デメリットを知り、それを克服(またはできるだけ低減)しようとする気持ちを持って使えるかどうかだと思います。ユーザーによって、良くも悪くもなることを忘れないで欲しいですね(私を含め)!また、地域的な理解度がどの程度あるかも関係してくるでしょうね!そして、普段からの地域交流も左右する要素だと思います。ちなみに私は今年1年消防団の部長で「火の元、ヨシ!」(火はいつも付いていますから扉確認)と薪ストーブに向かって言っています。こんなところから出火したら、笑い話にもなりませんから…(笑)

2009.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by るる
はじめまして、場所によってトラブルになりますよね。昨年隣の敷地に新しい家がたちました。薪ストーブか暖炉があるようで、薪を燃やすと煙突から煙りがもーもーと出て、焦げ臭い。自宅から隣家まで二十秒くらい住宅街でなぜ暖房に薪。
坂なので、隣家の屋根の煙突がちょうど自宅の一階にあたり煙突からの煙りは直撃。
やめてくれるように話し合いしました。やめると言ってこっそり夜中燃やし、段々エスカレートして夕方に燃やし。
薪を燃やすのが夢で越してきたそうです。こちらは悪夢です住宅街ではなくもっと人里離れた場所に行くべきじゃないかと。今は焦げ臭いのが染み込むので洗濯物を外で干せない。雪などめったに降らない地域で相手のやってることが理解不能。
周りが畑などでご近所が遠いとか別荘地ならともかく、都会の住宅街。こちらはひたすら新しく越してきた方にやめてくださるようにお願いするしかない。
周囲の迷惑考えず安易に格好良さそうだからと暖炉や薪ストーブ取り付けるのは考えもの。
2013.01.24 | URL | EDIT | 
Posted by るる
場所によってはトラブルにとブログに書いてくださってありがとうございます。
業者のネットみたら煙りはでないし臭いもでないという胡散臭いうたい文句たくさんでげんなりします。本当に焦げ臭い臭いなく煙り一切でない暖炉や薪ストーブありますか?震災後の不安のせいか、薪ストーブのお店が近所に出来て困惑しております。業者は設置する上で、煙突が隣家の一階はわかってはず。
ほかの隣家も近いのもわかってる。トラブルになるのは目に見えてるでもやってしまう業者悪質で最悪。
こちらは最低気温だいたい6℃昼間は15℃くらい。氷点下にはほとんどなりません。山ですが都会の住宅街なのに…。

おしゃれでエコなイメージなのか。

都会で白い煙りもくもく出して果たしてエコ?

風向きによっては隣家の屋根に煙りたくさんです。

近所の家お互いの玄関、自宅から隣家までゆっくり歩いて数十秒…。
隣人は暖炉器具が暖炉だか薪ストーブのみだから仕方ないと言い訳。

灯油の暖炉器具やこたつに電気の暖炉器具設置出来ない理由がわからない。

田舎なら山の管理で間伐材が出るとか近所の家までそこそこ遠いからなど理解できます。

氷点下になるのはほとんどなく凍死するほど寒くない。

本当に隣人は何考えてるのか言いたい。
冬になると雪が降って毎日最高気温でさえ氷点下の必要な場所には必要なのかもしれない。
こちらの地域ではステイタスの自己満足でやってる。
2013.01.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆るるさんへ

お返事遅くなって申し訳ございません。

大変なご苦労、お察しいたします。住宅街での薪ストーブ、この問題はよく聞きます。薪ストーブの売り方にも問題あるように思います。「煙の少ない」とかひどい宣伝では「煙の出ない」とか見たことありますが、使っている者からして煙が出ないのはありえません。

よく乾燥した良い状態の薪を使っても、必ず焚き始めは見える煙が出てしまいます。いくら良い薪ストーブで良い焚き方をしてもですよ!ただ、熾きがたくさんできて、薪ストーブ本体の温度が上がり安定した状態では、排気煙量も少なく煙はほとんど見えませんしくさい臭いもありません。その様々な状態を知っているかどうかが問題なんですよね!

ベストの燃え方をした場合、煙のくさい臭いではなくいい匂い(個人的に)に感じます。ただ煤けた状態で悪い焚き方の場合、木酢を作る時のような何とも言えないくさい臭いがします。これはいくら薪ストーブユーザーでもいい匂いと感じる方はいないでしょう。これを知って焚いているのか、知らないで焚いているのかが大きな問題になるんだと思います。

私も薪ストーブを設置した当初は、乾燥不十分な薪を使ったり、焚き方が悪かったりして、外に出たら木酢のような臭いを経験したことがあります。今では、焚き始めや薪投入時に煙は多少出るものの、いやな臭いがしたり目に見えるような煤は出ていません。要するに焚き方に大きな問題があるような気がします。薪ストーブの良い面ばかりが強調され、それを信じて購入する方は多くいると思います。ぜひ悪い面も良く検討して購入されることをお勧めします。薪ストーブが悪者扱いされることが無くなりますように祈るばかりです。
2013.02.19 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

