田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#136晴れ時々どんぐり2007.11.06
クヌギのどんぐり

クヌギのどんぐり

見事に実りました…って食べるわけではありませんが…
7月のどんぐりの記事から、4ヶ月…

クヌギのどんぐり

見事傘開いて、どんぐりになりました。そして、時に「ポトッ!」と落ちます。周りが静かな時には、デッキの上に落ちたどんぐりの音が「コトン!」っと聞こえることもあります。

そんなのお構いなしに、クヌギの木陰でベルはお昼寝です。気持ち良さそうな寝顔に、こちらもウトウトしてしまいます。

お昼寝中のベル

今年は数え切れないどんぐりが落ちています。そしてこのどんぐりを、植えようと思います。やがて芽が出て、木となり、薪となり…って上手いこと行けばいいのですが…気の長~い話です。

先日、ナラのどんぐりも拾って来ましたから、それも植えなければ…
Diary | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
前に松ぼっくりを拝見しましたが、これも立派などんぐりですね。
私の裏山にも道いっぱいにどんぐりが落ちていますが、この形は見たことがないですね。
ドングリを植えようという発想はありませんでしたが、寿命に近いナラの木が気になって気になって・・・。
切り倒したいといつも思っています。
2007.11.06 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うち今年に子供達とドングリを
拾ってきて植えましたよ
もっと色々なドングリを植えたいけど
違うドングリがなかなか落ちていないですね
丸くて大きなドングリは
何の樹ですか?
2007.11.07 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
こんんちは。
どんぐりにベルに・・・いつも癒しの画像を
ありがとうございます。

どんぐり(くぬぎ)は植えると10年もすれば
そこそこの木に成長するとか?
楽しみですね。私も植えようかと思いました。
2007.11.07 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>私の裏山にも道いっぱいにどんぐりが落ちていますが、この形は見たことがないですね。

これは、クヌギのどんぐりです。こちらに詳しくあります。
http://www.ecoweb-jp.org/donguri.html

ナラは最高の薪になりますから、見逃せませんね!

◆northin さんへ

>うち今年に子供達とドングリを拾ってきて植えましたよ

そうですよね!みんなで植えましょう!そして薪になるまでじっくり育てましょう!…って気の長い話です。


◆優游 さんへ

>どんぐり(くぬぎ)は植えると10年もすればそこそこの木に成長するとか?

家の周りに植えたクヌギは今7年目ですが、もう7~8メートルぐらいの高さになりました。でも、近所の方に建物の近くには植えない方が良いと言われました。というのは、根が横に張ってきて、建物の基礎を傾けるとか…枝の広がったところまで根が張ってるとか…
ちょっと心配です。植えるなら、建物から少し離れたところが良いみたいです。
2007.11.08 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
なんてあったかくて素敵な写真♪
どんぐりもベルもすっごくかわいいですね。
癒されました~

どんぐりも見事に実って、先が楽しみですね。
この調子この調子♪
2007.11.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>どんぐりも見事に実って、先が楽しみですね。

といきたいところですが、最近は家の周りは手付かずで荒れ放題です。自然と言えば聞こえはいいのですが、実は手抜きの庭です(笑)。
2007.11.13 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

