田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#17空気清浄機としての薪ストーブ2007.02.12
空気清浄機っていうか、換気ですけどね!

オーロラの炎

この綺麗なオーロラの炎の舞台裏は・・・
空気導入口薪ストーブを焚くと、家の中に自然に対流が生まれます。当然暖められた空気は上に昇り、冷えた空気は下がってきます。そして、薪が燃えるためには酸素(空気)が必要ですから、どんどん吸い込まれ煙突から排出されます。ということは、どこからか新鮮な空気が入ってこなければいけないっていうことになりますよね!高気密住宅では、外気を取り入れないと薪ストーブに空気が供給できないってことになります。

…で我が家では、外気を取り入れていませんから(隙間だらけかよ~ってそうでもないですが…)、家の中の空気が薪ストーブに吸い込まれていくわけです。そして何が起こるか…

上の写真の薪ストーブの後ろにある空気導入口のあたりに、家中の綿ぼこりが集まってくるのです。薪焚き人のみなさん、経験ないですか?

…ということは、空気汚れの微粒子は、そのまま吸い込まれ、燃やされ排出されていくと考えて良いんでしょうね!薪ストーブユーザーとしては、良い方に解釈したいです。そういうことは、どこかの隙間から外気が入ってきてるということになります。まあ、寒くないので細かいことは気にしていませんが、何処か扉が少しでも開いてると、そこから冷たい空気が入ってきますから、開いているのがすぐ分かります。

薪ストーブを焚くことによって、家の中に自然対流が起きているってことですよね!空気の動きが目視できたら面白そうです。


薪ストーブ | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ぶく
いいです! なんか家の中が 小宇宙の様で

わが庄内もシチュエーションがマッチしてるので いつかはログハウス と思ってましたが、、、


僕がポンコツになっちゃってね あははははぁ。。
2007.02.12 | URL | EDIT | 
Posted by gedous
私の家は床が杉板ですので前に書いた用に隙間が空いて冷たい空気が入って来て居ますが、ストーブの暖かさで気になりませんよ。
空気の流れが見えたらもう少し熱効率を上げて薪の消費を下げることが出来そうですね。
2007.02.12 | URL | EDIT | 
Posted by encored
私も同感です。
空気に色をつけたいと何度思ったことか。
煙系(線香やタバコ)はたきたくないし、
シャボン玉でやってみようか、とか、
風船はどうかとか、
バカなことばかり考えてます。(笑)
空気の流れが目で見えたらダイナミックで感動ものでしょうね。
2007.02.12 | URL | EDIT | 
Posted by なじ
すばらしい、キレイなオーロラ色ですね(^^)
わが家の薪ストーブも、使い始めて数年は見えていたのですが・・・
使い方が荒っぽいらしくて、あちこち隙間が出来てキレイに発生しなくなってきています。

こんどしっかり、点検してみようと思っています(^^)
2007.02.12 | URL | EDIT | 
Posted by gerpike
溜まっていますね。
ストーブまわりに結構な大きさのほこり玉が。

巡航運転に入ると、台所の床下収納のすきまから、外気が入ってくるのがわかります。
で、床下収納が気圧差から、開かなくなる・・・

他にも、玄関兼風除室、風呂場あたりから冷たい風が来ますね。

でっかい換気扇みたいなものか・・・
 
2007.02.13 | URL | EDIT | 
Posted by tamakiyosi
★お久しぶりです。
★これはまた綺麗!上の窓からオーロラが部屋の中に忍び込んできて…。と私はイメージして、何か描けそうだな、と思ってしまうのです。
2007.02.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ぶくさん
家の中は静かな小宇宙のような時もありますが、遊び小屋のような空間の時もあります。今は子供達がサッカーしてます・・・(笑)。

◆gedous さん
高気密の家って強制換気しなくちゃいけないみたいですね!隙間があって、自然換気いいじゃないですか!我が家もです。

◆encored さん
室内の空気の流れ、ほんと見てみたいです。車の空気抵抗の実験みたいに、軽い紐か何かでやってみましょうか?

◆なじ さん
薪ストーブ何年ぐらい使ってるんですか?我が家は7年目で、そろそろガスケット交換や中を分解掃除しようかとは思ってますが・・・。

◆gerpike さん
やはりほこり玉たまってますか。隙間風がひどい時には、薪ストーブ近くにわざと外気導入口を作ると良いと聞いたことがありますけど、どうなんでしょう?

◆tamakiyosi さん
写風人さんのブログに載ってた炎の撮影の仕方で撮ってみました。イメージとしては、もっと青いものが撮りたかったんですけど・・・。

2007.02.13 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

