田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#141冬支度2007.11.20
天気の良い日には…

薪移動

子供たちと薪運び
最近、妙に天気予報が気になりはじめました。それは、愉しい薪ストーブライフを送りたいから…冷たい雨が降る前に…霙まじりの雨が降る前に…2年物の薪をデッキに移動してと…

焚き付け用の小枝

そして焚き付けの小枝も1か月分ぐらいはあるでしょうか?この焚き付けようの小枝が結構大切なんですね!この良く乾燥した小枝を焚くことによって、薪ストーブの温度計は一気に上がり良い熾きができますから…細い枝から少ずつ太い枝に…これが基本です。

薪棚

一年物の薪は、このまま乾燥させてと…

来冬用の薪

腐りかけてた木も、よく乾燥して薪として使えそうです。虫が多かったので、家から少し離れた場所で養生していました。これもそろそろ移動しなければ…

腐りかけてた薪

とりあえず、この冬は何とか足りそうです。そして来冬分にもいくらか回せそうです。しかし再来冬分は今から作らなければ…2年物の薪のサイクルを達成するまでは…
薪ストーブ | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by よこしまなラインは黄色
ありがとう。うちのブログに書き込みくれて・・・・このメッセージはよんだらさっさと削除しちゃってください。
がんばってみたけど・・・今回はダメでした。涙涙・・・でした。40オヤジがこんなに泣けるとはね。スポーツの感動はすばらしい!!特に高校生はね。最終回は現3年生に敬意を表す意味でのけじめです。反省や思い出をだらだらやっても仕方ないでしょ・・・・・ブログはまたはじめますよ・・・・必ず。そしてまた飲みましょう。飲んだら泣くかもよ(笑)
2007.11.20 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うちはまだ次の年の分の薪までは
確保できていないです
理想は2年物の薪を焚くのがいいが
なかなか難しいですね

うちも薪つくりをしなくて
2007.11.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆よこしまなラインは黄色 さんへ

>最終回は現3年生に敬意を表す意味でのけじめです。反省や思い出をだらだらやっても仕方ないでしょ・・・・・

そうですね!けじめ!節目!新たなスタートを切るには必要なことですよね!涙涙・・・それは、それだけ努力したって証ですね!感動モンです。結果は結果として受け止めるしかないけれど、その過程の方が高校生には大切ですからね!ほんと370回毎日のブログお疲れ様でした!ラグビー知らない私は、このブログに感動しました。

◆northin さんへ

>理想は2年物の薪を焚くのがいいがなかなか難しいですね

昨シーズンの暖冬で、少しだけ2年ものが残りました。そして、昨シーズンの薪作りは、原木を購入しました。今シーズンは近場で集めれると経費節減になるんですけどね!

2007.11.21 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
薪棚の風景はいつ見てもいいものですね。
時遊人さんは特にきれいに積み上げているから尚更美しい。
先日奥美濃に行ったときも山の民家にはきれいに薪が積まれてありました。そんな光景を見ると余計山里に暮らしたいと思ってしまいます。
次期の薪を調達しなければならない焦りはどこも同じですね。幸い友人から桜の木1本を切るという連絡がありホッとしています。
時遊人さんも吉報があることを祈っています。
2007.11.22 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>時遊人さんは特にきれいに積み上げているから尚更美しい。

でも、時に傾きを直しているんです。そうじゃないと、倒壊しそうで・・・真っ直ぐな薪だと積みやすいんですが、曲ったものが多いと、なかなかそうはいきませんよね!

これからの季節、薪ハンターになります!
2007.11.22 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

