田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#173懐かしの「チャイヤ」2008.02.05
20数年前とほとんど変わっていないこのお店

チャイヤ

本格的カリーにチャイ…懐かしさと美味しさのブレンド堪能…
この日曜日も、長女のサッカー遠征で、岡山市内へ行くことに…(先週土日は倉敷、前日は笠岡の超ハードスケジュール)

2週連続のサッカー遠征でした。しかし、このサッカー遠征を利用して、先週は倉敷美観地区観光、そして今週は懐かしいお店(岡山市内)と、サッカー応援に行ってるのやら、遊びに行ってるのやら…(どっちもです)

この日は、岡山桃太郎スタジアム横の補助競技場での開催でした。このすぐ近くに、20数年前によく行っていた「チャイヤ」というお店があるのです。

チャイヤ

本格カリーとチャイやラッシーが愉しめるエスニック系の料理屋です。最近は、エスニック系のお店も増えましたが、20数年前は珍しかったのを思い出します。

そして岡山大学のすぐ近くにあって、知らない方は気付かず通り過ぎるんじゃないかと思うぐらい細長い建物と小さい看板です。個人的には、そういうところの方が好きなんですけどね!

チャイと店内

狭い敷地に上手くレイアウトされた建物、そして、手作り感のある店内(オーナー手作りとの噂もありますが真相は不明)と、私のお気に入りの一つでした。当時から、BE-PAL などの雑誌もあり、それ読みたさに行くこともありました。今回もBE-PALはありました。そして田渕義男氏の記事にニンマリ…

カリーメニュー

家内は「ホウレン草カリー」と「チャイ」、私は「サブジーカリー」と「ジンジャーチャイ」。
本格的なインドカリーなので、子供の口には合わないかも…?ちゃっかり、家内と二人だけで行きました!

左上:サブジーカリー 右下:ホウレン草カリー

このホウレン草カリーの緑色からは、想像できないカリーの美味さです。はじめて食べた時には、見た目と味のギャップで少しびっくりしましたが…

今では、家でも家内が同じように「ホウレン草カリー」を作ることがありますから、驚くことはなくなりましたけどね!昔は、チャイもよく真似て作ってました。

何年ぶりでしょうか…?20数年前と変わらないお店と味に「ホッ!」としました…

今度のサッカー遠征も愉しみ愉しみ…(おいおい、娘のサッカー応援しろよ~!)


Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
行ったことが有ります。
10何年か前ですが・・・この記事を読んで思い出しました。
まだ結婚する前にママと友人とで行きました。
その時はチャイをのみました、そして手作りパンが有ったので買って帰りました。
料理を食べた記憶が無いので・・・残念です。
また行ってみるかな?
2008.02.05 | URL | EDIT | 
Posted by KITOBITO
懐かしいです~!!
僕も20年くらい前その近くの農学部だったので
当時の彼女(今の奥さん)とよく行っていました。
僕もまねをしてチャイやラッシーを作っていました。
もちろんカリーは全て大好き!久しぶりに行きたいです。
2008.02.06 | URL | EDIT | 
Posted by northin
もしかしてカリーを食べている時は
娘さんたちはサッカーをしていたのですか?

僕も久しぶりに懐かしいお店に
嫁さんと二人で行きたいなぁ

カリーと田舎時遊人さん夫婦の
HOTな記事をありがとうございました
2008.02.06 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
おぉ~ 
ちょうどチャイを作って飲んでみようかな~って、思ってたとこだったんですよ。
「チャイヤ」、素敵なお店ですね♪
本格カリーとチャイ、とっても美味しそうです。
(¬。¬)子供でも美味しいものは美味しいって、わかると思いますけど~
そんなこといって…
ほんとは、お二人で行きたかったんでしょう~
みなさん、お見通しですよ!
本格カリーとチャイを食べると、体の中からあったまりそうですね。
でも、この記事読んでるだけでも熱くなりました*^^*
2008.02.06 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>行ったことが有ります。

ご存知でしたか!若かりし頃は、珈琲や食事の美味しいお店を捜しては、訪れていました。その頃の「タウン情報おかやま」にも掲載されていたと思います。
カリーも美味しいですが、確かモーニングセットもボリュームあって良かったと記憶してるんですけどね!ぜひ、数年前を思い出して行ってみてくださいね!


◆KITOBITO さんへ

>懐かしいです~!!

KITOBITOさんもご存知でしたか~!
昔とほとんど変わってなく、タイムスリップしたようでした。バンブーでできた机も健在で、あのグラグラ感も懐かしかったです~。


◆northin さんへ

>娘さんたちはサッカーをしていたのですか?

そうなんです~。長女はサッカー、次女は弟の家で従妹と遊んでおりました。
2人きりで行くことなんてめったないことですから、愉しんじゃいました!もう少し大きくなったら、家族4人で訪れてみたいお店ですね!
カリーは辛めでHOT!HOT!ですし…


◆kaku2 さんへ

>(¬。¬)子供でも美味しいものは美味しいって、わかると思いますけど~そんなこといって…

口実ですよ!口実…
2人きりで行きたいのですが、そんなこと大きな声で言えないしょう~~~!(言ってるじゃ~ん!)
でも、ほんとにスパイシーで、下の娘にはまだ解らないかも~?
他にも行きたい昔懐かしいお店があるんですがね~機会があればまた…

自分がそこで、どんな影響を受けて、現在に至っているか考えてみるのも面白いですね!建物(家)や料理は、とっても影響を受けていると思いますから…

2008.02.07 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

