田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#150煙を減らそう!(禁煙の勧め)2007.12.08
煙草によってあなたの肺は…

胸部CT3D画像

確実に蝕まれているのです。
ちょっと強烈な出だしで失礼しました。3年前までは吸っていた私が、今ではこんなことをいうなんて、愛煙家の方から裏切り者と言われそうです。

胸部CT 肺気腫

しかし、私は知り合いの「愛煙家」には煙草を止めるように勧めています。それにはきちんとした理由があるからです。「肺気腫」「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の原因は煙草に他ならないからです。煙草だけとは限りませんが、煙草で悪化することは事実ですから…

胸部CT 肺気腫

そして、CT検査をするとご覧のように、肺胞が破壊されて肺としての機能を失ってしまいます(黄線で囲まれた部分が異常)。これはまだ初期症状の方ですが、これが進行すると、在宅酸素(酸素吸入)が必要になったりします。下が進行し在宅酸素をされている方のCT画像です。

胸部CT 肺気腫

煙草と肺癌の関係はよく耳にしますが、この肺気腫やCOPDも大いに関係があります。この苦しさと言ったら、酸素の薄い中へいるようなものですから、少し歩いただけでも相当苦しくなります。

そういう方々を見るのが辛くて…予防できるものは予防していかないと…メタボリック予防と言って散歩やジョギングして、良い汗かいたからと言って「一服だ~!」と煙草を吸っているようでは…何をしているのやら…?と思ってしまいます。

私が禁煙を決意したのは、いくつかきっかけがありました。一つは、次女がまだ保育園に通っていた頃、母親の禁煙活動グループの芝居などで、煙草の悪影響を習ってきたからです。そういう教育現場と家庭での相違があると、子供に説明がつきませんから…。二つ目は、職場での「敷地内禁煙」。医療職場ですから当然と言えば当然で、この施行も遅すぎた感がありますが・・・

このような理由から、私の経験した禁煙への道を、「禁煙したいが止められない方」のために、経験談として書いてみました。ですから、止めようと思っていない方は、これ以上読まないで下さいね!読むうちに腹が立ってきますから…(笑)

もし、この記事を読んで「禁煙」に挑戦しようと思ったなら、今から止めてみてください!いついつからとか、そんなことを言っていてはいけません。今持っている煙草を捨ててください。全部吸ってから止めようと思ったら、それはあなたには止める意思(ここではあえて意志とは言いません)がないということで止めることをあきらめてください。そして少しでも禁煙を続けることが出来たなら、吸いたいと思った時あなたの嫌いな銘柄の煙草を吸ってみてください!「まずいな~」と思ったら禁煙できる条件が整います。

我慢できるまで我慢して、どうしても吸いたくなったらそのまずい煙草を吸うのです。「煙草は美味しい!」から「煙草は不味い!」というイメージになるよう心がけてみてください。「美味しい!」と思うから止められないのです。

そしてもうひとつ、禁断症状が出た時は、大きく深呼吸して綺麗な空気を思いっきり吸い込んでみてください。これで少しは気がまぎれると思います。また、口が寂しくなったら自分の好きなガムか飴を口に入れてみて下さい。そして、煙草を吸ってない頃の自分をイメージして…

最後に煙草は身体に悪いという強烈な印象を植え付けましょう!

煙草のフィルターを見て下さい。何色に変化していますか?あなたの肺の中もこのフィルターのようになってしまいますよ!そして、周りにいる家族の方も副流煙で同じようになってしまいますよ!将来酸素ボンベが手放せなくなったら、薪割りどころじゃないですよ!煙草を吸ってる人は、子供から後ろ指刺されますよ!「あの人、未だに煙草吸ってる~。遅れてるね~!」って…それでもあなたは吸い続けますか?

そして、薪焚き人は何より排出する煙を二次燃焼して極力排出を抑えようとしているのですから、煙草の煙も無くしましょう!!!ちょっと大げさ~

(旧)日本たばこ産業のCMや昔の映画・ドラマが作った煙草のイメージ(カッコイイと思うのは過去の話です)を払拭させなければいけませんから…

煙草の箱のメッセージ、売っていてこんなメッセージ掲載するのも何だかおかしいような気がします…日本は禁煙に関しては「後進国」ですからね!

