田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#148我が家もクリスマスムード…でも2007.12.03
家内と娘たちの演出

西の空

シンプルを基本に…
毎年12月に入ると、様々なところでクリスマスムードになってきます。当然我が家もそうですが、基本は「シンプルにそしてさりげなく」です。

今シーズン、私の目を引いたのはこの窓ガラスのサンタです。ある日の夕方、西の空がオレンジ色に染まっているので目を向けると、そこにこのサンタがいました。

イルミネーションもいいですが、原油価格が高騰しエネルギー問題が叫ばれている昨今、こんなエコロジーな飾り付けも良いのではないかと思います。

窓際のサンタクロース

イルミネーションの飾り付けのお宅は、年々増えていますよね!売っているお店では種類も豊富に、そして省エネをうたう商品まで…そして毎年されているお宅は、必ずしないといけないみたいな風潮になってきているようです。それも年々スケールアップしないといけないような使命感になった方もおられると聞きました。お店やイベント会場なら、それも分かります。でも、住宅地では競い合うようなことが起きていて、逆にしていないと「どうしてしないの?」という状況まで起きていると聞いたことがあります。家の中のツリーはいくら派手でも構わないと思いますが…(子供たちの夢ですから…)

夕焼けに映えるサンタクロース

貧乏性の私は、そのことがどうも気になって…


Diary | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by もうすぐ立ち直るラインは黄色
我家ではクリスマスプレゼントも年々省エネ化、経費削減が進んでおります(笑)ちなみに父の日は聞いたこともありません(ToT)
2007.12.03 | URL | EDIT | 
Posted by northin
イルミネーションは近所で競い合うようにしていますね
うちの周りはどこもしていなくて
街灯も少なくてとても真っ暗です
防犯のために少しぐらいあってもいいかなぁ
と思うぐらいです

うちでは
光るものは飾っていないけど
ちょこっとしたものは置いていますよ
2007.12.04 | URL | EDIT | 
Posted by jacky2282
ひさしぶり!
iidesune.
sonosasigenasaga.
2007.12.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆もうすぐ立ち直るラインは黄色 さんへ

>我家ではクリスマスプレゼントも年々省エネ化、経費削減が進んでおります(笑)

これは深刻な問題ですね!モノは省エネ化しても笑顔とハートは省エネ化して欲しくないですね!(笑)
ちなみに我が家の屋外のイルミネーションも省エネ化、経費削減で今年はしません。


◆northin さんへ

>イルミネーションは近所で競い合うようにしていますね

それが悪いこととは思わないんですが、行き過ぎて統一性に欠けるものもありませんか!?競い合うことでバランスが保てなくなってしまっているようで…残念です。
ルミナリエや街の巨大なイルミネーションには感動させてくれるものがありますが…


◆jacky2282 さんへ

>sonosasigenasaga.

jacky2282んちところは、街の住宅地だよね。近所のイルミネーションすごいんじゃない?そして、近所に負けじとイルミネーションしてな~い?
2007.12.04 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
こういうさりげなさがいいですね!
ひっそりとした山里でイルミネーションに輝く時遊人家なんて記事が載ったらどうコメントしようかと・・・。
最近は原色のLEDや動くものまで見かけますね。寂れた飲み屋街のカラフルネオンのようなイルミネーションは止めてほしいです。まったく・・・。
と、言いつつ我が写風館は「派手にそしてわざとらしく」がコンセプトのようなイルミネーションです。
ほとぼりが冷めたら記事にしよ。
2007.12.05 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>…と、言いつつ我が写風館は「派手にそしてわざとらしく」がコンセプトのようなイルミネーションです。

写風館はお店なんですから、どんどんして下さいね!そして、ブログで見せてくださいね!我が家もお店ならそれなりのイルミネーションをしたいですから…商売繁盛!
普通のお宅にすることの意味、そしてアンバランスなイルミネーションにちょっと問題を投げかけてみたかったんです!

こんなこと言ってますが、昨年まで我が家の玄関先の木に、細々とした単色のイルミネーションはしていました…エコロジーの暮らしをすることの意味をもう一度考えてみようと思って…
2007.12.05 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

