田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#252プラグ交換2009.02.09
プラグの掃除をしたもたものの

オペルザフィーラ

交換が必要になったのです!
先日、我が家のポンコツ車オペル「ザフィーラ」で買い物に出かけていると、何やらエンジン音がおかしい~。そして、坂を登るのにエンジンの回転が上がらない。何とかホームセンターの駐車場まで行き確認してみたのです。

アイドリングは不安定、マフラーからの排気ガスはガソリン臭い…これは4気筒のうち1気筒逝かれているような感じ…エンジンの再起動は出来るし、取り合えず家までは帰ることができたのでした(あ~良かった!)。

…で、早速知り合いの整備士さんに聞いてみたら「取り合えずプラグを掃除してみたら!」とアドバイスをもらい、自分ですることにしました。20歳の頃ワーゲンビートルに乗ってた私は、自分でオイル交換やプラグ交換など簡単なメンテナンスはしていましたが…今となっては、ほとんど車屋さん任せ…

トルクス

車に興味が無くなった訳ではありませんが、何だかんだと田舎暮らしも忙しくてね~(言い訳~)。でも、この不況の中、「コスト削減」「できることは自分で」ということで…

プラグ

そしてプラグを掃除して、一旦は症状が出なくなったものの、しばらくしてまた同じような症状が出たのでした。結局プラグ交換してみた方が良いということになり、早速プラグをネットで探し注文をしたのです。「安くて長持ちするもの!」をということで、イリジウムで10万キロ保証付き(ちょっと信用しがたいけど…)のものを注文したのです。

しかし、ここで大きな間違いを犯した私だったのです。注文時に品番を一列見間違えて、合わないものが送られてきたのです。結局安く買おうと思っていたものの、返品送料を余分に払う目に…(情けない…!)しかしショップの方は、快く交換に応じて下さったので、片道の返品送料だけで助かりました。

チャンピオン イリジウムプラグ

新品のプラグに換えて様子をみていますが、今のところ症状は出ていません。新車から9年で、9万キロ走破していますから、どこに故障が出てもおかしくありませんが、この不況の中もう少しこの車に頑張ってもらわないといけません。そして我が家も経費削減で「自分たちで出来るものは自分たちで!」をモットーこの不況を乗り切らないと…


Diary | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

