田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#176続・あっという間に雪国(愉しみ偏)2008.02.14
我が家周辺は、久しぶりのスノーパラダイス!

夜のかまくら

これは愉しむしかないでしょ!
何とか帰宅できた前夜から、ずっと降り続けた雪…

こんな日は、朝早く目が覚めるのです。窓越しに外を見ると、まるで雪国。家の中は薪ストーブの熾き火のおかげで20度あるのに、外の気温は氷点下8度…大雪を通り越え、ドカ雪なのでした。

大雪の日

早々と薪ストーブの熾き火に、小枝をくべ外へ…どひゃ~ん!多いところでは35センチを越えています。車も雪カキしなきゃ出れない状態なのでした。そして、小学校・中学校共に臨時休校の知らせが入ってきたのです。子供たちは大喜びで、外へ飛び出して来ました。

そして、私が雪カキしてるのを見て、愉しそうに雪カキを手伝ってくれるのです。ありがたや!ありがたや!私と家内はどんなに大雪でも休みになるわけないですから…せめて麓の幹線道路まで脱出しなければ…そして職場へは、何とかたどり着けたのです。

たまたまこの日は、午後から仕事が休みの日でしたから、さっさと切り上げて家路を急ぐのでした(仕事サボった訳じゃありませ~ん)。

雪だるまとかまくら作り

わくわくしながら家に着くと、でっかいスノーマンが…2人で作ったようです。昼ごはんも娘たち2人でチキンライスを作ってくれていました。大きくなったもんだなぁ~と感心しながら食べ終わると、休む暇もなく外へ…だって、こんな大雪、この辺りでは久しぶりですからね!愉しまなくちゃ!損!損!

ルイは友達との約束で出て行きましたから、ユナと私で雪遊びです。ベルも走り回っては、雪の中に顔をつっこんで何か探しているようでした。おかげで、身体は雪まみれ…

そしてしばらくして、「お父さん、かまくら作ろう!」と…。2003年の12月の大雪の日(この日の方がもっと雪が多かったみたい…ここをクリックして比べてみて!)、かまくらを作ったのを覚えていたのでしょうか?ベルも何を始めたのか興味津々です。

かまくら作り

まずは、ウッドデッキの雪下ろしを兼ねて、その雪を一箇所に積み上げました。それでも足りませんから、2人で近くの雪をどんどん積み重ねたのです。そして固めて穴を掘っていくのですが、これは愉しいのでしょう!ユナが入れるくらいの穴を掘った後、この有様です。私の手も借りず、どんどん掘っていきます。

かまくら作り

4人入れるようにしたかったみたいですが、大きさ的に2人が限度でしょう。結局もう少し雪を積み上げて、中を広くしました。ベルは、自分の家を作ってくれたんだと勘違いしているようで、中へ入ってきてはユナに寄り添いくつろぐのです。

夕闇のかまくら

ほとんど完成した頃、ルイも帰ってきました。そして今度は2人で雪合戦…!「元気良いよな~!」と感心していると、ユナが「晩御飯は、2人でかまくらの中で食べるから~!」おい!おい!「寒くないのかよ~!」と思いつつ、こんな愉しみは今しか、いやこの時間(とき)しかない訳だから…

かまくらで夕食

やがて消えてなくなっていくものだから、余計にこの時間(とき)を大切にしなければ…と、妙に子供たちの言われるがまま素直に動いたりして…(甘やかしてる訳じゃないですよ~!一緒に愉しんでいるだけですよ~!)

ルイ&ユナ

この笑顔見たら、どれだけ愉しいかわかりますよね!そして、わざわざスノーキャンプには行けないけど、身近でスノーキャンプできるところが、この辺りの良いところですね!雪カキで少し腰が痛いですけど…

そして、外で冷え切った身体を、薪ストーブで暖めるこの瞬間…何とも言えない薪のありがたさを感じるのです。びしょ濡れになったグローブと共に…

…でも、いつもはこんなに降らないので、誤解ありませんように…数日後には、この雪もほとんど融けてしまいますから…


検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
家の庭でかまくらを作れるのはいいですね
雪の量も毎日出なくてたまにあるのが

うちの子供たちは
庭の雪で雪だるまを作ります
でも雪が少なくて小さくて土の付いたのですが

かまくらの中での食事は
絶対やってみたいですよ
僕だと子供達が寝た後に
日本酒を持ってこの中で飲んでいるかも
2008.02.15 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
田舎時遊人さん

大雪、しかも氷点下8℃ですか~!

冬の自然の優しさを体全体で受けとめ
それを家族みんなで(ベルも含めて・・)
楽しまれている様子に、こちらもとても
温まりました。
いい風景ですね!いい家族ですね!
ありがとうございます。
2008.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
羨ましい!自宅でスノーキャンプを満喫できるなんて最高ですね。
私もこれだけ降ってくれれば臨時休業して愉しむんですけど、こちらは降りそうで全然降りません。寂しい限りです。
時遊人さんも雪になると俄然元気がでるみたいですね。
そんなお父さんを見てるからルイちゃんもユナちゃんも無心で遊べるんでしょうね。
大雪の記事をみてるだけで、私も大満足でした。
2008.02.16 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>家の庭でかまくらを作れるのはいいですね。雪の量も毎日出なくてたまにあるのが…

そうなんです。毎日毎日積もると大変でしょうけど、被害が出るほどは積もりませんし、日当たりも良好なので、早く融けてしまいます。ですから、積もった時には思いっきり愉しんじゃおうというわけです。今年は、ここに来て雪が積もる日が多いです。近隣のスキー場も1メートルを越えましたから…でもまだ今シーズン1度も行っていないんですよ!


◆優游 さんへ

>冬の自然の優しさを体全体で受けとめ…楽しまれている様子に、こちらもとても温まりました。

温まって頂いて良かったです。この氷点下の中でも、何故か寒さを感じないんですよね!動いているからかもしれませんが、薪ストーブの遠赤外線のおかげのような気がします。

◆写風人 さんへ

>時遊人さんも雪になると俄然元気がでるみたいですね。

もう待ち遠しくて…待ち遠しくて…やっと冬が来た!って感じです。俄然元気出てきました~!
岐阜も雪の予報出ていませんでした?写風人さん家の周辺は、積もらない地域なんでしょうか?この辺りも、少し南へ行くと全然積もってないですからね~
2008.02.18 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

