田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#191サッカーシーズン到来!2008.03.25
「Belle Cup 2008 女子サッカー交流大会」

ベルカップ

娘たちも参加してきました!
なでしこリーグももうすぐ始まります。そして先日、恒例の「Belle Cup」が美作ラグビー・サッカー場で開催されました。

ベルカップ

ユナは22日にU-12のオープンゲーム、ルイは23日にU-15の試合でした。私は都合で23日しか行く事ができませんでした。22日は快晴で、とても気持ちの良い日だったようですが、23日は一転昼前から春の冷たい雨が…子供たちは冷たい雨に打たれながら、懸命にボールを追いかけていました。

今年からコーチも変わり、岡山湯郷ベルコーチでもある種田コーチ(昨季大原学園監督)に、今シーズン指導して頂くことになりました(とっても凄いことなのです!)。そして今回のベルカップは、新体制(新メンバーも含め)での挑戦となった訳ですが、初めてとは思えないほどチーム一丸となった雰囲気がありました。

「優勝を狙う意識!」「上を目指す意識!」それが、プレーの随所に表れ、見ているものを愉しませてくれたように思います。連携という面ではまだまだですが、このチームの可能性を垣間見ることができたように思います。何と言っても、ルイのスライディングは、初めて見ましたから…後で聞くと、自然にそのようになったらしいですから…恐るべし種田コーチの一言…

残念ながら、決勝まで進んだものの、1対5で大敗という結果になりました。しかし、この悔しさをチーム全員で味わったからこそ、次へのステップになると信じています。そんな感じの事(違ったらごめんなさい)を種田コーチから教わったようです。この年代では、結果が全てではなく、結果を見てそして感じて次に何を起こすか(アクション)が大切でしょうから…

ベルカップ

今まで試合の帰りには、ルイにあ~だこ~だと口やかましいぐらい言ってきました(ルイにとってはえらい迷惑だったことでしょう)。技術的なことは教えれませんので、メンタル的なことですが…嬉しいことに、これからは私が言うことは少なくなりそうです…

「夢みることがなければ、そこからスタートしなければ何も始まらない・・・」

岡山湯郷ベルのキャッチフレーズ、この言葉が今更ながら妙に新鮮に思えるのです。

サッカー | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
うちの子も
この春からスポ小でサッカーをすることになり
試合を見に行くのを楽しみにしています
僕もサッカーは全然わからないから
アドバイスはメンタルのことになるだろうなぁ

サッカーのことでわからないことがあったら
教えてくださいね
2008.03.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>アドバイスはメンタルのことになるだろうなぁ

「上手になりたい!」とか、「強くなりたい!」とか、結局この気持ちをどれだけ持続させることが出来るかだと思うんですね!幼い時は「楽しさ」がないと続かないですから、はじめはそこが一番大切ところでしょうか!?我が家は、家族みんなでサッカーを楽しんでいます。

2008.03.26 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

