田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#1378年目のバスルーム2007.11.08
湯ぶねにつかりながら見える景色

バスルームから見える景色

昼間に窓開けて入るのは私だけですが…のぞくのは獣ぐらいしかいないんだけど…
家も8年目ともなると、いろんなところが傷んできます。特に水周りは要注意です。

…ということで、バスルームの板壁を塗装しました。今回3回目ですが、意外とカビや傷みが少なく、タイルの目地が少し傷んでいるところがあるぐらいです。また、窓はペアガラスの木製サッシなので、結露のため木枠にカビがはえ少し黒ずんでいるところもあります…多少は仕方ないことです。

オスモ

浴室ということで、当初からオスモ(なるべく身体に害の無いもの)を使っていましたので、同じ塗料(余っていたもの)を重ね塗りです。家を建てた当初は、この板壁がいつまでもつか不安でしたが、換気を毎日しっかりしているのと、東側で朝陽に照らされるため思っていたほどの傷みがありません。この様子だと、3年に1度塗装してやれば、結構長持ちするんじゃないかと思います。

バスルームの板壁

綺麗なお風呂は1日の疲れを取るのに最適です(私の場合)。これから寒い季節になると、余計にお風呂が気持ちよく感じられますからね!

ログハウス | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
お風呂の全体を見せてくださいよ

うちはユニットバスなので
このように木をつかったお風呂は
憧れですね

木もとてもきれいなので
日常の使い方がいいのですね
2007.11.09 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
私はどちらかというとカラスの行水だったのですが、最近はやたらお風呂の構想が浮かんできます。木の温もりが感じられる露天風呂で、熱源はガスと薪焚き併用で・・・等と。
田舎暮らしに憧れるようになってから、なぜか入浴スタイルも変わりつつありますね。

でも時遊人さんのように、まめにメンテナンスできないかも・・・。
2007.11.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin

>木もとてもきれいなので、日常の使い方がいいのですね。

しっかり塗料を塗っているのと、日頃の換気ができているためだと思います。天気の良い日には朝陽が差し込みますし…
タイル部分も含め、早め早めにカビを落とすのも大切なことかもしれませんが…


◆写風人 さんへ

>田舎暮らしに憧れるようになってから、なぜか入浴スタイルも変わりつつありますね。

昔暮らしていたアパートの狭いユニットバスでは、一日の疲れが取れませんでした。その経験からでしょうか、私にはぐっすり眠りにつくためにはゆったりとお風呂に入ることが必要なことなのです。
写風人さんの露天風呂構想が実現することを祈っています。そこで一つ提案です。薪ストーブを利用した熱源で露天風呂はどうでしょう?
2007.11.13 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
>薪ストーブを利用した熱源で露天風呂はどうでしょう?

えっ?そんなことできるの?
薪ストーブの中にパイプを仕組んで循環させるのかな?
何か参考になるサイトがあったら教えて下さい。
2007.11.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>薪ストーブの中にパイプを仕組んで循環させるのかな?

すみません。夢のようなこと言って…
こんなこと出来たらいいのにな~と思って書いてしまいました。サウナなら薪を熱源としたものがあったような?

また、参考になるものがあったらお知らせしますね!
2007.11.16 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

