田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#129懐かしの「川島ジャンボうどん」2007.10.22
久しぶりの釜揚げうどんジャンボ

川島ジャンボうどん

何とか完食
倉敷市中庄に住んでいた頃(学生の頃)、よく通ったうどん屋「川島ジャンボうどん」。その名の通り、釜揚げうどんジャンボのメニューがあります。グラム数にして700グラム、通常スーパーのうどんが200グラムですから3玉半ということになります。

20数年前の値段は忘れましたが、現在でも680円。これは納得価格で、育ち盛りの学生の強~い見方です。私も学生の頃は、これをサラッと食べていました。たまたま夕食時にお店の前を通る機会がありましたので、家族で寄ることに…

懐かしの店もほとんど変わりなく、昔を思い出しました。子供たちにも若かりし頃の話をした手前、釜揚げうどんジャンボを注文しないわけにはいきません。内心、全部食べる自信はありませんでしたが…

川島うどんジャンボ

来ました!来ました!大きな椀に入った3玉半のうどんが…。子供たちもこれには驚きを隠せないようでした。しかし以外や以外、コシのある麺であっさりとしたツユ、何とか完食したのでした。昔のように余裕で食べれた訳ではありませんが、美味しく頂きました。

川島ジャンボうどん

「川島ジャンボうどん」倉敷市下庄の旧2号線沿いにあります。大食いに自信のある方、ぜひ釜揚げジャンボうどんに挑戦を!少食の方は二人で分けるとちょうど良いかも?素材にもこだわってます!

この周辺も20数年前とは様変わりしましたが、このうどんの味は変わらず美味しくてほっとしました。
Diary | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
うまそ~
今度近くに行った時に行ってみます。
2007.10.22 | URL | EDIT | 
Posted by northin
学生の時は質より量でしたよ
ジャンボお好み焼きを
部活の後に食べていました
今でもあるのかなぁ?

値段が安くて量も多いのに
とてもこだわりのあるうどんですね
挑戦してみたくなります
2007.10.23 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
うどんは大好きで目がありません。
麺も細めな感じなので、つるりといけちゃいそうですが…、
さすがに女性には、このジャンボうどんは食べきれそうにありませんね。(笑)
2007.10.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>今度近くに行った時に行ってみます。

普通のうどんでも400グラムです。カツ丼も肉厚で量も多く美味しいですよ!

◆northin さんへ

>値段が安くて量も多いのにとてもこだわりのあるうどんですね

私も若い頃は、安くて量も多くて美味しいものを探して食べ歩いていました。最近、量は少なくても良いから、美味しいものを求めるようになりました。年のせいでしょうね!それもあっさり系を好んだりして…

◆kaku2 さんへ

>麺も細めな感じなので、つるりといけちゃいそうですが…

そうなんです。つるりといけちゃうのです。そして時間がたってもコシがあって、最後までつるりといけました。
このお店は、大食いチャレンジがあるようです。お店にの壁に、ジャンボうどん2杯何分何十秒…とか、ジャンボうどん3杯…もありました。もちろん時間制限内に食べるとただになるんでしょうけど…
2007.10.24 | URL | EDIT | 
Posted by jacky2282
司のおこのみやきたべたいな
2007.10.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆jacky2282 さんへ

お~っと・・・懐かしい「司」のお好み焼き。高校時代をを思い出すなぁ!
今もあるのかなぁ?今度西大寺に帰った時に、偵察してきますね!私は玉壺のうどんも食べたいな!あと八方のラーメンも・・・
2007.10.26 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

