田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#229気持ちにゆとりがないこの秋…2008.10.11
空の雲も秋の気配…

秋の空

久しぶりに空を見上げた…
気持ちにゆとりがないと、ブログ更新も疎かになり、普段の暮らしも慌しいのです。9月に入ってからというもの、獅子舞(秋祭り)の練習が週3日、それに休みの日は体育祭や運動会、そしてサッカー…ほんと慌しく過ぎ去ってしまいました。そして今はもう10月…

日に日に秋の気配を感じる朝、そろそろ薪ストーブの準備(煙突掃除やメンテナンス)をと思っています。天気の良い日を見計らって、屋根に上ろうかなと…

しかし、最近また気になることがあるのです。以前ブログに書いたことのある「
廃自動車解体事業所の建設問題」。その土地が草刈されて、整地されているのです。これは何かあるに違いないと、偵察開始…

聞くところによると、その事業所の車を置くために整地しているらしいのです。車って廃車かどうかわからないとのことですが、廃車を置くには、それなりの設備が必要になるとの事。使える車で駐車場として使うなら整地だけで問題ないし、苦情を言う理由もないですからね。もう少し詳しく調べる必要があります。

野鳥

こんなことがあって、尚更気持ちが落ち着かないんですよね!近いうち、子供たちと反対のたて看板作ろうかと思っています。「この静かな山里の自然を守ろう!」「美味しい空気、静かな山間、綺麗な水をいつまでも…」「産廃持ち込み反対!」って…

この自然を求めて来た私たちの暮らしに、終止符が打たれないように…

検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
田舎時遊人さん
ご無沙汰しています。
何が出来るかわからない状況、ご心配なことですね。

今回私の場合、雑地に建物を建てようとした場合、隣地の方などの同意書が無ければ建てられないと言うことで、自治会長さん、農区長さん、水利組合長さん、隣地の方の印鑑をもらいにまわりました、
町(今は市になっていますが)の方で、無秩序な開発を抑制し、魅力ある田園風景を保存していこうと言う観点で山の中を除き、多くの場所を調整区域としたので、必要になったのです。おかげさまで、こちらなかなかログハウス建築に至るまでの道のりが長くなっていますが・・。
2008.10.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>…多くの場所を調整区域としたので、必要になったのです。おかげさまで、こちらなかなかログハウス建築に至るまでの道のりが長くなっていますが・・。

たくさんの手続きご苦労様です。でも言い換えれば、無秩序な開発が出来ないのですから、いつまでもこの風景が続くということですよね!個人ではなかなか反対して守れるものではないですから、そういう意味で規制(条例)は必要と思います。特に田舎は産廃の標的になりやすいですからね…

2008.10.17 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
秋は何かと行事があって、大変ですよね。
お疲れ様です。

あの話、どうなっているかと気になっていましたが・・・
そうでしたか。。。
美作市の住人じゃありませんけど、私も絶対に反対です!!

どうか、田舎時遊人さんファミリーの、温かいカントリーライフに
終止符が打たれませんように・・・
お祈り&応援してます。
2008.10.18 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>…お祈り&応援してます。

ありがとうございます。県民局に尋ねてみましたが、やはりこの地区では、住民が反対しても止めることができないとの事でした。明らかに違法な状況であれば、指導は出来るとの事です。建物や廃車が置かれてからでは遅いのですが…
いろんな絡みがあって、あまり大きな声で言えないのも事実です。こんなことへエネルギーを使うのも何だか…腑に落ちないのです。とりあえず、今は情報収集です。

2008.10.22 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

