田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#2我が家の食育2007.01.27
いつも楽しみにしていることがあります。

外から眺める我が家のある夜

仕事が終わり我が家に着くとこんな光景が…
最近娘たちは、料理をすることが楽しいようです。自分たちから「作りたい!」と言い、ヒロさん(私の妻)に教えてもらいながら頑張っています。

先日はコロッケを作っていました。我が家流のコロッケの特徴は、ジャガイモは、茹でるのではなく
ダッチオーヴンinガスオーヴンでベイクドポテトにしたものを皮を剥いて使うということです。ダッチオーヴンでベイクドポテトにすることによって、ポテトの味が濃くなり調味料はあまり使わなくてもしっかりした味になるのです。手間はかかりますが、これは美味しくてやめられません。

ダッチ・オーブンでコロッケ

娘たちは、美味しいものを食べたいのは当然ですが、ジャガイモを潰して肉を混ぜたり、小麦粉、卵、パン粉など絡めるのが面白みたいです。テーブルの上は、真っ白け状態…。いろんな失敗を繰り返して、母から子供たちに伝授です。

そしてもうひとつの特徴、ダッチオーヴンで揚げるということです。我が家のキッチン・ダッチオーヴンは、ほとんど揚げ物専用になっています。10インチのキッチン・ダッチオーヴンはキッチンではとても使いやすい大きさで、コロッケなど温度が下がると破裂するようなものを揚げるときは重宝します。でもいくらダッチオーヴンでも、表面積の半分ぐらいが限度です。破裂しないようにカラッと揚げるのは私の役目なので、子供たちの努力を無駄にしないように慎重に…そして大胆に(性格上細かいことは気にしないタイプ)…出来上がりました。

「たかがコロッケ!されどコロッケ!」こんなに美味しいコロッケはありません。子供たちと妻の愛情(?)がこもったコロッケですから…。こんな贅沢な時間が、我が家の食育時間です。

何年も前、冷凍食品が普及していなかったころ、当たり前の風景だった…。
ダッチオーヴン | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ユナ
コロッケ作りました。おいもがかたかったからるいちゃんといっしょにつぶしました。たのしかったです。またつくりたいなぁ!
2007.01.27 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
食卓の暖かい雰囲気が目に浮かびますね。
冷凍食品ならまだしも、コンビニ弁当で済ませてしまうんですからね、今は・・・。
アパート住まいの長女もしっかり自炊しているようで、たまに帰ってきた時はあれこれ作ってくれるんです。父親としてはそれが一番嬉しいですね。
ダッチオーヴンが欲しいとは言わないですが・・・。
2007.01.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
我が家に一番近いコンビニまで5キロほどありますから、すぐにコンビニまでってことにいきません。逆にそれが良いのかもしれませんね!

娘さんが作ってくれるっていいですよね!ぜひダッチオーヴンを娘さんにプレゼントしてあげて下さい。「親子でDO!」
2007.01.28 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
はじめまして。
とっても暖かみの伝わって来る写真と、内容だったので、ついコメントかかせてもらいました。ダッチオーブンでベイクですか・・・
ぜひ一度試してみようと思います。
我が家の息子も小さい頃からよくお菓子を作ってくれましたが、大きくなった今は年に何回かになってしまいました。
今年はアウトドアのピザ窯とキッチンを作ろうかと計画しているので、僕ももっと料理に参加しようと思います。
2007.01.29 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
GENさん、どうもはじめまして!
私はダッチオーヴンでベイクするのがとても好きです。素材の味が生きるというか、J.D.O.Sの菊池会長が言っているあいさつ「ぎゅっ!」そのものを味わう事ができるからです。「素材の味が生きてくる」ダッチオーヴンをはじめて使った時にそのことに凄く感動しました。ピザ窯&キッチン我が家も欲しい~!(何年も前から言ってるだけです・・・実行に移せない自分が情けない・・・)
2007.01.29 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

