田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#202放置すればゴミ!割れば資源!2008.05.13
必要ない人にはゴミ!

宝の山!?

しかし、薪焚き人には宝の山に見えてくるから不思議!
家内の実家でのこと。先日田植えを手伝いに行ったところ、義父から「木いるか?」って…早速見に行ってみると、倒されたナラやアベマキが山積みに…

乱雑に詰まれた木

二つ返事で「いる!いる!」その集落の山らしいのですが、義父に聞いてもらったところ、持って帰って良いとのこと。マサ土の採集場所で、木が邪魔になって倒したらしいのです。必要のない方々には邪魔になるばかりで、このまま腐らすだけだったようです。いかにも積み方が乱雑で、そのまま放置していたようです。しかし、私(我が家)にとっては「宝の山」、貴重なエネルギー源です。

田植えを終え、早速チェーンソーと軽トラ(どちらも義父の)を借りて出動しました。乱雑に積まれているので、崩れて怪我をしないように、上から順番に玉切りしていきました。そして3時間でこの成果、見ているだけでも嬉しくなる丸太です。家内の実家まで運び、そこで割って冬まで乾燥させる予定です。

玉切りされた丸太

我が家から家内の実家までは、およそ50分。次回は、チェーンソーとアックス持って行かなきゃ!これでメタボリックともおさらば…できるかな…?

しかしその夜、美味しくビールを飲んで、メタボリックはプラスマイナスゼロってところでしょうか?まあ身体動かさずにビール飲むよりはましですかね?何事もバランスが大切ってことで…

薪ストーブ | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by じもらー
こんにちわ。
お久しぶりです。
放置されている木あちこちに見かけますよね~
ぼくら、薪ストーブ組みにはヨダレの後景です(^ω^)

良い薪が手に入ってよかったですね。
2008.05.13 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
羨ましですね、最近「薪ストーブサークル」の活動として、河川敷の伐採で、出た柳の片付けに行ったり、倒木(クルミの木)を撤去しに行ったりで、大変です。
この様に良い原木には、なかなか当たりませんね・・・でもその内良い物に当たればいいな~と思いながらボランティアに励んでいます。
人でがいる時は連絡して下さい。、手伝いに行きます。
2008.05.13 | URL | EDIT | 
Posted by northin
薪ストーブユーザーが見れば
宝の山ですね
僕はたまにごみ処理所に行って
樹をもらってきますよ

薪割りの後の
ビールにご飯はとても美味しいですね
2008.05.14 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
お久しぶりです。
ふふ、お宝が収穫できて良かったですねぇ~^^
あれっ? 田舎時遊人さんはメタボとは無縁のようにみえましたが…。
予防ですか?

それにしても、奥様のご実家近くの山、何回見てもいい山ですね♪
2008.05.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆じもらー さんへ

>放置されている木あちこちに見かけますよね~

信州でもありますか?昔、炭や薪が生活の必需品であった時代には、とても貴重だったと思うのですが…今貴重に思っているのは、薪ストーブユーザーぐらいですかね!


◆外道s さんへ

>この様に良い原木には、なかなか当たりませんね

やはり薪の王者「ナラ」や「クヌギ」「アベマキ」などは中々手に入りませんよね!今シーズンは、順調に薪が集まりましたが、まだまだ薪割りまで到達できません。来シーズンは確保できているので、再来シーズン用にぼちぼち割っていこうと思っています。でも、やはり家に近いところが良いですよね!(贅沢言ってる場合じゃありませんけど…)


◆northin さんへ

>薪ストーブユーザーが見れば宝の山ですね

ほんとそうです!いつも道路の工事現場などは気にして通り、乱雑に倒している木は声かけるようにしています。綺麗に切って積んであるのは、交渉してもダメですね!(当然か~)


◆kaku2 さんへ

>あれっ? 田舎時遊人さんはメタボとは無縁のようにみえましたが…。予防ですか?

そんなことないですよ~!レッドゾーンとまでは行きませんが…。実際は、ビール飲みたいから薪割りしているようなもんですかね?

あの山という字の山、解りましたか~?ありがとうございます。
2008.05.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

