田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#236氷点下5℃の朝2008.11.22
まだ11月だというのに…

初雪

雪は舞い氷点下の朝を迎えたのです。
色づいたモミジの葉にうっすらと積もる白い雪。この寒い朝に散歩とは…

しかし、何故か元気が出てくるのが薪焚き人。

初雪の朝

薪ストーブの火入れから始まる朝、そしてキ~ンと冷えた空気の中を気持ちよく散歩、帰ってくるころには、ちょうど熾き火が心地よく迎えてくれるのです。

初雪の日の朝

娘たちも、薪ストーブで暖めた身体で出て行くので、寒さをあまり感じないようです。焚き火にあたったあとのような温もりが続くのです。その温もりは、もう止(や)められない!止(と)まらない!…です。

しかし、この時期に氷点下5℃とは…?

Diary | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪焚亭主人
ブルーフレーム、いいですね。
リンクしてしまいましたが、事後報告ご勘弁ください。

それにしても寒い11月になりました(笑)


2008.11.22 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪焚亭主人 さんへ

>リンクしてしまいましたが、事後報告ご勘弁ください。

いえいえ、どうぞ!どうぞ!ビンテージのブルーフレーム、良いですね!細かいディテールが現在のものと違い、味わいがあるのが羨ましいです。もっと古いもので耐震装置がなくすごくシンプルでカッコイイものもありますが、これも凝りだすとキリがないのでね~。でも、この青い炎は手放せませんね!
2008.11.23 | URL | EDIT | 
Posted by 薪焚亭主人
ボクが入手したブルーフレームはたぶん空焚きしたんでしょうね、芯が片減りしていて不安定な炎でした。早速芯交換しました。
83年モデルの割にはキレイな物でしたがそれなりの汚れもあり、結局ばらしてオーバーホールとなりました(笑)

2008.11.24 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
そちらは、もう氷点下ですか!
今年は初雪が早かったですね。
暖かい九州でも、先日、山の方では雪が降りましたから。
時遊人さん宅の、周りの紅葉が素敵ですね。
煙突の右隣の黄葉してる木は何という木ですか?
2008.11.25 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
時遊人家は早くも雪景色ですか。
いいなぁ~、わくわくしますよね。雪と薪ストーブはベストマッチですもんね。

相変わらず写真がうまいですね~。ユナちゃんの仕草がとても可愛いです。
2008.11.25 | URL | EDIT | 
Posted by jacky2282
ファジアーノ大丈夫?
先日、岡山に仕事で行った時、岡山駅を出たところで、
ファジアーノ岡山、J2昇格へあと1勝!というチラシを
もらいテレビ?取材を受けました。
「おー岡山にもJリーグのチームがいよいよできるのか。うんうん。」と
楽しみにしてたのに、前節は引き分け、最終戦は格上のチームとの対戦、
しかも、昇格を争っている鳥取のチームとは、勝点2差で、
鳥取には得失点差で負けていて、鳥取最終戦の相手は格下のチーム。。。

これは、いよいよお尻に火がついて来ましたね。
1ヵ月ほど前に岡山に行った時は、得意先の方が「楽勝で昇格ですよ!!!」と
言っていたのに。。。

11月30日、遠く離れてですが、応援いたします。
ファ~ジアーノ♪ファ~ジアーノ♪
2008.11.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>煙突の右隣の黄葉してる木は何という木ですか?

クヌギです。ここへ移住してきた年に植えました。50㎝ほどの苗木が、8年でこんなに大きくなったのです。薪の自給自足を目的に家の周りに数本植えています。後から聞いた話ですが、家の近くに植えると根が張ってきて、家が傾くことがあるそうです。時すでに遅し…です。この木もあと4~5年後、ちょうど良い薪になる予定です。細い枝は、すでに焚つけ用になっています。少しばかりの自給自足燃料です。


◆写風人 さんへ

>時遊人家は早くも雪景色ですか。

その雪景色も1日限りの限定でした…娘たちも少々がっかりしたみたいです。近所の方に怒られそうですが、我が家は雪が積もるのを心待ちにしています。すでに車のタイヤはスタッドレス…万全です!


◆jacky2282 さんへ

>ファジアーノ大丈夫?

よ~くご存知で…
岡山のローカルニュースでは、この話題で賑わっていますよ~!そしてスタジアムDJは「ダイナマイトイシムラ」さんがやっているそうです!観にいったことありませんが…でも、明るい話ばかりではないのが実情です。メインスポンサーの宗家「源吉兆庵」が来シーズンは降りるそうです。来シーズンのメインスポンサーはまだ決まっていないとか…?でも、通信教育大手の「Be・・・・・」がするとかしないとか…?どちらにしろ、勝たなければ次がないということ。「頑張れ!ファジアーノ!」


2008.11.28 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

