田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#177真冬の森2008.02.18
雪が舞い日中も氷点下…

雪中トレッキング

1日中氷柱(つらら)も融けることなく…
こんな日は、何故か嬉しくなってしまうのです。というのも、この季節冷え込まないと見れないものがたくさんありますから…

氷柱

この氷柱もそうですが、冬の森の小鳥たちも…でも中々写真におさめれません。

前日のまだ明るい夕暮れ時、ルイとユナを連れてベルの散歩に出かけました。そして、いつもは通らない路を(路は無く森の中ですが…)、雪中トレッキングしたのです。その時に、「ルリビタキ」を見つけたのです。何処かに巣を作っていないか、雪をかき分け森の中を1時間ほど散策しましたが、見つかりませんでした。

雪中トレッキング

そして次の日の夕暮れ時には、前日とは違う森に出かけたのでした。雪が降ってたくさん積もると、何故か森の中が静かになり、小鳥の声が良く聞こえます。雪が雑音を吸収してしまうのでしょうか…?森の中に響くのは、ルイとユナとベルと私の足音と笑い声、そして小鳥の鳴き声だけです。どんどん森の中へ入っていくと、数種類の小鳥の声は聞こえるものの、素人の私には鳴き声の区別がつきません。これが解るともっと愉しいのでしょうけど…

雪中トレッキング

森の奥の方に行くと、やっと「ルリビタキ」を見つけました。背中の鮮やかな瑠璃色が見え、子供たちもそっと追いかけましたが、残念…どこかへ姿を消してしまいました。当然写真も撮れなくて…というか、撮れるような望遠カメラはありませんから…これらの写真は、すべてコンデジ(Nicon coolpix S5)なのです。

倒木

1時間ほど森の中を歩き回りました。残念なことに、この森も荒れていて、倒木だらけでした。いろいろな雑木があり、手入れをすれば、とても綺麗な森になりそうなところなんですけどね!今度、持ち主に交渉してみようかな…?

冬の森

「森を綺麗にさせて下さい!その代わり、間伐した木を下さい!」って…


検証!カントリーライフ! | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 玉
★こんばんは。
★美しい森の雪景色、だけど森は荒れている。手入れをすれば、良い森に生まれ変わるのに…。時遊人さんの気持ち、とってもよく分かります。私の郷里の飛騨も同じです。山の森と林が何よりの財産だった郷里の山は、人を寄せ付けないほど荒れています。
★安価な他国の木材ばかり使っているうちに日本の山は放ったらかしになってしまいました。
★でも、最近、国内材を使って山を復活、活性化しようという地域もボツボツ出て来つつあるというニュースを先日見ました。
2008.02.18 | URL | EDIT | 
Posted by northin
日本各地で整備ができていない山が多いそうですね
薪ストーブユーザーとしては
この話をうまいこと利用して
薪の確保をできないかと考えてしまいます
田舎時遊人さんは家の近所に
こんな山があり交渉がうまいこと行けば
いいですね
2008.02.19 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆玉 さんへ

>最近、国内材を使って山を復活、活性化しようという地域もボツボツ出て来つつあるというニュースを先日見ました。

私の家は、外国産と国内産のコラボレーションです。今から思えば、国内産だけで建てれば良かったと思っています。そうすれば、少しばかりは貢献できるかと…思いますね!ひどい場合は、木を切り出せば出すほど人件費や運搬費で赤字になるんですから…
山が荒れると、海も荒れる…こういうことを子供たちが知ることによって、もっと山に対して興味を示すようになると思うのです。そして何より、需要を開拓することが大切ですもんね!今私に出来ることは、身近な里山の荒れた現実を伝えることぐらいです。


◆northin さんへ

>薪ストーブユーザーとしては、この話をうまいこと利用して薪の確保をできないかと考えてしまいます。

それができれば、里山にとってはとても良いことだと思うんですね!その昔、炭が燃料だった頃は、里山が活かされていた訳ですから…今の時代には、薪ストーブの燃料として活かすことができたらと思いますけどね!近くには、大きくなりすぎて、簡単に切り出せないナラやクヌギの木もありますが、それを見るたびに「もったいないなぁ」と思ってしまいます。
2008.02.21 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