そして、この記事を読んで(めでたく?)禁煙への興味が沸いてきたら、ネットで「禁煙」と検索してみてください。たくさんの禁煙関連サイトがありますから、その中から自分に合った方法を探すのも良い方法です。

そして、ここまで読んでも喫煙をするという方、煙草を吸う理由を探してみてください!何か見つかりました?無理やり理由を付けていませんか?イライラするとか、落ち着くとか…言い訳になっていませんか!?

あえてブ~イング覚悟での記事です!異論反論受付ていま~す!

嗜好品ですからここまでのこと言わなくて良いのかもしれませんが、身近で苦しんでいる方を多く見ているので、何か出来ないかと思い記事にしました。

「禁煙」は、決意から始まります。この記事が動機付けの一つになれば幸いです。そして「意思」から「意志」になることを期待して…

Diary | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
私も12年前に禁煙しました。それまでは1日2箱は吸うチェーンスモーカーでした。阪神神戸大震災の年でした。その日に妻が「タバコ止める」といって止めましたが、それから半年後、日経新聞にインターネット禁煙マラソン(http://kinen-marathon.jp/)の小さな記事が載っており。なにげなくでしたが、参加費3,000円(今は10,000円になっています。この費用はHPやML(メーリングリスト)の運営管理、様々な助言や情報を提供していただく費用でした)を早速払い、少なくともその金額分はタバコ買うのを止めようと軽い決意で望みました。これはMLに参加し3ヶ月間禁煙希望者と医師や関係者がML上で今の心境やタバコの害や病気の症例などを投稿しあうものです。実際参加すると同じ日に禁煙スタートした人の頑張っている声や、はたまたリタイヤした人の声がMLから流れて来て、それを見ながら完走できました。200人中約100人が乾燥できたと思います。今ではタバコを吸いたいなどと思ったことは全く無いですし、本当に止めて良かったなあと感じています。
当時、「インターネット禁煙マラソンなんて、そんなんで止めれる訳ないやん!」と言っていた知り合いも試しにと参加してきっぱりと止めましたので効果ありますよ。
2007.12.10 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
タバコを止めてほぼ30年になります。
一昔前よりは喫煙者は減ったとは思いますが、まだまだ公共の場での喫煙者って多いですよね。
時に止む終えず間接喫煙させられる事がありますが、憤りを感じます。

2007.12.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>今ではタバコを吸いたいなどと思ったことは全く無いですし、本当に止めて良かったなあと感じています。

同感です。「今度生まれ代わった時には、絶対に吸いません」そんな感じです。止めてしまった今では大げさに言うと、煙草を吸う事によって人生を損した(お金も)とさえ思えてしまいます。吸っている時間といい、健康といいい・・・
多分、禁煙できない方には理解不能と思いますが・・・


◆GEN さんへ

>時に止む終えず間接喫煙させられる事がありますが、憤りを感じます。

これも、止めるまではあまり考えなかった事です。吸っていた時も、自分の吸っている煙の臭いさえ嫌でしたが、止めてしまった今では煙草の臭いにとても敏感になりました。服にも、これほどまで嫌な臭いが染み付く事に驚きました。マナーも大切ですが、どこまでそれを理解されて喫煙されているかが問題ですね!規制をすれば良い問題では無いように思います。もっと煙草の悪影響についてのCM(マナー向上だけじゃなく)を流す事が必要と感じます。
2007.12.10 | URL | EDIT | 
Posted by northin
今はどこの職場でも
喫煙場所がないですね
病院の周りでは
敷地を出てすぐの所で吸っている方を
見かけることがあります

次は何の検査の画像を載せてくれますか?
MR?PET?・・・
2007.12.11 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>今はどこの職場でも喫煙場所がないですね

最近ではタクシーも禁煙になり、乗務員も禁煙マニュアルに従わないといけないところもあるみたいですね!そしてそのマニュアルには、どうしても吸いたいお客さんがいた場合、喫煙場所でいったん停車して吸ってもらい、再び目的地に向かうらしいですよ!そこまでして喫煙しなければいけない状況になってきましたからね!早かれ遅かれ禁煙しなければ生きて行けない世の中になるんじゃないでしょうか?そのうち一箱500円になったりして・・・
2007.12.11 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
>そのうち一箱500円に・・

イギリスでは一箱既に1,000円だと聞きました・・
2007.12.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>イギリスでは一箱既に1,000円だと聞きました・・

それじゃ~日本も近いうちに・・・JTも生き残るために煙草以外の商品もかなり増えてきましたしね!
2007.12.13 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

