田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#167石の風車(かざぐるま)2008.01.17
寒風の中、夕陽に照らされ…

石の風車

ゆるやかにまわる石の風車
ここは岡山県高梁市有漢町「うかん常山公園」。我が家と同じ岡山県にありながら、東の端の美作市に対して、ここは西の端高梁市。長女のサッカーの関係で、高梁へ遠征した後の帰り道です。

石の風車

以前、雑誌やニュースで知り、一度は見てみたいと思っていました。有漢インターチェンジのすぐそばですから、少し寄り道…

石の風車

その朝は、雪が舞う寒さで、日中も3℃と寒い一日でした。しかし、空は澄んで晴れ渡り、陽が落ちて、冬の寒風が気持ちよく感じられました(私だけで、子どもたちと家内は「寒い!寒い!」と言っていました)。

石の風車

この石の風車、ゆるやかに吹く寒風によって回っています。何とも不思議な感じで、娘も「どうして?」と…「そりゃ、上手にバランスとって取り付けているんじゃないかな?」と…知らないくせに…

石の風車

早速家に帰ってネットで検索…調べてもわかりませんでした。秘密だそうです。

風の力で回っているように見えますが、何かアシストする仕組みが内蔵されているのでしょうか?重い石をバランスとって、ほとんど抵抗無く回せるベアリングに秘密があるのでしょうか?このベアリング、NASAでも使われているとかいないとか…?

石の風車

この寒風の中、ゆるやかに回る石の風車、夕陽に照らされいっそう不思議な感じでした。

Diary | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
石が風の力で回るなんて
信じられないですね
どんな原理になっているのか?は
とても気になりますね
そして秘密となっているので
さらに気になってしまいます

どこか別の世界のように感じました
2008.01.18 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
>どんな原理になっているのか?はとても気になりますね

そうなんですよ!もう少し調べてみようかと思ってます。
2008.01.19 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

