田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#19忘れかけてたコーヒータイム2007.02.16
若かりし頃、コーヒー通を気取って…

コーヒー

水出しも揃えたけど…手軽なのはやっぱりドリップ…
高校を卒業し、車を持つようになり、そして喫茶店に…。そこでオーダーするのはブレンドコーヒー。美味しいコーヒーが出てくると幸せな気分になり、まずいコーヒーが出てくると二度とそこへは行かない。だから、近くの行く店は決まってしまう。そして、美味しいコーヒーが飲めると聞けば、少々遠くでもドライブがてら飲みに行く。あそこのブレンドが美味しい…とか…コーヒー通を気取ってはみるものの…自分が美味しいと思えるコーヒーが飲めればそれで良かった。

そんな学生時代を送ったものだから、家庭を持った今も美味しいコーヒーが飲みたくて…でも近くにお店が無いとなれば、自分で入れるしかないのです。数年前までは、水出しコーヒー入れてみたり、このCHEMEX(ケメックス)でコーヒー入れてみたりしていました。家内も大好きで、二人で仲良く(?)飲んだものでした。

それが、心と時間に余裕が無いとコーヒーメーカーに頼ってしまうのです。それはそれでそこそこ美味しいのですが、やはり行程が寂しい。先日久しぶりに、時間的にも気持ち的にも少し余裕でき、ふと棚を見ると、可愛そうにこのCHEMEX(ケメックス)がほこりをかぶってるではありませんか!早速洗って、専用フィルターをセットし挽いた豆を入れ、薪ストーブで沸かしたお湯を静かに注ぐのでした(コーヒーのドリップ式の入れ方はいろいろウンチクありますが…長くなるので省略)。このお湯を少しずつ注ぐという行為が、何とも懐かしく愉しい雰囲気にさせてくれのです。豆がふくらみ、ふわふわっと良い香りが立ち、ポトポトと褐色に染まったコーヒーが落ちてきます。

そして、聞こえてくるのはピアノJAZZ…だといいんだけど、二女の「猫踏んじゃった」だった。二女が大人になった時には、JAZZを聞かせてくれるようになればいいんだけどね~と夢見たコーヒータイムでした。
コーヒー | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
私も近々コーヒーの話を書こうとおもっていましたので、少し先を越された感じです。
やはり時遊人さんも「凝り性」ですね
いつかご馳走して下さい。
2007.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by morimori
こんばんは。始めまして。(といっても以前蒜山でお会いしたものです。覚えてます?ラブ犬連れてた・・・)
コーヒーって落ち着きますよね。一日3回は飲むけどインスタント。子供たちが寝た後の夫婦で飲むコーヒーが今は一番おいしいかな。いつかはサイフォンでいれてみたいです。
2007.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんばんは。勝山の「野田屋」では、生豆を4種類(ブルマン、ブラジル、ガテマラ、モカ)を購入して、ブレンドして自家焙煎しています。
ブレンドの比率を決める時には、夫婦であーでもない、こーでもないとかなり時間をかけました。本当はそれぞれの豆毎に焙煎してからブレンドしたかったのですが、こちらの焙煎機ては無理なのでやむなくブレンド後の焙煎になってます。
田舎時遊人さんに「おいしい」と言ってもらえるかどうかは不安がありますが、是非一度飲みに来て下さい。
ちなみに、私は最近カプチーノのスチーミンズにはまっております。
2007.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by yama
今度、ご馳走してください☆
コーヒー大好きなんですよ!
まぁ、コーヒー通って程ではないんですけど。
2007.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
先越されたなんて言わないで、紹介して下さいね!コーヒーって人それぞれ愉しみ方あるんですから・・・。愉しむためには「挽きたて」「淹れたて」が基本ですけどね!

◆morimori さん
覚えてますよ~!あの時、ラブ犬たち一緒に写真撮れば良かったですね!帰ってから思いました。もう大きくなったんでしょうね!確か男の子でしたよね!我が家のベル、お嫁さん候補に入れておいてくださいね!
サイフォンもいいけどドリップも簡単でいいですよ!

◆GEN さん
生豆買って焙煎して、それはもう究極のコーヒー通ですね!私も焙煎したいと思っただけで、まだ実行できてません。いつかはやってみたいですね!
そのうち豆まで作るようになったりして・・・。

◆yama ちゃん
コーヒー大好きなんですか?
日ごろの疲れを癒しに、美味しい空気を吸いに来てくさいね!コーヒー入れてお待ちしてます。ちなみにどんなコーヒーが好みなのかな?
2007.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
やはり時遊人さんもコーヒー通でしたか。
私は最近、豆を挽くのも面倒になってもっぱら粉とコーヒーメーカーです。凝っては飽き・・・の連続です。
ところでFC2のランキング、いきなり1位ですね。おめでとうございます。私も頑張って?頑張りようがないか・・・。
2007.02.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
凝っては飽き・・・一緒で~す!!!
コーヒー通ってほどじゃなくて、コーヒー好きぐらいですね!私も最近はコーヒーメーカー頼りでした。今日は冷たい雨が降っていて外遊びができませんでした。中遊びということで、久しぶりに水出しコーヒーをセットしてみました。知り合いからブラジルコーヒーの豆をもらったもので・・・。明日の朝はこれで・・・ブログネタにも・・・。

FC2ブログランキング、私も驚いています。うれしいやら、ちょっとプレッシャーやら・・・。ブログのおかげで、カントリーライフに活気がよみがえってきました。毎夜更新(20時予定)、いつまで続くやら・・・

今日のブログは写風人ネタ使わせてもらいま~す。
2007.02.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

