田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#25檜林を見上げると…2007.02.19
朝の散歩道・・・手入れされた檜林に入ってみる

檜林

上を見上げてみたら・・・
まっすぐ伸びる檜。それもきれいに手入れされた檜林・・・

森林の荒廃が全国的に叫ばれている一方で、ここにはきれいに手入れされたいる森林もある。しかし、少し方向をかえて見ると荒れ放題・・・。

この檜もいつ切り出されるかわからない・・・。このまま何年も過ぎ去っていくのかもしれない・・・。

と、いろいろなことを考えてしまいます。この檜を植えた時には、何十年か後にはりっぱに成長し、そして切り出され、後世の財産となる予定だったはずなのに…。今では逆にお荷物のように言われ、植林された杉や檜が台風や大雪で倒木している現状がここにあります。私にはどうすることもできませんが、こんな状況を少しでも変えていかなければ、これから先(娘たちが大人になるころ)が心配です。

…かと言って、我が家も輸入材木を使用していますが…(矛盾してる~)。しかし、我が家の場合構造体は在来工法で、この地域の材木を使っているんです。建てる当時には、正直そんなことまで考えていませんでしたが…。ここに住んで、いろいろな状況を見たり聞いたりしているうちに考えるようになりました。

田舎時遊人の「MY COUTRY LIFE」は、立ち上げて7年が来ようとしています。2000年の頃と今とでは、考え方や思いが変わっていたり、ログハウスや薪ストーブ、ダッチ・オーヴンの良いところや悪いところなども使っているうちわかってきたことなどもあります。

そこで…
田舎時遊人の「MY COUTRY LIFE」の内容を、このブログで少しずつ検証していこうと思っています。田舎時遊人の「MY COUTRY LIFE」の内容と矛盾することがあるかもしれませんが、当時と今では私自身も変わってきているということで、大目に見て下さいね!住んでみてわかることって山ほどありますから…

「もっと田舎に目を向けて!」「田舎を元気にしたい!」とはじめたホームページ…そろそろ初心に戻らなければ…ぐ~たら親父になってしまいそう。ホームページの記録を無駄にしないためにも…。そして私にできることは伝えていくことぐらいかな?

檜林に入ってふとそんなことを考えてしまいました…

ぼちぼち検証していきますので、あまり期待しないで待ってて下さいね!

そして、他人にはこのブログ教えないでくださいね!たまにウソ書いてたりしてますから…(笑)。
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
私は時遊人さんのホームページに強く影響を受け、自身の生活スタイルを見直すことができた一人なんです。ですからすごく感謝しているんです。
時遊人さんのカントリーライフは憧れであり夢でもありますからね、多少のフィクションがあってもよろしいんじゃないですか。
少なくとも私には・・・。
2007.02.19 | URL | EDIT | 
Posted by 12kg痩せた冬が嫌いな道化師
だいじょうぶ!!ぼくもホラふいてるんで・・・・
2007.02.19 | URL | EDIT | 
Posted by gedous
私は時遊人さんのホームページやブログを見て感じている事は人間誰でも自分の故郷は大好きなのに、何処かで冷めた目で見ているものですから(時遊人さんの生活圏内で育ちましたから)もっとロケーションの良い場所でないと、素敵な生活が送れないような気がするのですが、時遊人さんを見ていると場所ではなく気持ちの持ちようだと、改めて思っています、これからも夢の生活を紹介して下さい。

2007.02.19 | URL | EDIT | 
Posted by gerpike
田舎住まいの方には良く分かっていることだと思いますが。
田舎に一番興味が無いのは、田舎の若者。
(若者って言っても、田舎では、40歳までは「若者」ですよね)

山を持っていても、30年前には美林だった土地を持っていても、無関心だから放りっぱなし。
バリバリ管理をしてなきゃいけない世代がそんなだから、田舎の自然は、荒れ放題の死前状態。

そのクセ、
「俺の田舎は自然が一杯」とふざけたことぬかす。

啓蒙ったって、悲しいかな、私自身暗闇にいる身、さして目を開かせる役には立ちませぬ。

・・・と言うことで、「導きの光」役
期待してます!
2007.02.20 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人さん
影響を受けただなんて、私の方も写風人さんにめちゃくちゃ影響受けてますよ!いろんな刺激もらって・・・
今ホームページを見直してみると、美化し過ぎているように思います。こうありたいと理想を含めて・・・。

◆12kg痩せた冬が嫌いな道化師さん
冬嫌いだったっけ?
12kgってどこにそんなに肉がついてたっけ?楕円球のボール追って痩せちゃった?それともブログで夜更かししすぎとか・・・?

◆gedous さん
ロケーションも大切だと思いますが、それだけでもどうしようもなく、家族そして親戚、ご近所など人付き合いを含め、すべてのバランスが大切じゃないかと思います。「心に富もう!」若い頃良く通ってたバーのマスターから聞かされた言葉です。物だけの豊かさでは、人間幸せになれないですから・・・。

◆gerpike さん
う~ん、そうなんですけど、若者を責めても気の毒なような気がします。切り出せば出すほど、人件費にもならず赤字になるようなことを誰がするでしょうか?(私もできません。薪になる雑木林なら別ですが・・・)無関心になりたくてなったんじゃないと思うのです。市場の原理と言うか、生活していくことが出来無い状況では、守りきれないと思います。もっと根の深いところに問題が・・・。
そして魅力を伝えれなかったのはその親の世代の責任だと私は考えます。

杉や檜の針葉樹の需要を高める何かを考えないと・・・。不必要なものを管理しろと言ったって無理ですから・・・。
2007.02.20 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

