田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#18大量の小枝2007.02.10
予想外の小枝にびっくり!

小枝ばっかりだ~!

仕事中携帯電話が鳴り…
家内:「●●さん家の近くの道路沿いで、木を切ってるみたい。もらってこようか…?」
私:「頼む~!」

そこは「この木、良い薪になるよな~」っていつも通ってる場所でした。木の種類も何も聞かず、多分あのあたりの木だから薪にちょうどいいいだろうなって勝手に思っていました。

再び電話があり、「太いのはあまりないけど、トラック2杯分持ってきてくれたよ!」って。最近、「来年の薪が足りないかもしれない。」って言ってたから、気にしてくれてたみたいです。木は電線にかかっている上の方だけなので、太い幹は無いってことだったのです。

家の前は小枝でいっぱい

仕事を終え帰ってみると庭に大量の小枝が、そして下の方には、やや太目の丸太が転がっています。サクラ、クヌギ、ナラ…ありがたや!ありがたや!薪不足を懸念している我が家には宝の山です。伐採していた業者の話では、このまま空き地へ持っていて燃やすみたいで、運ぶのも燃やすのも手が省けて、逆に喜んでもらえたそうです。焚き付けようの小枝はこれで確保できました。そしてやや太目の丸太も少しだけ…。あとは片付けるだけ…これが大変ですけどね!この連休、頑張ろうっと…。

すぐ、行動に移してくれた家内に感謝です。家内も立派な薪焚き人…。

薪ストーブ | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

