田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#206古電柱という名の古木2008.06.07
その昔、電柱といえば木だったのです…

古電柱

その木の電柱が、我が家に来たのでした。
近所の知り合いの方から、お話を頂いたのが始まりでした。

「ほったて小屋いらない?車庫代わりになるよ!」詳しいやり取りは抜きにして、我が家に車庫(車庫と言っても屋根があるだけ)が欲しいと思ってたところだったのです。冬の雪や霜で、車が凍ってすぐに出かけられないことがありますから…せめて屋根だけでも…

ほったて小屋

ただこれには、いろんな条件が絡んでいるのです。まずは、お金をかけれない事、税金の対象とならないこと、雨の日に薪割りができること(アックスを振り上げる高さが欲しい)、車を移動させれば多目的に使えることなどなど。

ほったて小屋

そのもくろみで、このような多目的広場になってしまいました。移設を少しは手伝いしたもののほとんど業者任せでした。9メートもある電柱は、さすがに人力ではどうにもならないですから。屋根は古いトタン屋根の予定でしたが、いずれすぐにダメになりそうだったので、思い切ってスレートの新品にしました。そして、形は出来たもののまだまだ未完成です(いやきっと当分未完成のままです)。

綺麗に塗装したり、レンガでペイピングすれば良いのでしょうが、なんせズボラな私は…気が向かなければ…

ほったて小屋は薪置き場?

とりあえず、雨の日でも薪割りが出来る状態になりました。そしてそのうち、この車庫には車が無く、薪だらけになっていることでしょう!車庫じゃなくて巨大な薪置き場に…

すでになってたりして…
ログハウス | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kaku2
素敵なガレージができあがりましたね。
多目的に使えそうなので、いいですね。
でも、薪から車が追い出されないように注意してくださいね(笑)

古電柱、私も好きなんですよ♪
私はガーデニングに利用したいと思っているのですが、古電柱はどうやって調達したのですか?
2008.06.08 | URL | EDIT | 
Posted by northin
この大きさと高さはビックリですね
電柱だと強度もいいし

住所が書いたプレートなどは
ついているのですか?

2008.06.09 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
ブログを見てビックリです。
考えている事が、同じで・・・
ルーフ屋根は正解ですね、トタンより強度が有りますから、雪が降っても安心です。
それに基礎の横に芝生も植えてますね、今置いてある石で「石の壁」を作るのですか?出来ると最高でしょうね。
頑張ってください。
2008.06.09 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
キャンプ場の多目的広場みたいでいいですね。
電柱を使うところが、お見事!
さすが時遊人さん。
開放感があって雨の日のファイヤープレイスにも利用できそう。
徐々に時遊人ワールドが出来上がっていきますね。
2008.06.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>私はガーデニングに利用したいと思っているのですが、古電柱はどうやって調達したのですか?

これは、もともと近所の瓦屋さんの物置に使ってたものらしいんですが、台風の倒木で一部壊れ、そのまま廃棄するのはもったいないとのことで声をかけてもらいました。古電柱で作る計画をしていたわけではなかったので、急遽その業者さんにお任せしたわけです。移設から組み立てまで…古電柱は重機がないととてもじゃないけど扱えませんから…


◆northin さんへ

>住所が書いたプレートなどはついているのですか?

ついてますよ!取るのが面倒ですからそのままです。この大きさと高さには満足です。壁がありませんから開放感もありますし…いきなり薪割り場となっていますが…(笑)


◆外道s さんへ

>…それに基礎の横に芝生も植えてますね、今置いてある石で「石の壁」を作るのですか?出来ると最高でしょうね。

ここは斜面だったところを盛土にしましたから、大雨で法面が崩れないように芝生を張りました。石は縁取り程度に使う予定です。石の壁は作らず、薪の壁にしようと思っています。薪の乾燥が良く進む薪置き場を思案中です。


◆写風人 さんへ

>徐々に時遊人ワールドが出来上がっていきますね。

そんな大そうなものじゃないですよ~。行き当たりばったりの計画性の無い気まぐれワールドです。古電柱は計画してたわけじゃないのです。声をかけて頂いたので…(笑)

2008.06.13 | URL | EDIT | 
Posted by 玉
★こんばんは。お久しぶりです。
★古電柱を柱と梁にしたガレージ、アイディアも出来栄えも素晴らしい!!
★古電柱、まだあるのですね。もうm数十年前、電力会社のかたに数本頂いて、中学生と一緒にトーテンポールを創ったことがあります。数年前までその学校の木立の中に立っていましたが、邪魔になるとかで倒したようです。丈夫ですね、木の電柱は。
★なつかしい古電柱のお話に、ついお便りしました。
2008.06.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆玉 さんへ

>古電柱を柱と梁にしたガレージ、アイディアも出来栄えも素晴らしい!!

これは、ほとんど業者さんにしてもらいました。このあたりでは、古電柱を使ってほったて小屋を作っている方、意外と多いんですよね!ただ屋根だけは新調したので綺麗に見えるのかも?
2008.06.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

