田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#24冷え込んだ朝は何かが・・・2007.02.18
もうすぐ春ですね!

朝霜

でも、冷え込む日がもっともっと続いて欲しい…
薪焚き人ならわかってくれるだろう!この気持ち…
スキーヤーもわかってくれるだろう!この気持ち…

冬っていろんな愉しい事あるんだよね!

でも身近には、冬嫌いの人が何故か多い。
冬の愉しみ方を知らないのかな?
暖かく過ごす術を知らないのかな?
はたまた、こんな綺麗な自然の造形美を知らないのかな?

といろいろ考えてしまいます。確かに私も冬が大嫌いでした。スキーをはじめるまでは…何故か?

それは、高校時代まで過ごした岡山平野(西大寺の田園地帯)を吹き抜ける寒風(向かい風)によって、こげどもこげども自転車が進まないのです。そしてしもやけになった手や足の痛いこと…。そんなつらい冬の思い出しかなかったのです。

しかし冬嫌いは一転しました。22歳の時、兄に無理やりスキーに連れて行かれて以来…。初めてみる山からの雪景色、そしてログハウス、海育ちで雪を見る機会がほとんど無かった私には強烈に目の覚めるような景色でした。そして、滑れない私は、転んでは起き転んでは起き汗をかいていました。寒くない!悔しい!絶対滑れるようになってやる!こんな思いではじめたスキーでした!それ以来、冬が来るのが愉しみで愉しみで…スキーばかと呼ばれるぐらいになってしまいました。

今はログハウスと薪ストーブのある暮らしで寒さは全く感じないです。冷え込む朝も私を待っていてくれるベルとの散歩で、今日は何か面白いものないかな?と愉しみだし…。

その愉しみの一つがこの朝霜の結晶。もっとも寒い地域にすんでる人にとって見慣れている光景かもしれませんが、時にしか見れない私には感動ものです。朝早く目が覚め寒くないのは、気持ちの持ちようかな?そうそう、皆さんも子供の頃、遠足の日はいつもより早く目が覚めませんでした?それも「パッチリ」と。歳のせいかもしれませんが・・・。

明日朝、何見つけようかな…?
そして、まだ春がきませんように…実は花粉症なもので…
Diary | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
とりあえず写真が綺麗で・・・見ていると朝の散歩がしたくなりました。
2007.02.18 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
22歳でスキーを始められたんですか。SAJの1級はかなり短期間で取られたんですね。短期集中タイプなんですかね。
しかし、いつも写真がいいですね。敬服します。
最近はなかなか景色を撮らなくて、見習わなくてはいけません。

私もずっと冬でいて欲しい人間です。
春は同じく花粉で悩まされるし、新学期で忙しくなるし、ムカデが出てくるし・・・。
2007.02.18 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
岡山平野って言うんだぁ、、、僕は 地吹雪の庄内平野 えへへぇ 平野つながりぃ

以前書いた ゆきだより って詩おくるね

ゆきだより



降ったとな、来たとな
遠方より、きこえくる

来るぞ、来るぞ、と
やはりな、と、身がまえる

はい色雲、唸る風、しんしんの夜
もうすぐ、やって来る



待ち焦がれる、人も有らば、嫌う方も有り

妖精だったり、悪魔だったり

恵みになったり、厄介ものになったり

喜ばれたり、憎まれたり

はたまた、忙しき奴よな

ただ、ただ、順を守っているものをな


さぁ、来るぞ!

身がまえた、僕の脇には
           「みー」と「りん」


ーーーーーーーーーーーーー
みー と りんは 家の めんごい猫ですぅ。。。



2007.02.19 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
写真は師匠写風人さんのブログで勉強させてもらってますから・・・。朝と夕は横からの淡い光で、ふだんなんでもないものが輝く時間があるんです。それが狙い目かな?

◆写風人さん
そうですね!スキーに関しては、SAJ1級取るまでは、1シーズン15日を目標に滑り込んでいました。それもリフトが動き出すと同時に滑り、リフト待ちができると休憩し、また夕方リフト待ちが無くなったら、足がひきつるまで滑っていました。そして、自分より上手な人の後を追って滑ってました。スキースクールで一度も習ったことありませんが、知り合いの上手な人に頼んでいつも教えてもらっていました(経費削減?)。
しかし、今年1度も行っていないんです。コブや深雪も自信はあるのですが、自分の限界は見えて少しパワーダウンってところです。来年からファミリースキー再開したいです。今年の冬はあきらめに近いので、来年の冬早く来ないかなぁ?

◆ぶく さん
>待ち焦がれる、人も有らば、嫌う方も有り

そうですよね!春が待ちどおしい人もいますしね!
でも日本では、冬はやっぱり冬らしくなくてはバランスが取れなくなるような気がします。野菜にしろエネルギーにしろ・・・。この近辺のスキー場は今シーズンほとんど営業できていません。ほんと気の毒です。例年なら、3月中旬まで何とか滑れるんですが・・・。今年だけならいいんですけど・・・スキー場の経営まで心配になってきます。
2007.02.19 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

