田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#251大敵はカメムシと木屑2009.01.29
薪と薪の間は暖かいのでしょう…

カメムシ

越冬のため、たくさんカメムシが潜んでいるのです。
いつも薪ストーブの良いところばかり書いているので、たまには苦労話も…ということで、やはり薪ストーブと言えば薪の準備。

薪

薪の調達や薪割りも大変ですが、この時期薪を部屋に運び入れるのにちょっとした注意が必要です。外に積んでいる薪と薪の間には、数え切れないほどのカメムシが潜んでいます。これを知らずに家の中に運び入れると、薪ストーブの暖かさで春が来たと勘違いして、部屋の中を活発に飛び回るのです。よ~く確認したと思っていても、割れ目に入り込んでいるカメムシがいます。これには対処できませんから、壁にとまったところを興奮させないようにして、外に退去していただきます。または、ペットボトルに入って頂きます。

怒らせてしまうと、あの強烈な臭いが部屋中に「プ~ン」と漂ってしまいます。いくら注意していても、時に入ってくるのですから、その覚悟はしておいた方が良さそうです(我が家だけかも?)。

薪ストーブ周りの汚れ

それと、木屑や灰の汚れは、どんなに注意しても起こります。特に良く乾燥した2年物の薪は、埃や木屑がいっぱいですから、なるべく外で叩いて入れないといけません。

こんなに虫や木屑で苦労しているのに、どうして薪ストーブが良いの…?と聞かれたら「あの温もりや炎は他では味わえないから!」と答えるでしょうね!また「薪割りが趣味(スポーツ)ですから!」と…

本日の結語:時に虫の侵入があります(退去してもらえば済むことです)。薪ストーブ周囲は木屑と灰で汚れます(掃除すればいいことです!)。
薪ストーブ | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪焚亭主人
そうなんですよ! こういうことを許容しないと、というか、気にしない性格でないと薪ストーブは無理です(笑) 吾が家は秋まで団子虫がすごいです。 ほとんど越冬はしないようだけど、そのかわり場所によってはフンがすごいことになってますです(笑)
ゲジゲジもたまにいて、そんなのがリビングを駆け回った日にゃ、そらもう家族中大騒ぎです。

あっ、それと、蜘蛛屋敷になりますねぇ(笑)

2009.01.29 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
ついにこの話題になりましたか。
記事にするのも話題にするのも躊躇してましたが、写風館の場合はゴキブリもウヨウヨでてきちゃって・・・。
ムカデなんか出現した日にゃ、薪を放り投げてますよ。
これから薪ストーブを設置しようと夢見ている虫嫌いの方には聞きたくないコメントでしたね。申し訳ありません。
超虫嫌いの写風人でも薪づくりにのめり込んでますよ~。
2009.01.30 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
虫ぎらいのkaku2です^^;
先日は、どうもありがとうございました♪
紹介して頂いたとこ、しっかり熟読させていただきました^^ゝ

一枚目の写真、あれってカメムシが冬眠してるんですか(>m<;)
勝手なもので、テントウムシやチョウみたいな可愛い虫は好きなんですけど、幼虫系や足が多い系などのグロテスクなものは苦手です。

が、何事も慣れでしょうか!?(無理やり、汗)
無農薬で薔薇を育てていると、アブラムシとかカメムシとかはへっちゃらになってきましたっ、汗。。。

本日の結語を肝にめいじて、頑張ります!
2009.01.30 | URL | EDIT | 
Posted by takake
私の場合、ゴキちゃんはわりと平気です。
”ちゃん”をつけてもいいくらいに。
一番の苦手は親指くらいの白い芋虫、カミキリムシの幼虫です。
小さめなのはまだ平気だけど薪割りしてて、親指大のこれに出てこられた日にゃギャアァーって叫んでしまうくらい。
次の苦手は多量の蟻です。割った瞬間、流れるようにザザーッと出てくる出てくる止め処なくってやつは叫ばないものの、背筋がゾッとします。
皆さんはどうでしょう。
2009.01.30 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪焚亭主人 さんへ

>あっ、それと、蜘蛛屋敷になりますねぇ(笑)

そう!そう!我が家も油断していると知らないうちになってます(笑)
ゲジゲジ、私も苦手です~


◆写風人 さんへ

>記事にするのも話題にするのも躊躇してましたが、写風館の場合はゴキブリもウヨウヨでてきちゃって・・・。

薪ストーブを美化しすぎている方がとても多いようなので、薪ストーブの裏話もちょっと公開・・・ってところです!でもゴキブリはイヤですね!幸い我が家周辺は涼しいせいか、ゴキブリはほとんど見ません。


◆kaku2 さんへ

>が、何事も慣れでしょうか!?(無理やり、汗)

はっきり言って慣れです(笑)カメムシは、臭いさえ発さなければぜんぜん問題ないです。対策として我が家では、必要最小限しか部屋に置かないようにしています。勝手口出れば薪置き場ですから・・・汚れや虫が気にならない部屋と分離した中間的な薪置き場があると便利かもしれません(土間や地下室みたいなところ)


◆takake さんへ

>一番の苦手は親指くらいの白い芋虫、カミキリムシの幼虫です。

私も苦手ですが、近所の方曰く「焼いて食べたら香ばしくて美味しいよ!」ですって…ゾクゾクッ!

2009.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by mochiri
自分もF400を設置します。色々と参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
2009.02.12 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆mochiri さんへ

はじめまして!

私もF400のデザインと炎の美しさに惚れました。私のはモデルチェンジ前の両開きドアですけど…
薪の消費量や長時間運転は触媒機にはかないませんが、メンテナンスや扱いは楽だと思います。正直触媒機も使ってみたいんですけどね(笑)!
2009.02.13 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

