田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#126ホストファミリードタバタ体験記vol.42007.10.11
It's very beautiful!

宵宮

「大原大屋台の宵宮」ジェンナはとても感動したようでした。
美作市大原地区の秋祭りといえば、この大屋台による練りです。これは、夜行われる宵宮です。この電飾に輝くきらびやかな屋台と低音で山間に響く太鼓の音が、いっそう祭りの華やかさを強調し、昼間に見る大屋台とはまた違った印象があります。

宵宮

4台の大屋台による練りも勇壮で、男集の掛け声も勇ましく何とも言えません。「ヨイヤサー!ヨイヤサー!」

宵宮

この宵宮を見た後のジェンナの嬉しそうな顔が忘れられません。日本という国をこの祭りを通して感じることが出来たようです。私もこれを見るのは久しぶりで、助っ人で10年前に一度担いだ頃を思い出しました。肩がズル剥けになったことを…
with Jenna | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
収穫を祝う秋祭りですね
うちの町では春祭りしかないけど
その時は神輿を担いでいますよ

どんな風に感じたのだろうなぁ?
祭りは見ると楽しいし
参加するとさらに楽しくなります

高齢化が進んでいるけど
日本の文化の祭りをいつまでも続けてほしいですね
2007.10.12 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
大原にこんな(夜に明かりが付く)お祭りが有ったとは・・・今まで知りませんでした?
ジェンナさんはもう帰ったのかな?
田舎時遊人さんの所にステイ出来て良い思い出がいっぱい出来たのでしょうね。
でも日本の家庭が時遊人さんの様な家庭だと思われると・・・日本中の人が憧れていますからね~
2007.10.12 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>高齢化が進んでいるけど日本の文化の祭りをいつまでも続けてほしいですね。

この周辺も高齢化そして少子化が進み、祭りの際の担ぎ手(大屋台の)は少ないのが現状です。この時だけはと、帰省する若者やその友人らに支えられているようです。それもまた家族が友人が集うよい機会にはなっているようです。


◆外道s さんへ

>大原にこんな(夜に明かりが付く)お祭りが有ったとは・・・今まで知りませんでした?

この大屋台は、10年ほど前から保存会の皆さんが復活させたものです。当初は2台の大屋台でしたが、今は4台の大屋台になり、練りも毎年工夫されています。年を追うごとに、華やかになっているように思います。
2007.10.16 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

