田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#205甘酸っぱい美味しさ!2008.05.27
無精者でも大丈夫…

さくらんぼ

今年も美味しく実りました!
窓越しに見える我が家のサクランボ。だんだん色づいてきて、ちょうど食べごろ…

ヒヨドリもこれをよ~く知っているんですよね!先日からちらほろ姿を見せてはいるものの、まだ酸っぱいのかそんなに食べつくしてはいません。

そしていよいよ食べごろに熟れた頃、ヒヨドリはあっという間に食べつくすのです。こんなことが毎年繰り返されているのです。

今年こそは、そのタイミングに一足早く人間様が頂こうというもの。家族総出でサクランボ狩りです。ベルも届くところは小枝ごと引きちぎって食べていました。

そして手の届かないところはそのままに…家の中から窓越しに見ていると、ヒヨドリが5羽もやってきて、一気に食べつくしてしまいました。

さくらんぼ

例年なら人間様が3分の1ぐらいですが、今年は半分ぐらいは収穫できたかな?鳥避けのネットでもすれば良いんでしょうけど…無精者の私はそれすらもする気になれないのです。まあ、いいか~!

近頃は(いやずっと前から…笑)こんないい加減な田舎暮らしをしている田舎時遊人なのです。ただサクランボの甘酸っぱさで、初夏を感じられれば良いなと思っているのんきな奴なんですね!

検証!カントリーライフ! | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
田舎時遊人さん
サクランボの収穫、いいですねえ。
しかし、このツヤツヤ感はすごい!そのまんまの画像ですか? 見るだけで甘そうな感じです。

夏も間近です。
2008.05.27 | URL | EDIT | 
Posted by northin
ネットを張らないのは
鳥との共存なのですね
とてもやさしいですね~

人間だけが独り占めせずに
自然と仲良く暮らすのが
今のこの世の中では大事なことなのですね

記事のアドレスありがとうございました
とてもいい町ですね
2008.05.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>しかし、このツヤツヤ感はすごい!そのまんまの画像ですか?

そのまんまの画像なんですよ~。多分、前日の雨と光の当たり具合がちょうど良かったんだと思います。見た感じのままの美味しさでしたよ。


◆northin さんへ

>鳥との共存なのですね。とてもやさしいですね~

それはちょっと美化し過ぎですかね!?ただの無精者なんです。この辺りは獣のも多く、先日も犬の散歩中、イノシシと鹿に遭遇しました。我が家は、たくさん野菜を作っているわけではないので被害はありませんが、近所の方は畑の防護柵設置に苦労しているようです。共存は中々難しい面がありますね!しかしイノシシの逃げ方は純情ではなかったです。あんなのに体当たりされたらたまったもんじゃないです。

2008.05.31 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
サクランボの赤が、まるで宝石のルビーのようで、
綺麗ですね~☆
緑とのコントラストがまたいいですね。
見た目にも綺麗だし、おいしそうだし、
私もサクランボの木が欲しくなりました。

2008.06.01 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
またまたサクランボの季節ですね。
昨年の記事の記憶では家から離れた場所だと勘違いしていましたが、とても近くにあるんですね。
この桜の木はもともとあったんですか?
2008.06.01 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>私もサクランボの木が欲しくなりました。

サクランボの木良いですよ~。花も綺麗で、桜と同じように花見出来ますし、すぐに大きくなりますから…
ただ、実を摘むのが大変ですけど…(笑)


◆写風人 さんへ

>この桜の木はもともとあったんですか?

家を建ててすぐに記念植樹しました。ですから、当時の50㎝ほどの苗木が8年でこんなになりました。ブルーベリーは土が合わないのか、なかなか大きくなりません。今年は違う場所に移植しようかと思ってます。

2008.06.03 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

