田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#142これも薪ストーブ!?2007.11.22
これってヨツール製?似てる~!

ヨツールF400にそっくりの薪ストーブ

行く機会があったので偵察してきました…
ここは、兵庫県にあるめちゃ大きなホームセンターです。そして我が家の欲求を満たしてくれます。ホビー用品の品揃えも豊富で、ついついいろんなものが欲しくなっちゃいます。ホームセンターの詳しいことは次回にして…

今回の本題に戻ります。このホームセンターには薪ストーブが「で~ん!」と展示してあります。まるで薪ストーブ屋さんのように…そしてこんなたて看板があります。

看板

あなたはどう思いますか?「…家計にも自然にも優しい…」多分薪ストーブユーザーなら「そんなことないよ!薪が安く手に入り、高性能の薪ストーブなら別だけど…」と思うのではないでしょうか?

薪ストーブをはじめて購入される方が、これを信じて購入すると「まいったな~!燃料代(薪)は化石燃料より高くつくし、暖まらないし…」となるような気がして心配です。「煙はいっぱい出て近所の方から苦情が…」なんてのも心配の種です。

中国製の薪ストーブ

これらの薪ストーブメーカーは、日本の名前が入っているものの製造は中国のようです。そして、細部をみると作りが粗く、密閉性も怪しく、ガラスの処理も角の処理がしていないので危険でした。

だるまストーブ

これらの良いところを探したのですが、やはりコストパフォーマンスしか見当たりませんでした。クリーンバーン(二次燃焼付き)というものまであって、中までよく観察しましたが、確かに二次燃焼用の空気の吹き出し口はついていました。しかし、どう考えても空気の流れ、排煙の流れからして二次燃焼するとは思えません。形だけのような気がしました(実際はわかりませんが…)。

じっくり観察した後は、店員さんを呼んで聞き取り調査です。

【設置はしてもらえるのですか?】
当社では、薪ストーブのノウハウがありませんので、専門業者さんにお願いしてもらうようになります。設置業者は紹介できません。

何故業者が紹介出来ないかと言うと、もしトラブル(火事など)があった時に、紹介者まで責任が及ぶのを避けるためらしい。この点は、はっきりと確認しました。薪ストーブ自体の保証もないらしい。おいおい!そんなんで売ってるのか~!と信じがたい事実が判明したのです。巷で薪ストーブが良い!良い!と騒いでいるものだから、売れれば良いと思って商売してるんですかね~?このあたりは不明です。

【ちなみに設置するとしたらどのような手順になりますか?】
薪ストーブ本体とここにある煙突を選んでもらって、業者を探すかご自分で設置して下さい!岡山(美作)まで送料8,000円で届けます。

そうか!後は自己責任でやってください!というものなんですね!ざっと見渡しましたが、二重煙突なるものは置いていなし…心配だらけ~

薪ストーブには、予約済みの方のお名前が…大きなお世話かもしれませんが、私は心配になりました。その方の期待通りになるのかどうか…追跡調査がしたいくらいです。

もし知人に「ここでこの薪ストーブ買おうと思うんだけど、どう?」と聞かれたら、やはり何も答えれないのが正直なところ。「私なら買わない!」としか言いようがありません。

最後に、コストパフォーマンスも期待通りでなければ、後々高くつくかもしれませんね!

売ってる薪

薪もひとくくり550円…ということは、薪割りしている私も「良い仕事してますね~!」って感じです。これらの薪を買って焚くと相当高くつきますね!暖まるどころか心と懐が冷え冷え~!になりそう。

偵察している最中も、ここを通り過ぎるお客さんは、薪ストーブに興味津々で通っていました。やはり薪ストーブっていうのはただ今人気上昇中なのでしょうか?メディアは良い所ばかり取り上げる傾向がありますからね!

しつこいようですが、これから薪ストーブ購入を考えている方は、「Flame Watchers」をよ~く参考にして下さいね!薪ストーブを設置している方は、見ないで下さい!後悔しますから・・・(笑)

