田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#144かまどに引き寄せられ…2007.11.24
ホームセンターの帰り路

かまど

ちょっと気になり寄ってみるのでした…
少し遅くなったので、食事して帰ろうか…ってことに…
でも知らない土地で食事処を探すのは、結構大変なんですよね!当り外れがあって…

ファミレスや回転寿司、ファーストフードなら味の予測はつくのですが…失敗がない分、変化が無く面白くないし…

来た路じゃなく、食べるところがありそうな路をのんびり帰ることにしました。そして、ホームセンターから幹線道路を少し走ったところで、目立つ看板が…人も結構入ってる…そして、かまどの演出まで…ディスプレーだけかと思ったら、湯気が出ているではありませんか!?これが決め手になり、迷わずお店に入ってしまいました。

ごはんや姫路恵美酒食堂

店内はセルフサービスでおかずはバラエティーに富んでいました。日本の家庭料理メニューで、大人から子供そしてお年寄りまで満足のいくメニューだと思います。私は季節のカキフライ、すき焼き、マカロニサラダ、味噌汁、そして白いご飯です。ここの売りはやはり白いご飯のようでした。「毎日精米」って書いてあるし、何せ、大・中・小とありながらすべて値段は同じなんですから…だからって欲張って残してはいけませんよ!

お店に入っていつも思うのは、作っているところをきちっと見せているところは間違いが少ないってこと。厨房が見えないお店はあまり行きたくありませんね!今の世の中、偽装だらけですから…作っているところを自信持って見せれるお店が一番です!ただ見せてるわりに味が今一ってところもありますが…

肝心の味は、おふくろの味って表現がピッタリかな?値段も良心的で、子供たちもまた来たいと言っていました。美味しかったのでしょう!

「白いご飯」美味しかったです!素材も厳選しているんでしょうが、かまどの威力かな!?今日はお店を冒険して◎の日でした!たまに×の日がありますが、こういう時は家族の会話が少なくなってしまうんですよね!
Diary | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
このお店はうちの近くにもありますよ
そして○○食堂と
地名の名前がつき
親しみがあるのですね
2007.11.26 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
おぉ~、かまどですか~
にくい演出☆斬新なお店ですね~
ここは、自分の好きなおかずを好きなだけとって食べられるとこですか?
長崎にはそんなお店ないのですよね~(和歌山に行ったとき、体験しました)
>作っているところを自信持って見せれるお店が一番です!ただ見せてるわりに味が今一ってところもありますが…
確かに…同感です^m^



2007.11.26 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
かまどは憧れますね~。
むかし祖母の家にあったのを記憶していますが、ごはんの炊けるいい匂いが今も忘れられません。
たまに田舎暮らしの番組でかまどが登場しますが、その度に何度真剣に設置しようと思ったことか・・・。
2007.11.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>このお店はうちの近くにもありますよ。

チェーン店なんですね!そう言えば独身の頃は、こんなセルフの定食屋さんに毎日通ってたなぁ~。岡山県津山市のなんてお店だったかなぁ~?今度行ってみよう!


◆kaku2 さんへ

>ここは、自分の好きなおかずを好きなだけとって食べられるとこですか?

一皿いくら?という仕組みです。ですから、食べれる方はいろんなおかずを選んで食べてもよいのですが、その分価格も上がるってことです。白いご飯のみ、大・中・小の値段は同じということです。普通の方なら1,000円も出せばお腹いっぱいになる量だと思います。ちなみにこの時の我が家4人分の食事代は、3,000円ぐらいだったと思います。


◆写風人 さんへ

>たまに田舎暮らしの番組でかまどが登場しますが、その度に何度真剣に設置しようと思ったことか・・・。

このお店のかまどの熱源は何だったのかわかりませんが、私が幼い頃実家では、かまどの熱源は「すくも(もみがら)」でした。お焦げができて、それが結構美味しかったんですよね!
ここは薪ストーブユーザーとして、「薪ストーブでご飯炊き」ちょっと考察してみましょうか?!
2007.11.27 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

