田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#233ドライフルーツ?2008.11.06
我が家に吊るされているもの…

吊るし柿

吊るし柿もドライフルーツの一種
先日の柿収穫後、家内1人で皮むきしたのです。そして吊るして数日後…我が家にこんな風景が…

次第に乾燥が進んできました。干し柿は渋柿で作りますが、乾燥させることによって渋みがなくなり、甘味が強く感じられるようになります。そして、ビタミンAや食物繊維が豊富で、二日酔いにも効くとか…?

ドライフルーツ?

今までは好んで食べたことありませんでしたが、何だか身体に良さそうなので、今年はいただきます!でも、食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるそうなので、多くても2個までが良いそうです。

子供の頃に、おばあちゃんが作っていたのを覚えていますが、それを食べるのに勇気がいりました。だって、白いカビが生え腐っているようにしか見えなかったんですから…。でも、あの白い粉は実の糖分が結晶化していたんですね!無知とは恐ろしいものです。

検証!カントリーライフ! | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kitobito
柿の吊るされている風景は良いですね。
うちもおばあちゃんが作っていました。
冬に食べる干し柿は美味しいですね。
2008.11.07 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
吊るし柿のある風景って、いいですよね。
柿は、ナマでもドライでも大好きです。
体にすごくいいと聞いていたので、どちらもよく食べていましたけど、
2個以上食べるといけなかったんですね、知らなかった。。。
今年から2個までにしなくちゃ(汗)
2008.11.07 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kitobitoさんへ

>冬に食べる干し柿は美味しいですね。

私は今まで好んで食べたことなかったんですよね!あの「グニャ!」っとした感じが苦手で…でも、今年は何故か無性に食べたいのです。最近、食べ物の好みが変わってきたんですよね~。年のせいかも?


◆kaku2 さんへ

>2個以上食べるといけなかったんですね、知らなかった。。。

何事も適量が大事なんでしょうね!最近はTVで、健康に良いもの(●●に効く!なんて)をいろいろ紹介していますが、何事にも適量ってのがあるような気がしますし、偏って摂取しないことが大切じゃないんでしょうかね?

2008.11.14 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

