田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#12手強い丸太(田舎時遊人編)2007.02.07
どこかで聞いたタイトル…

今日の薪割りの成果

ということで、写風人さんの「手強い丸太」にトラックバックです。
手強い丸太 おりゃ~っ!写風人さんのブログに多大な影響を受けている田舎時遊人ですから、隅まで目を通しつつブログネタをちょっと拝借。トラックバックということでお許しを…。
太さが50cm近く(これは45cmぐらいかな?)もある木を割るのはとても苦労しますよね!切って間もない木でしたら、何とかなるものです。今回、近所の方からクヌギの木の根元に近い太いところを頂きました。感謝!感謝です!先日写風人さんのブログの中で、「手強い薪は根元部分を上にすると割れやすい!」って記事を見てたので、これを参考に早速挑戦です。10回ほど頑張ったものの、勢い良くアックスが跳ね返ってきました。11回目にしてようやく、かすかなヒビが…。あとはこのヒビ目掛けて振り下ろすのみ。気持ちよくヒットし割れました。なんという快感…。これだからやめられない…。
又ありだって何のその~!次にもっと手強い又ありの部分です。こんなのは今まで割らずに(ていうか割れずに…)、薄く切るかチェーンソーで細くしてました。でも写風人さんの言われたとおり、根元部分を上にして、まずは又を避けて「おりゃーっ!」。(って私の掛け声です)幾度となく跳ね返され、身体も暖まってきました。お~これこれ!「薪は3度身体を暖めるんだよね~。」と悠長なことを言ってる場合ではありません。ほとんど本気モード突入で、「ここまで来たら絶対割ってやる~!」と必死になっていました。何度挑戦したか分からなくなりかけた頃、やっとパコーンと割れました。半分になった又の部分も「おりゃーっ!」これは意外と簡単に割れてしまいました。自称薪焚き人の私も、「根元部分を上にして…」というのを知らずに薪割してたことが少々恥ずかしいです。写風人さん、ありがとうございます。これからは、もっとスマートに薪割りができそうです。もっと手強い丸太に挑戦するため、クサビが欲しい…私です。

薪ストーブ | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
「根元部分を上にして…」 私は知っていました、近所のおじさんに教えてもらいました、それと半分に割ってから台の上に立たない薪は「台の上に転ばして割るといい。」とも教えてもらいました、さすがにお年寄りは物知りです。

やっぱりその斧を使ってましたか、みなさん同じですね。

2007.02.07 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
丸太の向きは何処かで読んだ記憶があって、ブログに書いたものの自信がなくなり、もう一度本の記事を探したのですが見あたりませんでした。ここまで書かれると本当にそうなのか不安ですが、まあ割れればどっちでもいいですよね。
最初はハスクバーナーのアックスを使っていたのですが、時遊人さんのホームページにグレンスフォシュのアックスが壁に掛けてあるのを見て、私も欲しくなったんです。
やっぱりこれが一番いいですね。
2007.02.07 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんばんは。私も同じアックスを使っています。
2007.02.08 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
お年寄りって、経験から得たものたくさん持ってますよね!近所の方にも色々教わる事多いですが、これだけは教えてもらったことなかったです。

◆写風人さん
確実に割れたので良いことにしましょう!ただ、倒されて時間が経った木の切り口(根元側)は、乾燥が進んで硬くなっている事がありますよね!その部分は少しカットすれば簡単に割れるようです。
グレンシュフォシュ スピリッティングモール ラージアックスは、薪焚き友人からの新築祝いで頂いたものです。その当時は、何も知らずに使っていましたが、やっぱり良い物は良いって最近感じています。このバランスといいデザインといい、鋼の強さといい、今の私のパワーにはちょうど良いです。ただ、年取った時には少しやばいかな?と思います。けっこう重たいですもんね!

◆GEN さん
GEN さんもですか?ところで薪ストーブは何を使っていらっしゃるんですか?ブログで紹介して下さいね!
2007.02.08 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

