田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#1873月の薪ストーブ事情2008.03.13
3月になっても、朝晩は焚くのです!

まだまだ燃えています!

そんなに寒くないですが、洗濯物の乾燥機代わりに…
ここのところ、急に暖かくなりましたが、みなさんのところは如何でしょうか?昼間はさすがに焚けませんが、朝晩は、ちょろちょろと焚いています。洗濯物も良く乾きますし…(何かと理由を付けて焚くのです!)

外気温は?

この季節の薪は、やはり細割りと中割りが大活躍…ってほとんど太割りしか残っていませんから、それを割って使ってます。薪割りしつつ、メタボリック解消…何と効率的なんでしょう!…と自分で自分を褒めてやりたいです(笑)。「薪焚き人には、太った人がいない!」って、どこかの雑誌で読んだことが…(ほんとかなぁ?)

3月の薪ストーブ事情

何だかんだ言っても、結局炎を見たいから、いろんな理由を見つけては焚いてしまうのです。娘に暑い暑いと言われながらも…

薪ストーブ | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kitobito
最近暖かくなってストーブに火を入れる時間も減り、
春なのに寂しい気がするのはストーブが好きな人だけでしょうか・・・
もうすぐ大きなインテリアになってしまう日がきそうで、
もう一度ぐっと寒くなりませんかねえ。
2008.03.13 | URL | EDIT | 
Posted by northin
薪が残っているのは羨ましいです
うちは薪がないので
もう焚いてないですね
でも灰掃除などをしていなく
もう1度焚けたらなぁと思って
タイミングを見ています

そういえば
薪ストーブの集まりでも
見たことないですよ
2008.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by morimori
お久しぶりで~す。
なんだか最近忙しくて覗けていなかったんですが、スキーやサッカーetc・・・
時遊人さんも色々とお忙しいんですね。いいことです!!
我が家も二日連続でスキーに行きました。私も2年ぶりで、足が激痛でしたよ(汗)

薪ストーブいいですね~。兄の家にはあるんです。ほんのり暖かくて快適でした。最近はすっかり春めいてきて、うれしいような悲しいような・・・
2008.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kitobito さんへ

>春なのに寂しい気がするのはストーブが好きな人だけでしょうか・・・

そうですよね~寂しい気がしますよね~でもいつまでも寂しがっていては、来シーズン薪不足でシーズンに寂しい思いをしなければいけませんから・・・そろそろ、本格的に薪割りしなくてはいけませんね!薪あっての薪ストーブですからね!


◆northin さんへ

>薪ストーブの集まりでも見たことないですよ。

早速今日薪割り頑張ってきました。それも径50センチ級のアベマキと格闘してきました。効率悪いですけど、達成感は格別でしたよ~!


◆morimori さんへ

>時遊人さんも色々とお忙しいんですね。

そうなんですよ~!ほとんど娘たちの行事ですけど…もっともっとスキー行きたいんですけどね!
今年は、学校にサッカーにますます忙しくなりそうです・・・&仕事も・・・

2008.03.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

