田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#182朝の通学路2008.02.27
大雪の次の朝

ルイ

凍った路をバランス取って…通うのです。
大雪の次の朝には、こんな光景が…。雪の降った当日よりも、その次の日の朝、それも晴れた日には路がカチコチに凍るのです。雲が無く放射冷却によって、キ~んと冷え込み(氷点下8度ぐらい)、融けかかった雪がみごとに凍りアイスバーンとなるのです。

この凍った路を、クリアー(走破)しなければ、学校へは到達できません。朝から試練を強いられているのです。それも下り坂とくれば、危険極まりない状況なのです。ここで悩むのです。親として「危ないから学校まで送っていくのが良いか?いやいや、この滑ることも経験することが大切だから…」どうしようかと…

…そしてこの写真があると言うことは…このアイスバーンを上手にバランスとって乗っています。「これも良いトレーニングになるね~」と、見ている私…

ユナ

ルイもユナも雪を愉しんでいるって感じ…次第に慣れて、怖いを通り過ぎ自ら滑って行くのです。いや、滑らせていくのです。怪我をさせてはいけませんが、このくらいの試練は、田舎暮らしでは覚悟しておかないといけないですからね!

検証!カントリーライフ! | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
この道を自転車で走るには
絶対にヘルメットは必要ですね
怖すぎますよ

学校までは遠いのですか?

うちの子達は
そこそこ距離があるので
遊んで楽しんでますね
でも雨が降ると
もう全部がビチョビチョですよ
2008.02.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>学校までは遠いのですか?

学校までは3キロぐらいでしょうか?正確に測ったことありませんが…行きは下りで楽みたいですが、帰りは上り坂。かなりトレーニングになっているようです!
2008.02.29 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

