田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#146散歩途中…新たな発見2007.11.28
ヒノキ林の向こう側

モミジ

今まで気付かなかった…
ある日の散歩途中、ヒノキ林の向こう側に鮮やかな色の木々が見えました。いつも散歩している路ですが、最近朝は薄暗く夜も日が暮れた後通るので全く気付きませんでした。この日は、明るい時に散歩したので目に飛び込んできたのです。

ヒノキ林とモミジ

昨年もよく通った路ですが、こんなモミジの木がたくさんあることには気付きませんでした。何故昨年と違うのか…
原因がわかりました。ヒノキの枝打ちや間伐をしたからなのです。手入れされたヒノキ林はこんな風に風通しも見晴らしも良くなるんですね!

モミジ

山奥へ行くと、手入れされていないところも数多く残っていますが…
早速舗装されていない路を歩いて行ってみました。そこにはたくさんのモミジの木があり、紅葉を迎えていました。

モミジの落ち葉

今年は暖冬の影響で、紅葉も少し遅れているとのこと…やっとこの辺りも紅葉の時期を迎えたところです。そして、冷え込んで朝霜が降りた日、我が家のモミジは凍えるように光輝いていました。

我が家のモミジ

この辺りは、植林されたヒノキが多いですが、その所々に広葉樹の木があります。紅葉のこの時期には、緑とのコントラストがクッキリです。これが現代の身近な里山の風景なんでしょうね!
検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by じもら~
こんばんわ
有ります! 有ります!
モミジの木は夏はあまり気付かなくて
紅葉の時期に気付いたりしますね(^ω^)

薪ストーブ用の木を切っている時も
モミジの木や桜の木は残しておいたり
しています(´ω`)
2007.11.28 | URL | EDIT | 
Posted by northin
秋のこの時期に
真っ赤になったもみじを
気が付くことありますね
紅葉は色々なきの存在感を
色で表しとてもきれいです

白くなって朝はとても寒そうですね
2007.11.29 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆じもら~ さんへ

>モミジの木は夏はあまり気付かなくて、紅葉の時期に気付いたりしますね(^ω^)

ほんと「紅葉(モミジ)狩り」という言葉があるくらいですから、この紅葉の美しさは何とも言えませんね!近くのカエデも見ごろになっています。家の周りにも植えようかと思案中です。


◆northin さんへ

>白くなって朝はとても寒そうですね

この日は冷え込んで氷点下でしたが、ここ数日は暖かい日が続いています。薪焚き人としては、もう少し冷え込んで欲しいと思っているのですが…(灯油が値上がりした今、そんなこと言ってたら怒られますね!)
2007.11.29 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
紅葉綺麗ですね♪
写真の撮り方が、いつも素敵です!
2枚目の写真、モノクロの奥にカラーがあって面白いですね。
最後の田舎時遊人さんの家の凍えたモミジもおきにです☆
(田舎時遊人さんの愛情が感じられます)
2007.11.30 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>2枚目の写真、モノクロの奥にカラーがあって面白いですね。

ありがとうございます。
このヒノキ林とモミジ林のアンバランスなところが、なんだか面白くて撮ってみました。身近なところに、面白い題材が隠れていることがあります(私以外はあまり興味を示さないかもしれませんが…)。これからも、そういうものを中心に撮りたいですね!
2007.12.03 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

