田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#222夏休みの思い出2008.09.02
夏休みも終わりかけたある日…

小鳥の巣箱作り

ユナが「何か作りたい!」と…
(私)「じゃあ、小鳥の巣箱は…?」

(ユナ)「作る!作る!」

そこでここは田舎時遊人流…あるもの工作の開始!

以前、家具作家の方から薪ストーブの焚き付け用に頂いてた端材から、使えそうなものを探し出し、適当な大きさにカット!

小鳥の巣箱作り

あとはユナにお任せ!。愉しそうに、トントンやってました。小枝は、小鳥がとまりやすいようにだそうです。

据付は家の中から見えるようにと…

小鳥の巣箱

ほんの数時間の出来事でしたが、久しぶりに家で自然を愉しみました。

子供の成長と共に、ここ数年はいろんな行事に追われ、理想とする自然暮らしはできていませんが、これも家族の成長と捉えてしばらくの辛抱です。

子供たちの今しか出来ないことを大切に…そして、それを愉しみに変えようと…

9月は、体育祭あり、運動会あり、極めつけは週3回祭り(獅子舞)の練習、そしてサッカーの送迎と超多忙です。これを乗り切るには、とにかく愉しく頑張らないと…!

…でも、小鳥が巣箱に来てくれるか心配です。

Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kaku2
ユナちゃん、スゴイ!!
とても素敵にできあがりましたね☆
きっと、小鳥さんたち来てくれると思います。

↓なでしこジャパン、おしかったですね。
でもよく頑張りましたね。
なでしこジャパンをみたら、どうしてもルイちゃんのことが思い出されて・・・
仕方がありません^^ゞ
ルイちゃんも、なでしこジャパン、ひいてはオリンピックと、目指しているのかな?

時遊人さんも、子供さんたちに負けじと、頑張ってください。
2008.09.02 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
久しぶりに時遊人家の自然暮らしを拝見しました。
それにしてもユナちゃんはアーティストですね~。素晴らしい。
赤い道具箱もなんかカッコイイ。ちょっと気になりました。

今はちょうど行事の多い年代ですから仕方ないですよね。
あっという間に大きくなって、自分の時間ができますよ。
2008.09.02 | URL | EDIT | 
Posted by kitobito
素敵な巣箱ですね
巣箱に鶏が来てくれるのを
想像するとワクワクしますね。
2008.09.03 | URL | EDIT | 
Posted by northin
秋は忙しいですね
そして親も忙しい
撮影用の機材の確認をしなくては!!

何の小鳥が来るのかなぁ?
2008.09.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>きっと、小鳥さんたち来てくれると思います。

だと良いんですけどね!以前作った巣箱は、小鳥ではなく、虫の住処になってしまいましたから…(笑)

>ルイちゃんも、なでしこジャパン、ひいてはオリンピックと、目指しているのかな?

「夢みることがなければ、そこからスタートしなければ何も始まらない・・・」
5年前、ルイのサッカーは、この言葉で始まりました。今は、どう思っているんでしょうかね?私も気になります(笑)。


◆写風人 さんへ

>あっという間に大きくなって、自分の時間ができますよ。

多分、そうなったらそうなったで、気が抜けるかもしれませんね!「今を愉しまないと」…ですよね!


◆kitobito さんへ

>想像するとワクワクしますね。

ほんと、来てくれると嬉しいんですけどね!でも、ジョウビタキが、車のドアミラーに糞をして困ったこともあるんですけどね!サクランボも食べられますし…(笑)


◆northin さんへ

>何の小鳥が来るのかなぁ?

野鳥の知識なんてほとんどない私。小鳥が来る前に勉強しなくてはいけませんね!


2008.09.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

