田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#184ベル(Belle)と雪と私2008.03.01
雪が積もると嬉しいのは私だけではなかった…

何かを見つめるベル

私以上にハイテンションのベルがいたのでした…
3月に入り、急に日差しが春めいてきたように感じます。春になってしまう前に、この冬のベルの雪遊びを記録に残しておきましょう!

我が家の窓から

朝起きて前夜の雪がやみ、青空が広がっていると…これほど気持ちよい朝はありません。そんな中へ、私より先に飛び出していく者がいます。ベルです。

雪まみれのベル

飛び出して行ったと思うと、雪の中に頭を突っ込んで何やら探しています。と言っても、何も探し当てた様子はありませんが…何なんでしょう?獣の匂いがするのでしょうか?

そして真っ黒の身体が真っ白に…そして、遠くに小鳥たちが見えると、それを見つめています。追いかけるでもなく、じっと見つめて…

ベル

真夏のぐったりしたベルからは想像出来ないくらい元気いっぱいです。という私も同じですが…「この寒い季節が終わってしまうのが寂しいね!」とベルと話しました(笑)。

ベルの横顔

春になると花粉症が…すでにじわじわと襲ってきています。鼻水に頭痛…ベルも花粉アレルギーの可能性が…(昨年春~夏にかけて脱毛に悩まされましたから)

樹氷

ベルと一緒に叫びました!「冬よ!終わらないでくれ~!」


愛犬 Belle | CM(8) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 玉
★こんにちは。
★最初のベルくんの近影の作品、こういうイヌの間近の顔写真を見たのは初めてですが、なんか、人間以上に、意志や喜びの表情が豊かのようにみえますね。言葉が聞こえてく来るような…。
2008.03.02 | URL | EDIT | 
Posted by northin
雪は楽しいけど薪はない
春は気持ちいいけど花粉症が
今はどっちも嬉しくないですね
薪があればやっぱり冬がいいなぁ

花粉症はひどいのですか?
でも職場では症状はひどくないのでは?
ぼくもクリーンルームなので
かなりましです
2008.03.03 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
お久しぶりです^^v
田舎時遊人さんとこの雪景色は絶景ですね♪
岡山の美作町って、こんなに雪が積もるんですね。
かまくらまで作って、ご飯まで食べるなんてすごいです!(前のですが)
私もかまくらを体験してみたい。。。
長崎ではせいぜい雪だるまくらいですが、今年はそれさえも叶いませんでした。

家にいながらにして、霧氷や樹氷が見れるなんて、ほんとうに羨ましいです♪

ベルの表情、素敵ですね☆
2008.03.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆玉 さんへ

>言葉が聞こえてく来るような…。

そうなんですよね~!とっても表情豊かで従順で…。そして暮らしを共にしていると、もう家族の一員です。愛情を持って接すると、きちんとそれに答えてくれるし、何といっても甘えてくるところが可愛いくて…。考えてみると、私が物心ついた頃、家にはボクサーがいましたから、ワンコが居て当たり前ようになっているのでしょうか…。近所にもたくさんいましたし、いつも犬とじゃれ合っていましたから。
名前は「ジュッピー」。この「ジュッピー」という名前は、近所に「ハ(8)ッピー(happy)」という犬がいて、それならキュー(9)ピー、ジュ(10)ッピーで「ジュッピー」だったような、ウソのようなホントの話?結局、その頃田んぼには、農薬が無管理状態で置かれていましたから、それを舐めてしまって…ほんと可愛そうな…そんな記憶が残っています。怖いことに、農薬の管理、結構ずさんだったんじゃないでしょうか?


◆northin さんへ

>薪があればやっぱり冬がいいなぁ

やはり薪が足りないと、身も心も懐も寒くなってしまいますよね!我が家もそんな体験を、薪ストーブ設置当初しましたから、今では余裕を持った薪作りと、できるだけ燃焼効率を高めた焚き方に重点をを置いています。できれば、2年分以上確保で、2年乾燥を目標に…「備えあれば憂いなし」なんですけど…そこまで出来るかというと、難しいですよね!

>花粉症はひどいのですか?

ここ数年は、薬を早めに服用していますから、悪化してしまうことはありません。しかし、外で作業(薪割り)すると出てくる頭痛と鼻水は仕方ないとあきらめています。


◆kaku2 さんへ

>岡山の美作町って、こんなに雪が積もるんですね。

今は合併して美作市となりましたが、南北に長くなった美作市ですから、南と北ではぜんぜん違います。雪が積もるのは、県境に近い北の方(旧大原町や旧東粟倉村)だけですからお間違いなく。そして我が家のように、標高が高いところは尚更違いますから…。
でも、この辺りも積もった雪はすぐ消えてなくなります。その分、積もった時にしか出来ないことをしたくなるんですね!すぐ消えて無くなるものだから、余計に愉しみたいし記憶(記録)にも残したいんです。まあ、こんなことしたくて、この地へ来たわけですから…(笑)

2008.03.04 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
>「冬よ!終わらないでくれ~!」
同感です~!異常気象になって大雪が欲しい~!
今年の岐阜は雪の降らない期待はずれの冬でした。
だから体調が悪いのかも・・・。
この素晴らしい雪景色を見て、更に落ち込んでしまいました。


2008.03.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>今年の岐阜は雪の降らない期待はずれの冬でした。

そうなんですか?我が家周辺は、例年になくよく積もりました。今朝(3月6日)もうっすらと雪化粧でした。でも残念なことに、花粉症の症状が出始めて、私もちょっと体調不良です。もしかして、黄砂も影響してるのかも…?

2008.03.06 | URL | EDIT | 
Posted by 浅間やん
我が家の黒ラブNANAもハイテンションになりますよ~
2008.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
長野の春は、まだ先ですか~?今日こちらは、暖かすぎて、私は息苦しい~(花粉症ひどくて~)
2008.03.10 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

