田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#149太陽の恵み2007.12.05
朝陽に照らされた白菜畑

白菜畑

美味しい白菜漬けに…
我が家のすぐそばにある広大な畑。散歩途中に寄ってみると豊かに実った白菜がずらりと…もうすぐ収穫され、美味しい白菜漬けになるのでしょうか?

太陽の恵み

ご覧のように、ここは山の中にあって日当たり良好なところなのです。ここに移住した理由の1つに「日当たり良好」がありましたから…

しかし、最近我が家の敷地内にあるヒノキが大きくなりすぎて、デッキに朝陽があたりにくくなってきました。ヒノキはみるみるうちに成長し、このまま放っておくお大きくなりすぎて自分で伐るのも出来なくなりそうでした。

朝陽

そこで、4本ほど思い切って伐りました。そして何とか日当たり良好が回復しました。

幹が30㎝程度のものでも、倒す方向に気を使いながら慎重に…

この伐った木をどのように再利用しようかと思ってます。細い枝は、しっかり乾燥させて薪ストーブの焚きつけ用として、そして太い部分は薪割りして、これも薪として使ってみようかと…針葉樹は火持ちが良くないですが、しっかり乾燥させて使えば問題ないと聞いたので…ほんとかどうか試してみようかと思ってます。

ヒノキ伐採

原油価格が高騰し、薪の需要も高くなり良質の薪も高騰する危険をはらんでます。少しでも身近にあるエネルギーになるものを考えなければ…

何てったって最近は「灯油泥棒」がいるらしいから…そのうち「薪泥棒」も出るかも…



検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
本当に陽当たりが良さそうですね。2枚目の写真の左上に写ってるのが時遊人邸ですか?
やっぱり素晴らしいロケーションですね。

ヒノキのある場所も時遊人さんの土地なんですか?(質問ばっかり)
我が家の裏山にも松がゴロゴロしてるんですけど、いくら針葉樹が使えると言っても、広葉樹より嬉しくないのは私だけでしょうか・・・。

「薪泥棒」確かに・・・。重い鉄板も盗んでいく時代ですからね~。でも薪ストーブユーザーにそんな人はいないと信じたいですね。

2007.12.06 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うちでは針葉樹を薪として
使っていたことがありますよ
高温になりやすいので気をつけていました
煤が溜まり易くなると聞いたけど
それは大丈夫でしたよ

薪の値段は上がるのかなぁ?
ガソリン代があがっているから
その影響は絶対にあるだろうなぁ
2007.12.06 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
30cmもあるのなら、是非ともログテーブル&ベンチにして、自然の中の憩いの空間を演出してください。
2007.12.06 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>2枚目の写真の左上に写ってるのが時遊人邸ですか?

そうなんです。以前の解体工場建設問題が、ちょうどこの畑と我が家の間になるんですね。このロケーションを何としてでも守らなければいけませんから…でも最近その話がどうなっているのかわからないので、少し不安です。

>ヒノキのある場所も時遊人さんの土地なんですか?

そうなんですよ!手付かずの小さな山林(ヒノキ林)でして、今後どう手入れしようかと思いつつ、何もしないままでしたから…


◆northin さんへ

>煤が溜まり易くなると聞いたけどそれは大丈夫でしたよ

そうなんですか?私は焚き付け用にと考えています。良く乾燥させたものなら大丈夫そうですね!安心しました。

>薪の値段は上がるのかなぁ?

エンジンチェーンソーにもガソリンが必要だし、トラックで運ぶのにもガソリンが必要ですからね~
これを考えると、薪エネルギーも原油高騰の影響を受けてしまうのですから、少し複雑な気分です。


◆優游 さんへ

>30cmもあるのなら、是非ともログテーブル&ベンチにして、自然の中の憩いの空間を演出してください。

なんだかんだとこんな田舎暮らししている割りに、ログがテーブル作ったことないんですよね!情けない…一念発起して、見よう見まねで挑戦してみますかね!いつになることやら…
2007.12.08 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

