田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#208気が向けばペイピング~!2008.06.17
ある日曜日、娘のサッカーもなく家でのんびりと…

レンガでペイピング

その時、目に付いた頂き物のレンガ…
物置小屋ができて早5年、当初の自転車置き場は薪置き場に…(笑)

そして新たに自転車置き場を作ってからもうすでに2年以上経過…その間、自転車置き場は草だらけ、雨が降れば泥だらけ…

レンガでペイピング

ふと庭を見ると、1年以上も前に知り合いの方から頂いたレンガ(セメントレンガ)が、庭に積みっぱなしになっていました。薪割りもひと段落ついたところなので、この日は重~い腰を上げてレンガでペイピング~♪心強~い助っ人ユナは、実物大のレゴブロック(LEGO)で遊んでるみたい。「ここはこの色でここはこの色」ってな具合で、結構デザインに凝っていました。

ペイピング完成

…と言ってもなんせ素人、手抜き工事も何のその、だれに文句言われるでもなく、ダメな時にはやり直せばいいんです(と妙に納得しながらやっているのです)。そして資金0、体力と少しの知力でごらんの通り。あとはどうやって綺麗に見えるようにごまかせるか…これが田舎時遊人流…(ただの手抜き工事です)

ペイピング完成

当初の物置小屋が今では「物置小屋&薪小屋&自転車置き場」となり、次はこの横に石でファイヤープレイスをと考えてる田舎時遊人です。

物置小屋&薪置き場&自転車置き場

気が向かないとなかなか出来ない田舎時遊人。数年ぶりの「Do it myself」(我が家ではDIYとは言わない)を終え、娘たちからもらった父の日のプレゼント「杏露酒(シンルチュウ)」がやけに美味しかったのでした。

父の日のプレゼント シンルチュウ

そして何より心のこもった(?)メッセージ「…」が嬉しかったのです!(この日は酔いがまわりすぎて、メッセージに気付いたのは翌日の朝でしたが…)

検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
田舎時遊人さん

仲の良い家族に拍手喝采(パチパチパチッ!!
酔いがいつも以上にまわるのはよ~くわかります!

2008.06.17 | URL | EDIT | 
Posted by northin
父の日のプレゼントはいいですね
うちはいつになったら貰えるのかなぁ~?
でも男ばかりなので期待はしていないです

子供達が大きくなって
自転車も増えてきたので
うちも自転車小屋を作らなくては
と思っていたけど
先に薪棚を作ってしまいました
2008.06.18 | URL | EDIT | 
Posted by 薪焚亭主人
お疲れ様です。

これはインターロッキングと呼ばれるもので、サイドの突起が微妙な目地を作りますので、そこに圭砂を流し込むと安定します。

砂時計の砂みたいなヤツでインターロッキングだと5号圭砂です。隙間に注ぎ込んだあと木槌でコンコンコンとやると沈み込むので、そしたらまた入れての繰り返しですね。

良かったらやってみて!
圭砂はホームセンターでも置いてたかなぁ~
2008.06.20 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>酔いがいつも以上にまわるのはよ~くわかります!

ついつい嬉しいことがあると、飲みすぎて…でもこの杏露酒(シンルチュウ)、久しぶりに飲むと、甘くて美味しかったんです~!

◆northin さんへ

>先に薪棚を作ってしまいました

ですよね~!薪焚き人にとって、薪小屋は大切ですから…我が家も年々薪置き場が増えてます。


◆薪焚亭主人 さんへ

>…良かったらやってみて!

レンガを頂いた時に砂も一緒に頂きました。そして、薪焚亭主人さんが言われるように目地に流し込み、水をかけて流し込みました。ただ一度だけしかしてなかったですから、砂が沈み込んでいます。何回も繰り返さないといけないんですね!アドバイスありがとうございます。

2008.06.20 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