薪ストーブ | CM(8) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
いや~、見栄えは本物と見間違えるほど良くできていますね。これじゃあ騙されるでしょ!?
(騙されるという表現はマズイかな~)
屋根や壁に穴を開けて、自分で煙突を設置する人もいるんじゃないですか?いや本当に心配になってきますね~。
看板の「薪ストーブを試してみませんか」の“試して”が気になりますね。試すだけかよ~!
2007.11.22 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
どうも気になることが多くて再コメントです。
ストーブそのものの精度はともかく、自己責任で設置して下さいという売り方が危ないですね。
恐らくどこの業者も引き受けないだろうし、設置工事や薪代が何十万も掛かることも想定してないだろうし・・・、結局使わず終いで廃品、という結果に終わるような気がしちゃいますね。
時遊人さん、それをもらってきて屋外ストーブにでも使ったらどうですか?
2007.11.22 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
いや~、ホームセンターでこんなの見つけてたら私も買ってしまうでしょうね。
田舎時遊人さんや、写風人さんのアドバイスを見てなかったら・・・グスッ。
だから素人は怖いって言われそうですネ。
でも1回このホームセンターに行ってみたい!
2007.11.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>看板の「薪ストーブを試してみませんか」の“試して”が気になりますね。試すだけかよ~!

おっしゃるとおりだと思います。試してダメだったら、後の責任はだれが取ってくれるんだ~てことですよね!実際買った方がおられたら、ぜひレポートお願いしたいですね!今後、薪ストーブ購入を考えておられる方の参考に…使っている方の言葉が一番ですから…

>時遊人さん、それをもらってきて屋外ストーブにでも使ったらどうですか?
そうそう!先日近くのホームセンターの広告にも薪ストーブが載っていました。それには「野外にいかがですか?」というサブタイトルまで書かれていましたから…野外専用なら良いかも…


◆狸 さんへ

>田舎時遊人さんや、写風人さんのアドバイスを見てなかったら・・・グスッ。だから素人は怖いって言われそうですネ。

買う前に「Flame Watchers」で知識を仕入れてくださいね!
http://flamewatchers.com/
そして最低でも2箇所の薪ストーブ屋を訪ねて、いろいろ相談してみてください!相談を快くしてくれるところ、アドバイスをきちんとしてくれるところ(良いところも悪いところも)、アフターフォローもできるところ、まずはそこからスタートですかね?その上で、ホームセンターの薪ストーブと比べると(お店の対応も含め)、より違いがはっきり見えてくると思います。ホームセンターに売ってる薪ストーブしか知らないと、それが現代の薪ストーブと勘違いしますから…薪ストーブも年々進化しています。そしてそれらを理解し納得した上で、ホームセンターの薪ストーブを購入するなら問題ないと思います。要は「期待通りか否か?」に尽きると思います。
車の購入に置き換えると解りやすいでしょうか?
2007.11.24 | URL | EDIT | 
Posted by SollyS
うわっ、ホントにパッと見たらヨツールの商品かと思いますね。
でも、このホームセンターは薪ストーブをなんと心得ているのでしょうね??
薪ストーブはとても安全な暖房器具ですが、それはあくまでも正しい知識の元にきちんとした工事が行われてのことです。
ずさんな工事やあやまった使い方で煙道火災を起こすこともままあります。
うちにも時々設置だけの依頼や商品と部品だけの販売を依頼されることがありますが、どちらもお断りしています。
最初から最後まで責任の持てないことはしたくないからです。
売る側はやはり自分達の扱う商品に対して最低限の知識と責任を持って誠実に販売して欲しいと切に願います。
2007.11.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆SollyS さんへ

>売る側はやはり自分達の扱う商品に対して最低限の知識と責任を持って誠実に販売して欲しいと切に願います。

ほんとそうだと思います。使い捨ての商品ならそれでかまわないでしょうが、薪ストーブと末永く付き合いたいならそこはとても重要な部分ではないでしょうか?特に家本体との関連(薪ストーブを主暖房)は暖房効率の点からも重要になるように思います。その点、SollySさんは設計事務所ですから、施工例が参考になりますね!
2007.11.25 | URL | EDIT | 
Posted by northin
ヨツールユーザの僕には
こんな商品は許せないですね
前面ドアの形状なんて
パクリそのものですよ
どうせパクルなら
いいところをすべてパクって欲しいです

知らない人は
この薪の量でどれぐらい
火が持つと思っているのかなぁ?
2007.11.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>どうせパクルなら、いいところをすべてパクって欲しいです。

同感です。私もヨツールユーザーとしてこれを見た時、一瞬目を疑ってしまいました。ここまで似せてるとはびっくりです。
言い換えれば、似せ物が出るほど本物は人気があり良い物なんだと…良い(人気のある)時計とかはコピー製品ばかり出回ってますからね!ただ、中身は全く違うものってことを知って購入するのなら問題ないんですが…
2007.11.27 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

