田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#138さあ、薪ストーブの出番だ~!2007.11.13
今シーズン初めて薪ストーブに火を入れたのです…

薪ストーブの炎

それを祝うかのように、火の粉の舞いが…
鳥取県大山の初冠雪もあり、一気に冬の気配が…

もちろん我が家も例外ではなく、夕方家に帰り部屋のガリレオ温度計に目を向けると、測定不能になっているではありませんか!?我が家の
ガリレオ温度計は、18度以下は測定不能(快適温度外)ですから…そして、いつもこれを目安にしていますから…

ガリレオ温度計

薪ストーブを焚いてもOKというサインが出たということで、早速今シーズン初めての火熾しです。儀式のように家族皆に告げた後、新聞紙を丸めその上に小枝、そして小割り、中割りと重ね、灰受け皿の扉を開け点火です。約7ヶ月の休止期間がありましたから、今日はストーブトップの温度は300度以下で…

薪ストーブ焚きつけ

薪の乾燥状態のチェックを兼ねて3月に薪割りしたものを焚きましたが、順調にそして綺麗に燃え出しました。熾き火が出来たところで、灰受け皿の扉を閉め中割り3本を加えました。順調に燃え、250度を越えたあたりで前面の扉を閉め巡航運転に切り替えました。1階の部屋の温度は25度まで上がり、快適!快適!

薪ストーブの炎

昨日はこの1回で焚くのを止めましたが、寝室は寝る頃には22度ぐらいになり気持ちよく眠りにつけました。ようやく薪ストーブの出番がやってきました。薪焚き人の忙しい(嬉しい)季節に突入です。

そういえば先日近くのホームセンターで、中国製の薪ストーブを売っていました。価格は4~5万円と安いですが、見るからに粗悪品(すみません)で、熱効率や安全性は保たれているのか不安でした。灯油価格が上昇して、薪ストーブの良さが見直されているようですが、購入を考えている方は薪ストーブにもいろいろあることを知って購入してくださいね!ホームセンターの薪ストーブを見て、ふとそんなことを思いました。
薪ストーブ | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
やっと薪焚き人の季節が到来しましたね。
私も昨日から焚き始めましたが、ケーキ屋さんの記事に追われ一歩出遅れてしまいました。

ガリレオ温度計ですが、婚礼のギフトカタログに載っていたので「あっこれだ。」と思って私も手に入れました。
すべて時遊人を真似てますからね、薪ストーブの記事も続いていきま~す。
2007.11.14 | URL | EDIT | 
Posted by northin
薪ストーブ初焚きおめでとうございます
やっとシーズンの到来ですね

ガリレオ温度計はいいですね
またそれを目安で薪ストーブの焚き始めをされているのは
さすがですよ

僕もホームセンターで売っている
薪ストーブには疑問を持ちます
安全性や効率などで問題にされて
薪ストーブに悪いうわさが出ないかと
2007.11.14 | URL | EDIT | 
Posted by 薪おじさん
薪ストーブのぬくもりが心地いいですね。

ワタシもホームセンターや手軽に購入できるネットでの薪ストーブについて、
とても心配しています。

そのような所で購入し、ご自分で設置した、又は知り合いの大工さんや工務店さんに設置してもらったという方たちが
毎年「助けて!」的な理由で大勢ワタシのところに来られます。
燃えない、暖まらない、危険、などなど。 
2007.11.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>やっと薪焚き人の季節が到来しましたね。

ほんと、待ちに待った季節…と言いたいのですが、一昨日そして昨日と薪ストーブに火を入れるほど冷え込みませんでした。結局アラジンブルーフレームでした。

「ガリレオ温度計」アバウトなところが薪ストーブ(いやいや私に)にピッタリです。

◆northin さんへ

>安全性や効率などで問題にされて、薪ストーブに悪いうわさが出ないかと

ほんと、そ~です。薪ストーブにもいろいろあることを知らない人の方が多いし、ましてや煙突の種類や設置方法で変わってくることなど…
今度、ホームセンターに調査しに行ってみようかと思います。安全性とか設置方法とか知らないふりして…


◆薪おじさんへ

>毎年「助けて!」的な理由で大勢ワタシのところに来られます。燃えない、暖まらない、危険、などなど。

こういう理由で来られるということは、その方たちにとって「薪ストーブは大変だ!」という認識を持ってしまうということですよね。それを解決していかなければならない薪おじさんは、大変だとお察しします。
友人宅の薪ストーブも、詳しくない業者の設置でいろいろ問題があったと聞いたことがあります。これから設置しようと考えている方には、専門業者さんにお願いした方が良いと思います。ねっ!薪おじさん!
2007.11.16 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
コメントを書いて居ると長くなり、少し辛口になってしまいました。
私のブログに書きます。
2007.11.16 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

記事を拝見させてもらいました。
薪ストーブ設置で、相当苦労されたようですね!要は設置業者・販売業者とのよりよい関係が大切ってことでしょうか?医療業界でも「インフォームド・コンセント(説明と同意)」があるように…親身になって相談に乗ってくれる業者さんはたくさんありますからね!私は設置前に3つの薪ストーブ屋さんを訪ねました(遠いところでは京都まで行きました)。3つとも良い薪ストーブ屋さんでしたが、その中で「コスト」「業者の考え(例えば機種選択の時、デ・メリットまできちんと教えてくれること)」「家の間取りや構造体(断熱効果)まで見てから話を進めてくれるところ」「アフターフォロー」などを比較させてもらって選びました。とても満足していますし、現在も情報交換しております。この薪ストーブ屋さん選びが、薪ストーブライフの良し悪しを決める最初のキーポイントになると思っていましたから・・・

「期待通りのものでない!」
薪ストーブに限らず工業製品には致命的なことです。暖房器具であって「暖まらない」「危険」「燃料費がかかる」これはどうかと…
ですから、ホームセンターの薪ストーブは、確かにコストパフォーマンスは素晴らしい…しかし、安全性は?設置後のフォローは?燃焼効率は?など不明な部分が多いということです。販売店がどこまで責任を負ってくれるかなど、薪ストーブの知識がどこまであるかなども不安材料です。ユーザーが何を期待しているか?どのような使い方(主暖房?炎を愉しむ?料理を愉しむ?風情を愉しむ?)をしたいのか?ユーザーの求めているものはいろいろあると思います。私のホームページやブログでは、その選択肢(我が家の場合は主暖房)としての情報を発信していますのでご了承下さい!

私の説明不足で、誤解を招いたようですみませんでした。
2007.11.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆これから薪ストーブ設置を考えておられる方へ

薪ストーブを知るために、簡単にわかり易く書いてあるサイトを見つけました。上記コメントも含め、私の目指すものと同じなのでご紹介します。

注)すでに設置されている方は見ないで下さい!後悔しますから・・・

「薪ストーブ設置ガイド」
http://flamewatchers.com/

最低このぐらいの知識を持っていたら、薪ストーブ屋さんの良し悪しもわかるかも?これらを知らない薪ストーブ屋さんは避けた方が無難ということですかね?
2007.11.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

