田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#162手作りお節の美味しさと嬉しさ2008.01.05
お節(おせち)料理もダッチ・オーヴンで…

黒豆

黒豆煮と煮豚は、ダッチ・オーヴンと薪ストーブの最適料理です。
昨年の大晦日、お節料理の1品を作りました。家内が黒豆煮担当、私が煮豚担当で…

何故ダッチ・オーヴンと薪ストーブの最適料理が、黒豆煮と煮豚かというと…黒豆煮の場合、普通は古い鉄釘を入れて煮ますが、12インチdeepのキャンプ・ダッチ・オーヴンの場合、鍋自体が鉄なので必要なく、また余裕の有る大きな鍋と薪ストーブの弱火でじっくりと煮るので、ふっくら美味しくなるからです。

12インチ・キャンプdeepと薪ストーブで

黒豆煮のレシピは数多くあるようですが、家内は今までの経験を元にして、自分流にアレンジしたようです。それも、極上の黒豆が手に入ったので、甘さ控えめで素材の良さを生かそうとして…

出来上がりは、つやつやと黒ダイヤのような輝きと、ふっくらとした食感にほのかな甘さがあり、お世辞抜きの美味しさでした。それは、和菓子やケーキにも合いそうなものでした。

また、煮豚の場合も同じで、時間をかけてじっくりと煮ることによって、安物の(笑)肉も美味しくなるからです。そしてキッチン・ダッチを使うことによって、鍋蓋の裏についているイボイボが威力を発揮し(ベイスメント効果)美味しさを増していきます。また薪ストーブの上でゆっくり(夜中じゅうゆっくり)冷めて行くので、それも味が染込む良い効果があるようです。

10インチ・キッチンと薪ストーブ

煮豚は大したレシピではありませんが、鉄鍋と薪ストーブが勝手に料理してくれたようで、これまた良く味が染込んで、子供たちに大評判の煮豚に仕上がりました。自分で言うのもおかしな話ですが、素材の旨みを堪能できる1品に仕上がったことに満足です。

煮豚

家内は、その他に数品おせち料理を作っていました。私は1品しか料理していませんが、少しでも手作り料理があって、それをみんなが喜んで食べてくれると嬉しいものですね!

ダッチ・オーヴンと薪ストーブの(じっくり煮込む時の)威力を再認識しました。

ダッチオーヴン | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
なぜそんなに美味しそうにできるんですかね~。年季の違いでしょうか?
私のブログにも書きましたが、一晩水につけておいたら皮がめくれてしまいました。
もうひとつ分からないのは、煮込んだ後一晩鍋で寝かせると味がしみ込むとかいてありましたが、DOだと錆びてしまわないですか?
もう一袋残っているので、再チャレンジしてみようと思います。
2008.01.05 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>一晩水につけておいたら皮がめくれてしまいました。

少しは皮がめくれるものもありますが、3分の1というのは多いような気がしますね!でも原因はわかりません。

>…DOだと錆びてしまわないですか?

使い込まれたDOなら、そんなに錆は出ないと思います。我が家での経験は、蓋の裏側にうっすらと錆が見える程度で、洗えばさっととれますからほとんど問題になりませんでした。煮物の時は、一晩食べ物を入れたままにすることが多いです!ゆっくり冷める時に味が染み込むので・・・
以前は錆が気になったりしていましたが、今は結構ルーズな使い方でも問題になりません。(というか問題にしなくなりました)

>もう一袋残っているので、再チャレンジしてみようと思います。

とにかく、ゆっくりじっくりとの事です。急激な温度差は禁物との事です(家内曰く)。
2008.01.05 | URL | EDIT | 
Posted by northin
僕は錆が怖いので
冷めた時点で違う容器に移して寝かしました
うちのダッチはまだまだルーキーなので
そのまま置いておくのは無理だろうなぁ

僕は今年は煮豚に
挑戦したいですね
2008.01.07 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>うちのダッチはまだまだルーキーなので、そのまま置いておくのは無理だろうなぁ

私も冷めてしまったら容器に移し替えますね!錆びるのがいやですから…
今回は、薪ストーブのトップに朝まで置いてますから、ほんとじっくりゆっくり冷めていくんですよね!朝でもほんの少し温かいですから思ったほどの錆は出ませんでした。煮豚は難しい料理ではありませんから、ぜひ挑戦してみて下さい!タレと火加減で決まります!
2008.01.08 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

