田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#1883月の薪割り事情(アベマキ偏)2008.03.16
これは手ごわいぞ~!

薪割り

でも、最高の薪になりそうだ~!
ここは我が家から歩いて2分のところ…
ご近所の方の裏山になりますが、家に倒れてはいけないということで、切り倒したアベマキ。綺麗に倒され、枝の部分はもうすでに切り取ってあります。残った幹の太さは、最大径約60センチの大木で、16インチのバーが届きませんが、何とか長さ40センチの玉切りが3つできました。しかし、このままでは重たくて運べません。ありがたいことに、声をかけて下さった方が、ハンマーと楔(くさび)を2本用意してくれていたので、早速楔を打ち込みました。しかし、楔1本ではなかなか割れません。

薪割り

少し「ペキペキ」っとひび割れたところに、2つめの楔を打ち込んでやると「ペキペキ!バキバキ!」っと真っ二つに…ここまでくると面白いようにすんなり割れてしまいます。

車ではここまで上がれませんから、細い山道を一輪車で運ばなければいけません。これでも重いので最終的に6等分ぐらいに割りました。真っ二つの後は、グレンシュの大割り斧で充分でしたが、最初の丸太の時は楔の威力を存分に体験しました。今までは、割れにくい木も無理やりアックスで割っていましたが、こんな大木も楔を使う事で意外と少ない力で割れるんですね!正直驚き!

薪割り

結局2時間で玉切り3つを割って運ぶのが限界でした。まだまだ先が長そうです。「1年かかってゆっくりやれば良いよ!」とご近所の方の優しいお言葉。体力的にきついですけど、この達成感は何なんだろう?

本日の成果

この後のビール(発泡酒ですけど)が最高に美味しかったこと…そして翌日、楔を買いに行ったのでした・・・

教訓:「アックスで割れない太い丸太や節あり丸太は、楔2本を上手に使えば意外と簡単に割れる!」


薪ストーブ | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kitobito
60センチとはすごいですねえ
僕も今日は山の倒木を玉切りしました。
この週末は天気が良くていい汗かけましたね。
2008.03.16 | URL | EDIT | 
Posted by northin
クサビは2本あると便利ですね
うちは壊れた斧の先を
クサビ代わりに使っています
でも1本なので噛んでしまって
はずすのに苦労していますよ

どんなクサビを買いましたか?
2008.03.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kitobito さんへ

>60センチとはすごいですねえ

根元に近い1番太いところですが、これには苦労しました。重たくて動きませんから、そのままチェーンソーで切っていきますが、最後の方で石に当って一発で刃がやられました。次回からは、刃の当りそうな部分をまず掘ってからですね…


◆northin さんへ

>どんなクサビを買いましたか?

ホームセンターで、小さいものと大きいもの2個買いました。2個で5,000円弱です。グレンシュフォッシュのクサビが欲しいけど、ちょっと手が出ません。今まで手斧をクサビ代わりにしていましたが、やはり、太目のクサビは威力大です。

2008.03.18 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
こんな太い幹を40cmの玉切りですか~。
いや~、すごいですね。
非力な私なら20~30cmぐらいにしかできないかも。

現地で気兼ねなくチェンソーを使えるのがいいなぁ~と思ってましたが、車が横付け出来ない場所のようですから大変でしたね。
一輪車での奮闘の様子がひしひしと伝わってきました。

私もくさびは使ったことがないのですが、そんなにいいんですか?
じゃあ私も買ってこようかな。
2008.03.19 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>私もくさびは使ったことがないのですが、そんなにいいんですか?

いままで私も使ったことありませんでした。しかし、この太さを割るには、くさびを使わなければ割ること出来ません。以前の手強い丸太も、くさび2本を使うと、少ない力で割れそうです。ただし少なくても2本、よく言えば3本欲しいところです。1本だと食い込んだら取れませんから…グレンシュフォッシュのくさびは最強でしょうが、価格が・・・
2008.03.19 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
確かに楔は二本必要ですね、私は一本しか有りませんが・・・抜けない時は何本かの斧を使って抜いています。
私もホームセンター(職人の店)で買いましたが、3シーズン使うと楔の頭がボロボロになっています。グレンシュフォッシュの楔だと、長持ちするのかな~?長持ちするなら良い物の方が良いのかも?
2008.03.19 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>グレンシュフォッシュの楔だと、長持ちするのかな~?

使ったことないので何とも言えませんが、現在使っているグレンシュフォッシュのスプリッティングモールから想像して、きっと長持ちすると思うのですが…ただ、今回購入したくさびの5倍ですからね~でも長い目で見たら、やっぱグレンシュフォッシュかな~!?

2008.03.21 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

