田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#179冬の嵐2008.02.25
完全防備(防寒)で行ったのに…

千種スキー場

ナイター中止になるとは…と・ほ・ほ
土曜日の午後3時、次女ユナと私の2人で雪の中千種スキー場に向けて出発。天気予報は大雪で荒れ模様、少し不安になりながら…

外気温と距離

午後4時前に着きましたが、途中スキー場手前でスリップ事故2件、そしてスキー場での外気温氷点下5℃で猛吹雪…ちなみに我が家から36キロでした。

車から降りるのも勇気がいるくらいでしたから、ナイタースキーの始まるまで車の中で腹ごしらえです。そして4時半も回った頃、猛吹雪の中準備をしてナイター券を買いにチケットセンターへ…しかし…

ヘルメットかぶったアルペン系のお兄さんが、何やらチケットセンターのおばさんと交渉中…よくよく聞いてみると「たった今、悪天候のためナイター中止が決まりました」「そりゃないでしょ!わざわざナイター滑りに来たんだから…」(私たちも同じで~す。もっと言って!)

しかし、その願い叶わず、ナイター中止の張り紙が…ユナは今にも泣きそうな辛い顔をして「どうして?」となかなか納得のいかない様子。それもそうでしょ。今日の日をどれだけ愉しみにしていたか…?(私も…)

千種スキー場

時間を見ると営業が終わる午後5時まであと10分あるではありませんか!1回でも滑らせてやろうと回数券を4枚だけ買って、急いでゲートへ…

視界もままならない猛吹雪の中、リフトへ乗り込むのでした。そして中腹に到着したころは、2人とも雪まみれで、冬の嵐の怖さを感じたのでした。

いきなり2年ぶりの滑走となった2人ですから、すいすいと滑れるわけもなく、視界もゲレンデも荒れ放題の中、とりあえず滑って降りていくのでした。あ~せっかくホットワクシングまでしたのに~

そして何とか下まで降りた時には、営業終了ですでにゲートは閉鎖されているではありませんか!

まあ、自然が相手のスポーツですから…私は何度かこんな経験もしましたから、まだ諦めもつくのですが…ユナは納得がいかない様子で「明日も滑りに来たい!」…と…天候も明日にならないとわからないし…

凍ったスイフト

ということで、この日はたった1度の滑走で帰ることになったのです。でも、結果的にこの時間に帰って良かったようです。途中峠がありますが、除雪がされていなくて、新雪20センチの中を滑りながら帰ったのです(車で滑りたくはないんですけど…)。もっと遅い時間には、車が通れない状況になっていたかもしれません。

志引峠

車の中では、運転しながらユナを説得する私がいました。「こんな嵐の日は、無理せず家におとなしくいた方が安全だからね!また天気が良い日に行こうね!」と…

帰りには、前を行く車が滑って横を向き、そのまま止まれず雪の壁に激突するのを見てしまったのです…あ~怖~

アウトドア | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
残念でしたね
楽しみにしていただけに
なかなか納得できないのは僕もよくわかりますよ
うちでも天候で中止のときは
納得さすのに苦労をしていますから

この雪道はハードですね
怖いですよ
2008.02.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>うちでも天候で中止のときは、納得さすのに苦労をしていますから

説得するのに、次の日にナイタースキーに行くことを約束しましたが、結局その日も悪天候で中止でした。何とか連れて行ってやりたいんですけど…今後の天気が気になります。

>この雪道はハードですね。怖いですよ。

この峠に雪がなければ、40分ぐらいでスキー場に行けます。でも、こんなに雪があると1時間はかかってしまいますね!国道と言えども、凄いワインディングロードですから…

2008.02.26 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

