田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#196怪我との戦い2008.04.09
怪我の痛さより、サッカーが出来ない辛さ…

ルイ骨折

長女ルイ、怪我との戦い…再び…
先日長女ルイが、所属サッカークラブで徳島遠征へ行った時の事…
試合中の接触プレーにより転倒し、左手関節を骨折しました。ライン際のボール争いで、芝生から陸上競技場のトラックへ突き飛ばされ、その時に左手を受傷したらしいのです。幸い家内が、子供たちの引率者として同行していましたので、その詳しい内容を電話連絡もらいました。

手関節骨折

ルイ骨折写X線真

…そしてレントゲン写真も写メールで送ってもらいました。職業上(診療放射線技師)私も見慣れてはいるものの、わが子の写真に驚き、即徳島まで駆けつけなければと思ったのでした。左手関節橈骨遠位端骨折と尺骨脱臼で転位が激しく、どうなることかと思いましたが、幸いにも救急搬送された病院が整形外科で、綺麗に整復して頂き、ギプス固定(巻き込み)もきっちりと行ってくれていました。今のところ、このまま手術しないで保存的にいけそうです。

整復後の写真を見て、ほっと一安心です。徳島まで行くことなく、帰りを自宅で待ちました。

無事家に着いたものの、怪我の痛さより、サッカーが出来ない辛さの方が大きいみたいで、いつから練習再開できるのか、そのことばかり気になっているようです。

また、日常の生活も不便を感じているようですが、そういうことになって初めて気付いたり考えたりすることもたくさんあります。怪我をしてしまったことを悔やむより、この体験を通じて今後に活かして欲しいと願っています。いろんな意味で…

あのヤンキースの松井も同じような骨折をして、今は見事復帰しています。(手術はしましたが・・・)

「足の怪我で無くて良かった!」「右手(利き手)でなくて良かった!」と早く気持ちを切り替えれれば…と願っています。前回は腰椎分離症で約半年間ドクターストップがかかっていましたが、今回は順調に行けば、早ければ3週間程度で復帰できると思うのですが…早速今日、左手を吊ったまま、ボール蹴っていました。大丈夫かなぁ?

サッカー | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
これは辛いですね
手の怪我だけに足が動くので
安静にいるのが
でも怪我をすると
物の見方が変わり
違う方向から見ることができ
一回りも大きくなっているスポーツ選手も
多いので
早く治るといいですね
お大事に!!

診療放射線技師だと自分で判断できるので安心ですね
僕は放射性薬剤の製造をしていますよ
2008.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 幸せの黄色いライン
ビックリするようなレントゲンですね~・・・・昔から、怪我をする人というのは決まっているような気もします。怪我をしない人は全くしないって事も聞きます。要領がいいっていうのか・・・・自分の今の限界を知る事も怪我を防ぐ要素かなと思います。
これ以上はムリ!っていうラインが見えないとまた怪我します。とは言っても中学生にはどんどん限界に挑戦して欲しいし、難しいですね~今回はルイちゃんにとっては初めての大きな怪我かな?前回の腰はプレー中の衝撃での怪我とはいえない部分もあるでしょうから・・・・・・日頃の生活や練習の中でも「転んで、手を着いて、起きて」と言う動作を意識して取り入れ、いわゆる「受身」を体に覚えさせる事で回避できる事もあると思います。一日も早く元気に駆け回る姿が見られる事を待っています・・・・しかしあれだね、ワシら親父はいくら飲んでも酒量の限界が分らず、二日酔いに悩まされる、学習能力のない事か・・・・・(笑)
2008.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>早く治るといいですね。お大事に!!

ありがとうございます。今は、1日でも早く治そうと頑張っているようで、まずは食事に気を使ってるみたいです。自分で調べて…実は、こういう行動が大切なんですよね!


◆幸せの黄色いライン さんへ

>…自分の今の限界を知る事も怪我を防ぐ要素かなと思います。

私もこの点はとても難しいと思いますね!接触プレーのあるスポーツなら尚更…私は、今回の怪我で競った時の気持ちが萎えない事を心配します。その時のプレーを見ていないので、判断つきかねますが、聞くところによると、相手の当たりで突き飛ばされたように聞いています。そして運悪く陸上競技場のトラックへ倒れこんだようです。受身を取れなかったのか取らなかったのかそこが大きな違いとは思うのですが、現場を見ていないので…何とも言えません。今回の怪我で、そういうことも考えるんじゃないかと期待しています。私も骨折を2度経験していますから、痛みは良くわかっているつもりなんですけど…

2008.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 武久亭ぶくぶく
時遊人さん ご無沙汰していやした
ブログに振り回されていた自分がいました

これからはブログを楽しみたいと思います
ちょこちょこ覗かせてもらいやす。。。
2008.04.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆武久亭ぶくぶく さんへ

>ブログに振り回されていた自分がいました

ブログも凝ればきりが無いですからね…私は最近、何かと慌しくブログ更新が出来ていません。ま~私のブログの場合「気まぐれ…」ですから…
ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

2008.04.18 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

