田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#22子供の創造性2007.02.15
「かさこ地蔵」…笑顔で良かった…!!!

ユナオリジナルポストカード

なぜ、「かさこ地蔵」?
ある休日、薪割りを終え家の中へ入ってみると、テーブルに何やらたくさんの墨絵(?)が並んでいた。そういえば、ユナ(二女8歳)は書道を習っていて、先日習い終わった後「かさこ地蔵」を書いて持って帰ってきた。それも「見て!見て!」と喜んで…。
ポストカード作成中そして何故「かさこ地蔵」なのか?

それは、小さい頃から読み聞かせをしている本の中で、大好きな絵本の一つだからでしょう。「今日は何読もうか?」と聞くと「かさこ地蔵」と答える日が多かったような…気がします。そして、学校の国語の授業でも最近出てきたようです。

「むか~し、むかし、あるところに…」となるべく気持ちを入れて、おもしろおかしく読むことで、子供も聞き入るし読む方も楽しかったり、眠い時には子供より早く寝てしまい「読んで~!」と起こされることも…。逆に真剣に読んでいて、まだ半分ぐらいのところでふと横をみると、すやすや寝ていたりいろんな日がありました。

「安心して眠る」という子供にとって大切な時間を与えてやれるのは親ですから…それを愉しんですることです!わかってはいるものの、親にもいろんな誘惑があったり時間が無かったりして「そんな事できるか!」とお叱りを受けそうですが、時間を作るのも親の務めだと思います(このように偉そうなこと言って、文章にして私自身を見つめ直しています)。

その甲斐あってかどうかは分かりませんが、この笑顔の「かさこ地蔵」を見てるとこちらも嬉しくなります。

自分が描きたいと言ったのでしょうか?…それをはがきに母子で楽しく描いてる風景がここにあることをとても嬉しく思います。それがオリジナルのポストカードになるなんて…。
メッセージも書かれています…。

『がんばろう』
『ありがとう』
『ゆめをもちつづけていきてゆこう』
うきをもってんでもがんばろう』

「させられる!」ではなく「したい!」という気持ちを育むお母さんはエライ!!!

「子供は育てるのではなく(親や大人を見て)育つのです!」

特に創造性は…


Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
娘を寝かし付けるのは私の役目ですので、私なりに「寝る前は楽しく」そう思ってベットの中ではいつも色々な遊びをしています、ですが私の方が先に寝てしまう事もしょっちゅうです。
でもそのせいか、ママには言えない悩みをベットの中では話してくれます。
2007.02.15 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
理屈ぬきに ゆなちゃんにとって かさ地蔵は 色んな思い出のある 大切な お話なんだね!

時遊人さんキャラから言うと 大切に お付き合いしたい方ですので 活動ブログに リンク移動させていただきました 末永く ご別懇に。。。。
2007.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
私も読みきかせしながら自分がウトウトして、夢物語しゃべってたりします。子供に「ちがう~!」って起こされます。それから、お父さんとの秘密も一つや二つあってもいいですよね!

◆ぶく さん
昔話を聞いて、難しい話や理屈は無しで「ありがとう!」と心から言える子になってほしいと思っています。

リンクの件ですが、私の方も「活動ブログ」を追加させていただきますね!こちらこそ、よろしくお願いします。
2007.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんばんは。私は、NPOちんじゅの森という団体の「ちんじゅの森の物語」という民話の語りの公演サポートしています。

http://www.chinju-no-mori.or.jp/story/index.html

彼らの得意な演目の一つが「傘地蔵」です。田舎時遊人さんの子供さん達にも是非見てもらいたいです。
機会がありましたら、是非見に来て下さい。
2007.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
子供達喜びそうですね!大人も・・・。
近辺で公演ある時はぜひ見に行かせてもらいたいと思います。
2007.02.18 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

