田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#192続・3月の薪割り事情(りんごの木偏)2008.03.27
今までの苦労は…何だったのか?

くさびとアックス

りんごの木も太く堅い木も、くさびでどうにかなるもんだ!
リンゴ園を閉園するとのことで、昨年末にたくさん頂いていた(その時の記事)のです。そして、いよいよそのりんごの木と格闘する時がやってきました。

くさび

先日は樹齢約60年のアベマキでくさびの威力を体験し、早速購入しました。そのくさびを試すためには、最高のりんごの木です。剪定を繰り返していますから節ばかりで、とてもじゃありませんが、グレンシュフォッシュのスプリッティングモールでも食い込んでなかなか割れません。

数年前にも、りんごの木を頂き、その時(その時の記事)は悪戦苦闘しながら薪割りしたので「りんごの木は香りは良いけど、薪割りは一苦労!」と少し敬遠していました。

あの時の嫌な記憶から一転…くさびを使うことで、時間は少しかかりますが、少ない力で割れるのです。くさびを、グレンシュフォッシュのスプリッティングモールの斧頭側で打ち込んでいきます。そのためのスプリッティングモールですから…

しかし、くさび1本では、食い込んで取れなくなる恐れがあります。ですから、大小2本購入しました。木の種類や状況によって使い分けることもできますし…

くさびの威力

こんな感じで割っていくのですが、2つに割れれば後は楽に割れます。節有りだろうが二股だろうが、今年は断念せず、とことん割ってやろうじゃありませんか!

りんごの木

このくさびとグレンシュフォッシュのスプリッティングモールで、最強の人力薪割りだ~!
…と言いつつ、グレンシュフォッシュのくさびが欲しくてたまんない私なのです。このくさびがダメになった時に考えましょう!

薪割り

3月の薪割りも、順調に進んでいます。ただ、単調な作業は余分に疲れますので、りんごの木と樹齢60年のアベマキを交互に割っています。このアベマキはすでに4分の1に割られ、節が全くありませんから「スパーッ!」と気持ちよく割れてくれるのです。細いりんごの木の方が割れにくいとは…

こんな薪割り事情、梅雨ごろまでには、何とか一段落したいところです!


薪ストーブ | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
少し楔の頭が潰れてますね(笑)
斧を見ると、その持ち主の実力が解るような気がしますね。
長年使って居るはずの斧が、新品のように綺麗です。柄に傷が有りません!さすがです。
私の斧には薪にぶつけた傷が有ります(涙)。
グレンシュフォッシュ楔は私も検討中です、一本は欲しいな~。
2008.03.27 | URL | EDIT | 
Posted by northin
僕はクサビを打つときは
斧の反対側ではなくて
中ハンマーで叩いています
どこかの記事で斧に良くないと見たので
でもこれが真実かはわからないですが

僕もクサビはほしいですね
まっすぐのではなくて
ねじりが入ったのです

買うのはうちもまだ先になりそうですが

もうどれくらい薪を作られましたか?
2008.03.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>少し楔の頭が潰れてますね(笑)

小の方は潰れましたが、大の方は面積の大きい分まだ潰れていません。潰れてもまだまだ使えそうなので、当分はグレンシュフォッシュのくさびまで到達できそうにありません。いや手が出ません!(笑)。

◆northin さんへ

>斧の反対側ではなくて中ハンマーで叩いています。どこかの記事で斧に良くないと見たので

確かにハンマーの方が良いと思います。打ち損ねの場合は、柄の部分に当ったりしますので…ただ、これも消耗品と考えていますし、柄だけ売っていますから…

>もうどれくらい薪を作られましたか?

まだまだ、来シーズン分まで届きません。できれば、再来シーズン分までストックできるようにと思っています。

2008.04.01 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

