田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#123ホストファミリードタバタ体験記 vol.12007.10.03
オーストラリアのメイトランドから

ホームステイ歓迎会

ジェンナがやって来ました!
「ホストファミリー」…我が家は英語が話せる者がいないのに大丈夫?

…て、まあこのあたりは我が家の良い所「なんとかなるさ~!」的な考えで当日を迎えてしまいました。とりあえず、簡単な英会話用の本を手配し、電子辞書も手に入れ、後はパソコンの翻訳機能で…と一応準備だけはしたものの…

オーストラリアのメイトランドエリアから、先生2名と生徒8名の総勢10名での来日です。そして、いよいよ美作市の歓迎会で初対面。やはり今までの勉強不足がすべて出たのか、いやいや我々の時代の英語教育の限界か(何も努力してこなかったくせに…)、ジェンナを目の前にして冷静に話せるわけも無く、聞き取れるわけも無く、話すことといえば知ってる単語を並べるだけの私…ジェンナはちょっとちんぷんかんぷんな顔をしたりして?

ホームステイ歓迎会

それに比べて、長女ルイは中学生現役であることと、小学生の頃少し英会話を習ったことがあるので、ヒアリング出来ている。「素晴らしい!」と感心してる場合じゃないんですけど…(私の立場がないじゃない~)

ジェンナは、英語がわからない私に合わせてとてもゆっくりに、そして簡単な単語で話をしてくれているんだけど、それでも理解できない私。情けない…でもここで落ち込んでもしょうがないし、ジェンナに退屈させてもいけないので、開き直って何でも知ってる単語を並べて会話しようとしている私が、自分でおかしくて…(笑)

そして、数日前からジェンナとルイはメールでやりとりしていましたから、お互いの知ってることを少し会話に入れて、少し緊張が取れたようでした。

とまあ、こんな感じで歓迎会を終え、いよいよ我が家へ。

一通り家の中を案内して(小さい家なのですぐですが…)、少しリラックスしてもらおうとリビングへ…

すると、ジェンナの方から家族みんなにプレゼントが…嬉しいですね!そして、家族の写真や友達の写真をたくさん見せてくれました。自分から溶け込もうとしているジェンナに私たちも影響を受け、お互いに緊張がほぐれたのか次第に笑い声も大きくなっていきました。ジェンナ家の日本では考えられない大きな農場の写真を見せてもらった時には、思わず「Great!」と叫んでしまいました。

すぐに影響を受けやすいのが私の良いところか悪いところか…「I want to go to your house.」恥ずかしながら超簡単な単語を並べてこの有様です。でも、笑顔で答えてくれましたから良かったです。「ぜひ、来て下さいね!」って言ったんじゃなかと勝手に解釈してる私ですが…

次女ユナもどうにかして溶け込もうと努力してます。可愛いじゃありませんか!ジェンガ(積み木崩しのゲーム)を持って来て、一緒に遊ぼう!ってことに…

我が家にて

ここは、子供たちだけでということで、私はジェンナの持って来てくれたサウスオーストラリアのパンフレットを見ていました。わかる単語をつなぎ合わせ、写真では想像を膨らませ、「え~こんなに自然がいっぱいあるところなんだ~」と感心していました。時に、子供たちの笑い声が聞こえてきて「あ~貴重な体験を、この子達はしているんだな~」と身をもって感じました。私も家内も…

こんな機会を進んで作ってくれたのも家内ですから、私もできるだけのことはしなければ…と思いつつ、英会話の脳トレ状態の私です。残り5日間で、脳が活性化されるかも?

with Jenna | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
僕も英語は全然だめですよ
外人に道を聞かれたときは
オロオロしながら答えています
でも京都の道なのが救いですね

大自然と聞くとオーストラリアでの
薪ストーブ事情を聞きたくなりますね

これからの変化を楽しみにしています
2007.10.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>大自然と聞くとオーストラリアでの薪ストーブ事情を聞きたくなりますね。

彼女の家の写真を見せてもらいましたら、煙突がありました。聞くと薪ストーブはあるということでしたが、何せ英語が話せないものだから、それ以上の詳しいことは聞けませんでした。メーカーや薪割りのこともっと聞いてみたいんですけどね!
2007.10.05 | URL | EDIT | 
Posted by Networker
私もオーストラリアの学生さんを1ヶ月ホームステイさせた事があります。

その後他のご家庭でまた1ヶ月ホームステイしたそうです。

その時途中で遊びに来た彼女曰く「今のステイ先はご夫婦とも英語が堪能で、全て英語で話しかけてくる。日本語を勉強に来たのに。ここのご家庭の様にほとんど日本語で等してくれた方が良かった。」と言われました。(^_^;;;

確かに語学留学ですものね。
心配せずどんどんと日本語で話した方が良いのかも。
2007.10.08 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆Networker さんへ

>心配せずどんどんと日本語で話した方が良いのかも。

英語は話せませんから、必然的に日本語になるんですよね!そしたら「わからないなぁ」って顔するので、ジェスチャーと知ってる単語を並べて、やっと会話成立です。それでもだめなときは、翻訳機能付きの電子辞書で何とかなるものです。私の頭の体操には良かったかも…
我が家に滞在のジェンナは家内の教えで、ひらがなを使い自分の名前が書けるようになりました。あと学校で習った「友」という漢字と…
2007.10.09 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

